メインメニュー
学校紹介
興中日記(学年別)

2016年9月23日(金曜日)

国立大洲青少年の家宿泊研修3日目

カテゴリー: - gochu-02 @ 12時43分01秒

image01.JPG image02.JPG

image03.JPG image04.JPG

image05.JPG image06.JPG

 いよいよ最終日。みんな元気に集合しました。朝の集いも2回目となり、きちんと集いが行われました。

 最後の研修は、エアロビクスダンス。講師の先生の指導のもと、リズムに乗ってエアロビクスダンスができました。

 そして退所式。団長挨拶、所員の方の挨拶の後、児童・生徒代表がお礼の言葉を述べました。

 昼食をすませ、記念写真を撮ってバスに乗り込みます。


国立大洲青少年の家宿泊研修2日目(その2)

カテゴリー: - gochu-02 @ 08時34分55秒

IMG_0755_1.jpg  IMG_0768.jpg IMG_0763.jpg

IMG_0773_1.jpg IMG_0775.jpg IMG_0780.jpg

IMG_0783.jpg IMG_0785.jpg

 午後からは、まずスポーツクライミング。3mのコースで練習した後、希望者は8mのコースにチャレンジ。みんなチャレンジ精神をもって取り組みました。

 その後、ホールで班のみんなで工夫してドミノの並べ。みんなで倒して感動を味わいました。また、カプラにも挑戦。班対抗ブロック積み選手権を行いました。それぞれの班が、一番高いタワーを作ろうと競い合いました。

 夕べの集いを済ませ、夕食をとったら、いよいよキャンプファイヤー。儀式の火では、「遠き山に日は落ちて」を歌うと、火の神が登場。厳かに、各班の代表に協力・努力・健康・感謝の火が分火された後、中央に点火。「燃えろよ燃えろ」を歌うと、火は勢いよく燃え上がりました。親睦の火では、火を囲んで、各班の出し物が行われました。盛り上がりも最高潮に達し、楽しいひとときを過ごしました。


2016年9月22日(木曜日)

国立大洲青少年の家宿泊研修2日目

カテゴリー: - gochu-02 @ 14時51分33秒

RIMG0599.JPG RIMG0601.JPG RIMG0620.JPG

RIMG0624.JPG RIMG0627.JPG RIMG0635.JPG

RIMG0640.JPG RIMG0642.JPG RIMG0645.JPG

RIMG0646.JPG RIMG0648.JPG RIMG0650.JPG

 残念ながら、2日目の午前中は、雨のためカヌーができず、体育館でペタンク、インディアカなどのスポーツをしました。

 まずは、ペタンク。先攻チームが投げた標的に、自分たちの球を相手よりどれだけ近づけるかを競うゲーム。頭脳も使うカーリングのようなスポーツ。相手の球を押し出したり、投げ方を工夫して標的の球にピタッとくっつけたりと、チームで考えながらプレイしていました。

 次に、インディアカ。羽根のついたボールを手で打ち合うスポーツ。バレーボールのようなスポーツ。最初はうまくいかなかった子どもたちも、徐々に慣れてきて熱戦が繰り広げられました。


2016年9月21日(水曜日)

国立大洲青少年の家宿泊研修1日目(その3)

カテゴリー: - gochu-02 @ 19時56分10秒

IMG_0878_1.JPG IMG_0879.JPG

IMG_0881.JPG IMG_0883.JPG

IMG_0884_1.JPG

 夕方からは、野外炊飯を班で協力して実施しました。

 メニューは、カレーライス。

 火をおこすのに苦労しましたが、どの班も班員で協力して、とってもおいしいカレーライスを作ることができました。

 満面の笑みが、その出来栄えを物語っています。


国立大洲青少年の家宿泊研修1日目(その2)

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時51分16秒

image1_2.JPG image2_1.JPG image3.JPG

 午後からは、ウォークラリーを実施しました。

 所員の方の説明を受けた後、班ごとに時間をずらして元気よく出発しました。

 班で協力して課題を解決しながら、コースを歩きました。

 大洲の街や自然に親しんで、ゴールしました。

 成績の良かった班は、団長から表彰を受けました。


国立大洲青少年の家宿泊研修1日目

カテゴリー: - gochu-02 @ 14時54分57秒

image1_1.JPG image2.JPG

IMG_3394.JPG

 到着後、オリエンテーションルームで、入所式を行いました。所員の方から、入所オリエンテーションがありました。

 その後、森のレストランにておいしい昼食をいただきました。

 午後のウオークラリーに備え、しっかりといただきました。

 


