メインメニュー
学校紹介
興中日記(学年別)

2012年5月31日(木曜日)

救命救急講習会

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時30分49秒

H24kyumei1.JPG  H24kyumei2.JPG  H24kyumei3.JPG

今年は西消防署の署員さんの指導のもと、中学生と小学5・6年生が合同で救命救急講習会を行いました。

実際に人が倒れている際に行う手順を2人組で練習したあと、心肺蘇生法のうち、胸骨圧迫と人工呼吸の練習を

人形を使いながら、3人一組で交替して行いました。(胸骨圧迫は簡単そうに見えますが、かなりの体力が必要です!押すテンポは水戸黄門のテーマくらいだそうです。)


2012年5月29日(火曜日)

交通安全指導

カテゴリー: - gochu-02 @ 11時50分00秒

H24koutu1.JPG  H24koutu2.JPG  H24koutu3.JPG

本日は交通安全教室が開かれました。中学校からは1年生が参加しました。

自転車の乗り方の実技指導です。発進時は後方確認。交差点では左右確認。踏切では左右確認後、

押して渡ります。中学生の乗り方は小学生のよい見本となっていました。

普段の生活でも安全運転をお願いします。


2012年5月27日(日曜日)

泊地区文化祭

カテゴリー: - gochu-02 @ 10時54分23秒

H24tomari1.JPG  H24tomari2.JPG  H24tomari3.JPG

本日は泊地区の文化祭に興居島小中学校で参加しました。文化祭の皮切りは「ごごしま太鼓クラブ」の演奏。

本校の生徒も地区の代表として颯爽とした姿で演奏していました。

5番目に興居島小中学校の出番です。最初に中学生が「上を向いて歩こう」を、次に小学生が「さんぽ」を

そして小中学生合同で「BELIEVE」を歌いました。会場からは手拍子が出るなど、地域と一体となった合唱でした。


2012年5月21日(月曜日)

金環日食

カテゴリー: - hp-admin @ 07時52分49秒

H24金環日食1.JPG  H24金環日食2.JPG   H24金環日食3.JPG

準備万端で迎えた金環日食。

昨晩の雨で心配されましたが、雲の切れ間からご覧のとおりの日食が観測されました。(曇りのおかげで、写真が撮れました。けがの功名?)

生徒も手作りの日食グラスで、世紀の天体ショーを堪能していました。(もちろん小学生にも貸してあげました。)


2012年5月13日(日曜日)

小中学校連合大運動会

カテゴリー: - hp-admin @ 17時30分00秒

H24運動会1宣誓.JPG H24運動会2玉入れ白.JPG H24運動会2玉入れ赤.JPG

穏やかな五月晴れのもと、小中学生65名が赤組、白組に分かれて第13回連合大運動会が行われました。

白組団長の力強い選手宣誓で競技スタートです。

小学校で定番の玉入れですが、中学生でもこのように真剣バトルです。(けっこう練習したようで・・・。)

H24運動会3赤応援.JPG H24運動会4白応援.JPG H24運動会5綱引き赤.JPG

応援合戦もそれぞれが練習した成果を思う存分発揮しています。

運動会定番の綱引きにも熱が入ります。(なぜか場所決めのじゃんけんに盛り上がるのも興居島ならでは?)わずかな差でこの勝負は赤組の勝ち!

H24運動会7太鼓.JPG H24運動会8船踊り.JPG H24運動会9大玉.JPG

午後からは、興居島小中学校伝統の船踊りです。中学生のたたくおごそかな水軍太鼓に始まり、すべての小中学生で剣舞を舞います。

おそろいの法被が雰囲気を盛り上げています。

続いて、これまた幼稚園や小学校で定番の大玉ころがし。盛り上がること、この上ない競技です。

H24運動会10長縄.JPG H24運動会11フラフープ.JPG H24運動会13閉会式.JPG

競技も終盤、一番練習した長縄跳び。なんと白組が連続94回も跳んで、赤組に一矢むくいます。 (見ている者は新記録を期待していました。惜しかったね。)

すべての小中学生参加の興居島チャンピオンフラフープの決勝は、二人の対決にもちこまれました。

今年は赤組の優勝で、幕を閉じました。赤組・白組ともに、たくさんの感動を見ている人に与えてくれた最高の運動会でした。


2012年5月10日(木曜日)

運動会予行練習

カテゴリー: - hp-admin @ 13時53分26秒

H24予行着順.JPG H24予行準備.JPG H24予行船踊り.JPG H24予行船踊り2.JPG

15日の日曜日は第13回興居島連合大運動会が開催されます。

今日は予行練習を行い、本番に向けて係の動きの確認や総練習を行いました。

中学生は選手と係のどちらかを常に行っているため、本番はきっと大忙しです。

勇壮な船踊りの練習にも熱が入ってきています。当日はたくさんの方にお越しいただき、児童生徒の活躍をぜひご覧ください。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 興居島中学校