メインメニュー
学校紹介
興中日記(学年別)

2012年3月29日(木曜日)

大好きな興居島さようなら。離任式でした。

カテゴリー: - hp-admin @ 22時21分26秒

平成23年度も終わり、お別れの日がやってきました。本年度の小中合同離任式があり、
13名の教職員が大好きな興居島を離れました。離任する者にとって、一生忘れられない学校となりました。
本年度、興居島小学校・釣島分校・興居島中学校の教育活動に対しまして、保護者、地域の皆様のご理解、
ご支援本当にありがとうございました。この場をお借りしまして、皆様にお礼を申し上げます。
まもなく平成24年度。引き続き本校の教育活動へのご協力をお願いいたします。


「さみしいお別れ・・・。でも、みんながんばろうね!」
  
本年度は合計13名の大規模な異動でした。早い者で1年、長い者で10年の興居島でした。
体育館での小中合同離任式の後、港までたくさんの子どもたち、保護者、地域の皆様にお見送りをしていただきました。
感謝と涙の別れです。

  
港では、校歌が何回も歌われ、見えなくなるまで手を振り続けました。 大好きな興居島。みんな、必ずまた会おうね!!!    

  


2012年3月22日(木曜日)

40年間最後の日。給食運搬船ありがとうございました。

カテゴリー: - hp-admin @ 13時16分24秒

興居島には、興居島中・小・釣島分校の3校があり、お互いに小中が連携を取り合って、小中一貫教育を目指しています。
99年間の歴史ある釣島分校は、残念ながら本年度末に「休校」となります。
そのため、40年間、本校から給食を釣島まで運搬していただいた給食船もこの日が最後となりました。
40年間・・・・。長い長い日々、ありがたい思いです。写真は、最後の運搬の記録です。

 

「40年間ありがとうございました。今日が最後の日です。」(分校大切な日でした。)
 1積み込み.JPG  1花束.JPG  1幹朗さん.JPG 
 本校にある「興居島共同調理場」でできあがり、トラックで港まで運ばれた
あったか・おいしい給食」を給食運搬船に運び込みます。
 この日は、40年間お世話になった船長さんに感謝の花束をさし上げました。

 1船運搬.JPG  1奥さん受取.JPG   1テーラー.JPG 
 沖に進む大型タンカーの前を一路、小瀬戸の海原を給食船がつっきて進みます。港では、奥様が重い重い給食を陸に上げてくださいます。
 学校までは、大切にテーラーで、心をこめて運んでくださいます。雨の日も風の日も、分校の子供たちのために・・・。

 1受取.JPG  1給食_1.JPG  1ベンチ.JPG
 テーラーの音で子供たちもウキウキ!校舎内に運び入れ、おいしい給食。この日は、40年間お世話になった
 運搬船の船長さんと一緒に、楽しいランチタイムでした。昼休みには、学校横につい先日作った、手作りベンチ
 でにっこり、記念撮影。たくさんの人のおかげで、分校の子どもたちもこんなにすくすくとそして素直に育ちました。 40年間、本当にありがとうございました。


2012年3月16日(金曜日)

別れと希望の出発の日です。

カテゴリー: - hp-admin @ 12時29分04秒

第65回卒業証書授与式がありました。先日から準備を続け、ついにこの日がやってきました。
7人の卒業生を23人の在校生が送りました。卒業生、ご家族の皆様、おめでとうございます。
生徒・保護者・地域の皆さん そして、教職員みんなに送られた卒業式。がんばってね!

 

  「卒業証書授与」 一人一人に思いをこめて・・・。
 1たくみ.JPG 1かんた.JPG 1なつみ.JPG 1ひろき.JPG
 1のりこ.JPG 1かいと.JPG 1しほ.JPG 7人の卒業生。一人一人に卒業証書を授与。


 「校長式辞」         「旅立ちのことば」     「希望へ向けて出発」
1校長.JPG 1別れの言葉.JPG 1正門.JPG
卒業生へ。困難や苦しいことがあっても、将来の希望へ向けて一歩一歩頑張ってくださいね。お家の人、
お世話になったたくさんの人に皆さんは支えられてきました。感謝の気持ちをもって、
START!!        7人みんな立派に巣立ちました。


2012年3月15日(木曜日)

早朝より、集まりました。最後の朝です。

カテゴリー: - hp-admin @ 10時49分34秒

 

とうとう明日は卒業式となり、3年生を囲む練習は今朝が最後です。苦しかった、そして、自分が成長できる楽しさがあった練習。
最後に集まったみんなで思い出の写真をとりました。2時間目は、明日の卒業式に向けて練習をしました。

 

「とうとう最後の朝です。」
1早朝和.JPG  1早朝3年.JPG  1早朝集合.JPG
体力づくりと来年度の松山市興居島駅伝へ向けて朝練習。卒業を控えて、3年生全員も応援に駆けつけてくれました。
走力はもちろんですが、精神的にもずいぶん成長しました。その思い出に、みんなで和やかに記念写真をとりました。
始業前、朝7時すぎの「心通うひと時」です。

 

「明日の卒業式へ向けて」
1卒業式練習.JPG  1 3年生.JPG  
今年の3年生卒業は、7人です。   3年生と担任の先生が、校長室に   明日は、いい卒業式になりそうです。
送り出す在校生は、23人。      あいさつに来てくれました!!!