国立大洲青年の家宿泊研修 出発

カテゴリー: - gochu-02 @ 10時27分13秒

RIMG0567.JPG RIMG0568.JPG RIMG0572.JPG

RIMG0586.JPG RIMG0591.JPG

 小学5,6年生と中学1,2年生が、2泊3日の国立大洲青年の家宿泊研修に出発しました。

 高浜港での結団式では、団長の挨拶、児童生徒代表の言葉などの後、見送りに来ていただいた方々に挨拶をしてバスに乗り込み、大洲に向け元気に出発しました。

 思い出に残る、有意義な3日間にしてほしいと思います。


2015年2月20日(金曜日)

合同清掃

カテゴリー: - gochu-01 @ 15時52分49秒

RIMG0015.jpg RIMG0016.jpg RIMG0023.jpg

RIMG0022.jpg RIMG0024.jpg <小中の縦割り班で協力!>

明後日の2月22日(日)には、興居島小学校の「きらきら発表会」が開かれます。

美しい会場にして、皆さんをお迎えしようと、今回の合同清掃では会場となる体育館を中心に取り組みました。

中学生のリードもしっかりと、各班の協力もスムースに進みました。

日曜日に向けて、きらきらと発表できるように、会場をピカピカに仕上げていきました。

発表会は8:50〜11:20の予定です。

中学生は、「テスト発表期間のため、見に行かないで勉強に励みます。」と行っていた生徒もおりました。

小学生は発表に、中学生はテスト勉強に、力いっぱいがんばれますように・・・

 

 


2015年1月22日(木曜日)

家庭科研究授業

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時42分43秒

   

今日は、家庭科の研究授業がありました。

授業では、地域の食材や郷土料理を取り入れることのよさについて考えました。

1年生の元気で楽しそうに学習に取り組む姿を見て、「自分の郷土を大切にしようとする気持ちが育ってきているな」と

感じることができました。


2014年12月12日(金曜日)

赤い羽募金

カテゴリー: - gochu-01 @ 09時05分37秒

 

歳末助けあい赤い羽根募金運動が始まりました。

本校では、生徒会役員が教室や職員室を回っています。

さわやかな笑顔で協力依頼し、みんなの善意をどんどんつかんでいきます。

 〜 ご協力ありがとうございます 〜


2014年12月6日(土曜日)

興居島駅伝

カテゴリー: - gochu-01 @ 16時28分50秒

   

       <「みきゃん」やって来る>         <興居島小中キャラクター「ごごたん」も>       <小学生のかわいい応援隊>

   

    <女子の部スタート>            <競り合いに挑む>           <地域の方の応援も>       <アンカーの力走>

   

    <男子の部スタート>        <速いペースの第1区>      <アンカー工事迂回路コースへ>       <表彰式・閉会式> 

 

 「寒風や 闘志抱きて 島走る」  〜 高浜虚子 もどき 

 寒さ厳しい師走の青空のもと松山市内中学校33校が参加しました。

今年は、「みきゃん」もやってきました。コースの沿道では、興居島の人々や応援に来られた人々が、

力いっぱい走る選手たちに声援を送ってくださっていました。

沿道の清掃、みかん、ぜんざい、コーヒー等の準備や会場設営など地域のみなさまには大変お世話になりました。

強風や工事のためのコース変更等で、厳しいレース状況にも負けず、市内の各校と共に島内を駆け抜け、襷をつなぎました。

興居島中学校の選手も練習の成果を発揮し、女子31位、男子32位になりました。温かいご声援本当にありがとうございました。

 


2014年12月5日(金曜日)

駅伝決意表明

カテゴリー: - gochu-01 @ 10時25分13秒

  

  

興居島駅伝が、明日に迫ってきました。

朝、小中学生が一同に会し、駅伝決意表明を行いました。

まず、駅伝選手一人一人から力強い決意が告げられ、小学生の代表からは激励の言葉を贈られました。

また、先日決定し小学生全員で作成したキャラクター「ごごたん」の応援旗も、前に掲げられ仲間に加わりました。

小中学生が「こころを一つに」円陣を組み、駅伝への気合いをいれました。

最後は、小学生パワーをいただくよう、ハイタッチしていきました。

 

では明日の健闘を祈って、なぞかけを一つ

   興居島駅伝とかけまして  アナと雪の女王ととく

    その心は

   どちらも 寒さに負けず、愛と絆を結び合います。  (おそまつでした・・)

 

 


2014年12月4日(木曜日)

駅伝のお・も・て・な・し

カテゴリー: - gochu-01 @ 15時59分36秒

  

  

6時間目は、全校生で駅伝の時に、参加チームに持って帰っていただくみかんの選別を行いました。

このみかんは、すべて興居島の地域のみなさんのご厚意で、いただいたものです。

それも、「甘くておいしいのは、SSサイズのみかんだから、このサイズで出してもらっとんのよ。」

と、お世話くださる町内会長さんがおっしゃっています。

島をあげて、「興居島駅伝」を応援いただき、本当に有り難く感謝しております。

興居島っ子たちは、選手として頑張るとともに、やってくるチームのみなさんをおもてなしの心で迎えます。

 


2014年12月3日(水曜日)

駅伝応援に「ごごたん」も・・・

カテゴリー: - gochu-01 @ 14時54分48秒

  

   

駅伝まで3日。中学生駅伝チームも本番モードに盛り上がっています。

島内にも応援旗がはためき、小学生の応援旗もでき、体育館に掲示しております。

昨日、キャラクター「ごごたん」が決定され、

応援の仲間に入れるべく、小学生が作成に励んでくれています。

小学生の応援で、興居島中生もパワーアップすることでしょう。

「心をひとつに」 がんばっていきましょう!

