メインメニュー
学校紹介
興中日記(学年別)

2013年5月24日(金曜日)

SC紹介と研究授業

カテゴリー: - gochu-02 @ 12時34分41秒

                                                                Exif_JPEG_PICTURE                                               Exif_JPEG_PICTURE

今年度から市内すべての中学校にスクールカウンセラーが配置されることになり、興居島中学校にも臨床心理士の

矢野美恵子先生が来ていただけることになりました。小規模校ではありますが、たくさんの方に支援をいただいて

いることに感謝です。また、1年生の技術の授業で研究授業を行いました。身近な机や椅子に使われている材料に

ついて、なぜその材料が使用されているのかを考えました。多様な考え方を身に付けることも大切です。


2012年9月20日(木曜日)

歯科巡回指導

H24sika1.JPG H24sika2.JPG H24sika3.JPG

歯科衛生指導員さんが来校し、歯磨き指導を行ってくれました。毎年、指導してくれているものの、生徒は昨年度の

ことをすっかりと忘れている様子。新たに歯磨きの重要性を認識し、普段行っている歯磨きのチェックをしました。

さて、今年はどのくらいの人が、AやAAの評価をいただけたでしょうか。(AAAがでたらしいとのうわさが・・・。)


2012年3月6日(火曜日)

東日本大震災についてみんなで考えました。

あれからはや1年になります。先日の全校集会で、東日本大震災について全校で考えました。
本校の養護教諭が、愛媛県から宮城県へ派遣された松山市内の養護教諭の先生が作成されたVTRを紹介したり、
実際にボランティアとして宮城県に行った本校教員の話を聞いたりしました。

    「全校集会」のようす
  1東日本1.JPG   1東日本2.JPG   1東日本 石井.JPG  
   本校養護教諭が、VTRを見ながら、1年前の大震災みんなで考えました。どの顔も真剣で、震災の事実を再確認し、
   今の幸せな生活や命の大切さを感じました。実際にボランティアに行った本校教員の話にも聞き入っています。

 

 

            ほけんだより No.6 「東日本大震災について考える」
                    クリックすると拡大します。

            1保健だより6−1.JPG              1保健だより6−2.JPG
        全校集会で話し合った生徒の感想の一部です。ほけんだよりN0.6を全生徒の家庭に配布しました。
        私たちができることは何でしょうか・・・。


2012年1月27日(金曜日)

また、また今日の校内の風景です。

第3学期、今週で、はや3週目が終わりました。とても寒い1週間でしたが、この寒さは、天気予報ではまだまだ続くようです。
松山地方「椿祭り」が29日(日)から始まります。現在、松山地方にはインフルエンザ警報も出ていますので、健康管理には十分注意しましょう。今日もいろいろな活動や学習をしました。(今週は興居島小中学校では、インフルエンザ罹患の報告はありませんでした。)

 

              

                   今日の学習・活動の風景です。
     今週は「給食週間」                           今日のあったかい給食です。
    1給食0.JPG         1給食週間1.JPG         1給食.JPG
24日から始まった給食週間。今日の給食の時間に、いつも給食のお世話になっている方々へ、小中学生全員で感謝の気持ちをお伝えしました。
興居島共同調理場所長さん、調理員さん、栄養教諭の先生そして毎日の食材や給食を運搬してくださっている皆様。ありがとうございます。
今日も、興居島小中学校自慢のおいしい給食を小中学生と教職員で一緒にいただきました。「ごちそうさまでした!」
  

 

  「薬物乱用防止教室」
     1薬物2.JPG           1薬物1.JPG           1薬物3.JPG

松山西警察署生活安全課の方に来ていただき、5時間目に薬物乱用防止、たばこ、少年非行、インターネット被害などの大切なお話を聞きました。
みなさん、自分の命や健康は自分で守りましょう。お話ありがとうございました。


2012年1月19日(木曜日)

インフルエンザ注意報が出ました。

カテゴリー: - hp-admin @ 14時04分55秒

     愛媛県全域に「インフルエンザ注意報」が発令されました。

現在、愛媛県内にインフルエンザの罹患者が急増しています。
今日、生徒を通じ、「ほけんだよりNo.5」を配布しましたので、ご家庭でも
健康管理に十分お気をつけください。
(本日現在、興居島小中学校では、児童生徒のインフルエンザ罹患の報告はありません。)

 

     興居島中学校 ほけんだよりNo.5 (クリックすると拡大します。)

        インフルエンザ1.JPG       インフルエンザ2.JPG
       予防のポイント9箇条    心の健康も大事です!

      しっかり予防して、みんなで元気に冬を乗り越えましょう。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 興居島中学校