 


2012年3月13日(火曜日)

楽しい2日間でした。校内の風景です。

カテゴリー: - hp-admin @ 17時04分59秒

3学期も3年生にとっては最終週、1・2年生にとっては残り2週間となりました。
月曜日は、本年度2回目の小中合同の「島っ子集会」、中学校3年生にとっては最後の給食となる火曜日は、
興居島自慢の「バイキング給食」と「3年生を送る会」でした。楽しい2日間の様子をスナップ写真でどうぞ!

 

 第2回「島っ子集会」  小中いっしょの「リレー」「ドッジビー」「紙飛行機大会」
1小中合同リレー.JPG リレー 1小中合同ドッジ.JPG ドッヂビー 1小中合同紙飛行機.JPG 
紙飛行機大会
12日(月)は、生徒会主催の「島っ子集会」小学生と中学生が年に2回、縦割りグループの楽しいグループマッチを
行います。前回は、「校内かくれんぼ大会」。今回は、「縦割りリレー」「
ドッジビー」「紙飛行機大会」でした。
小中学生が相談しながら楽しむ微笑ましい集会の中で「小学生と中学生の絆」が深まる、本校自慢の集会です。


 

 本校自慢の「バイキング給食」
 1バイキング.JPG    1バイキング2.JPG   1バイキング3.JPG    1バイキング4.JPG
13日(火)は、3年生にとって最後の給食です。興居島小中学校は、調理場が敷地内にあり、いつもあったか、おいしい給食です。特に、今日は、
本校自慢の「バイキング給食」見てください!このおいしそうなメニューの数々!!!ある女子生徒「興居島中学校に来てホント〜ニ幸せ


 

 「3年生を送る会」
1送る会1.JPG 皆でバレー 1送る会2.JPG 3年間の思い出 1送る会3.JPG 教職員歌のプレゼント
バイキング給食の後は、おまちかねの「3年生を送る会」今まで、中学校で2年間、長い生徒で8年間(本校は、併設型小中一貫ですので)
お世話になった3年生をみんなで送りました。3年生徒の生活は、残すところあと3日
「がんばって、先輩!」「歴史と伝統をを引き継ぎますよ!僕たち私たちが!!」


2012年3月6日(火曜日)

東日本大震災についてみんなで考えました。

あれからはや1年になります。先日の全校集会で、東日本大震災について全校で考えました。
本校の養護教諭が、愛媛県から宮城県へ派遣された松山市内の養護教諭の先生が作成されたVTRを紹介したり、
実際にボランティアとして宮城県に行った本校教員の話を聞いたりしました。

    「全校集会」のようす
  1東日本1.JPG   1東日本2.JPG   1東日本 石井.JPG  
   本校養護教諭が、VTRを見ながら、1年前の大震災みんなで考えました。どの顔も真剣で、震災の事実を再確認し、
   今の幸せな生活や命の大切さを感じました。実際にボランティアに行った本校教員の話にも聞き入っています。

 

 

            ほけんだより No.6 「東日本大震災について考える」
                    クリックすると拡大します。

            1保健だより6−1.JPG              1保健だより6−2.JPG
        全校集会で話し合った生徒の感想の一部です。ほけんだよりN0.6を全生徒の家庭に配布しました。
        私たちができることは何でしょうか・・・。


2012年3月5日(月曜日)

今日の校内の風景です。

カテゴリー: - hp-admin @ 14時10分34秒

今日は、3月の専門委員会がありました。3つの委員で2月の反省と3月の目標を話し合い、全校に報告をします。
土曜日には、小学校の分校「釣島分校」学芸会があり、島民の皆さん、卒業生の中学生の参加など、
興居島全体からの応援がありました。
1 学級委員.JPG 学級  1生活委員.JPG 生活 1学習委員.JPG 学習
 いよいよ1年間最後の3月になりました。 各委員会では、2月の反省と3月の目標を話し合いました。
各学年の反省をもとに、後日予定されている報告会で発表し、1年間の最後の「しめくくり」へ向けて、発進です。

 

興居島小学校釣島分校「学芸会」のようすです。
1学芸会ステージ.JPG     1学芸会フィナーレ.JPG     1もちつき.JPG
釣島分校の児童5人+卒業生の興居島中学生1人による劇発表。熱演に集まった保護者家族、島の皆さんから本当に温かい
声援をいただきました。本年度末で休校となる分校のすばらしい学芸会でした。終了後、みんなで記念のもちつ大会です。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 興居島中学校