 


2014年12月2日(火曜日)

イメージキャラクター誕生

カテゴリー: - gochu-01 @ 14時34分54秒

これまで、4つの縦割り班でアイデアを練り合い発表会を行ってきましたが、

全校投票の結果、2班の「ごごたん」が最高得票を得ました。

さらに、作画者を交えた実行委員会が検討し、

下のようにイメージキャラクターが誕生しました。

    ↓

実は、この新生「ごごたん」は、他の3班の良いところをちゃっかりいただき

最強のキャラクターに仕上がったのです。

本日、給食の時間に小中の児童生徒に紹介しました。

これから、いろんな時に、いろんな所で登場し

広めて行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 


2014年12月1日(月曜日)

小中合同避難訓練

カテゴリー: - gochu-01 @ 16時22分59秒

  

   

本日は、緊急地震速報による地震対応について、避難訓練を小中合同で行いました。

まずは、教室で緊急地震速報発表時の対応を、インターネットの動画で学習しました。

その後、緊急地震速報の放送を流して体育館に避難しました。

静かに、真剣に避難でき、お招きしていた西署の署員さんから、お褒めの言葉をいただきました。

次ぎに小学校の高学年と中学生が残って、

担架を作成したりロープを結んだだりする、高度な訓練に取り組みました。

また、消防署員さんからは、地震や火災に対するクイズを交えてのお話しがあり、

楽しく学ぶことができました。最後に代表生のお礼の言葉で感謝の意を伝えました。

今日学んだことを、ご家庭でも生かして、地震や火事の備えを確かめ合い、

安全な毎日を送っていただきたいと思います。

 

 


2014年11月28日(金曜日)

日浦中との交流会

カテゴリー: - gochu-01 @ 17時50分22秒

  

 

日浦中学校との第2回交流会がありました。

4つのグループに分かれて和やかに会食です。

その後、連合音楽会で同じ曲を選んでいたため、一緒に歌声を体育館に響かせました。

バレーボール大会では、ナイスプレーや珍プレーが続出し、大きな歓声にわきました。

最後は、駅伝の試走です。互いにタスキをつなぎ合い、本番さながらの力走をみせました。

また、力いっぱいの応援の声が交わされました。

最後の閉会式後、両校全員で円陣を組み、かけ声でしめました。

両校の心が結び合う、絆を深める交流ができました。

12月6日の興居島駅伝での互いの健闘を誓い合いました。

 


2014年11月27日(木曜日)

合同清掃

カテゴリー: - gochu-01 @ 14時48分19秒

  

興居島小中学校では、月に1回小中合同縦割り班で清掃活動に取り組んでいます。

今回は、来る12月6日(土)の興居島駅伝に備えて、

体育館周辺を各班で力を合わせて清掃しました。

市内35の中学校駅伝チームのみなさんが、

気持ちよく駅伝に参加できるようにと願っております。

 


2014年11月21日(金曜日)

期末テスト開始!

カテゴリー: - gochu-01 @ 16時54分04秒

  

  

秋が深まってまいりました。紅葉も進み、中庭の木は葉がすっかり落ちています。

1階に図書支援の先生が飾ってくださる図書コーナーも秋の味覚がちりばめてあります。

さて、良き季節。興居中生は期末テストを迎えました。

教室内は、無言。引き締まった空気の中で、テストに集中していました。

結果が楽しみです。

 


2014年11月20日(木曜日)

松山市連合音楽会

カテゴリー: - gochu-01 @ 15時20分15秒

  

  

  

市民会館を会場に、松山市連合音楽会が開催されました。興居島中学校は、1年生〜3年生による全校合唱を披露しました。

これまでの練習どおり、22名全員の心が一つにまとまったすっきりと美しい歌声を、会場に響かせました。

見事な合唱に、たくさんの方々からお褒めの言葉をいただきました。

午前の部を終えて、日浦中学校と一緒に昼食をいただきました。秋の堀之内公園で温かな日差しを浴び、楽しい会食でした。

興居島中学生は、午後の部に参加の日浦中学校と分かれて、松山城をめざし駅伝練習に励みました。

会場まで応援に足を運んでくださった保護者の皆様、お忙しい中をありがとうございました。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 興居島中学校