メインメニュー
学校紹介
興中日記(学年別)

2012年6月29日(金曜日)

クリーン興居島

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時24分13秒

H24clean1.JPG  H24clean2.JPG  H24clean3.JPG

1学期末テストの最終日、午後から小中合同で、恒例のクーリン興居島を行いました。

海水浴場となる鷲が巣海岸と相子が浜海岸を、2班に分かれてごみ拾いをしました。

たいへん暑い中、気がつくと、テレビ局も取材に来てくれていました。


2012年6月20日(水曜日)

プール開き

カテゴリー: - gochu-02 @ 15時35分37秒

H24pool5.JPG  H24pool6.JPG

昨日の台風4号一過のもと、晴れ間がのぞく本日、プール開きが行われました。

昨日の台風でプール開きができなかった小学生がうらやましそうに眺めていました。

水温が低いためでしょう、ちょっとした喚声が上がっていました。


小さな親切運動

カテゴリー: - gochu-02 @ 13時07分23秒

sinsetu1.JPG  sinsetu2.JPG  sinsetu3.JPG

本校が続けて行っている、古切手収集、伝統芸能(水軍太鼓、船踊り)の継承、海岸清掃の活動が

小さな親切運動本部に認められ、表彰をしていただきました。

これからもあたたかな心の輪を、興居島からも広げていきたいと思います。


2012年6月14日(木曜日)

松山市総合体育大会

カテゴリー: - gochu-02 @ 12時18分50秒

H24sotaidaiki.JPG  H24sotaihayase.JPG  H24sotairetu_1.JPG

H24sotaiken.JPG  H24sotaiyu.JPG

雨天のため、1日順延された総体のテニスは、夏らしい日差しのもと2日間にわたって熱戦が繰り広げられました。

津田中との団体戦は惜しくも敗れはしましたが、翌日の個人戦では、1回戦を突破したチームもあり、

練習の成果を十分発揮できたことと思います。

H24soutaiG1.JPG  H24soutaiG2.JPG  H24soutaiG3.JPG  H24soutaiG4.JPG

卓球女子は県総合運動公園体育館で北条南中と団体戦を行いました。

闘魂うちわを手にした応援席と一体となっての戦いでしたが、健闘むなしく敗れました。

翌日の個人戦では1回戦を突破した選手もみられ、それぞれがよくがんばりました。

 

 


2012年6月6日(水曜日)

総体壮行会

カテゴリー: - gochu-02 @ 14時40分55秒

H24sokokai1.JPG  H24sokokai2.JPG  H24sokokai3.JPG  H24sokokai4.JPG

12日から行われる総合体育大会出場者への壮行会が小中合同で行われました。

小学校相撲部、中学校テニス部男子、卓球部女子、陸上部の各選手が力強い意気込みを披露した後、

小中学生が一生懸命、選手に向かって応援エールを送ってくれました。力強いパワーを得たことでしょう。


2012年6月5日(火曜日)

プール清掃

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時46分19秒

H24pool1.JPG  H24pool2.JPG  H24pool3.JPG

台風3号の影響か、朝から小雨まじりでしたが、プール清掃の時間にはピタッと雨がやみ、小中学校の全員でプール清掃です。

EM菌を入れていた成果が現れ、プール内には藻が附着することなく、その力に感動!

また、プールサイドでは、こすっても落ちない黒カビが高圧洗浄機であっという間に白くなり、これまた感動!!

もちろん我らが興居島小中人力たわしパワーのおかげで、プール壁面が見事にきれいになりました。これが一番の感動!!!


2012年6月1日(金曜日)

日浦中との交流学習

カテゴリー: - gochu-02 @ 18時47分23秒

H24kouryu1.JPG  H24kouryu2.JPG  H24kouryu6.JPG

H24kouryu4.JPG  H24kouryu3.JPG  H24kouryu5.JPG

昨年度に続いて、日浦中学校との交流学習が行われました。(これは松山市小規模校等学校間交流等支援事業の一環です。)

今年は、わきあいあいと一緒にお弁当を食べたあと、1・3年生は田植えを、2年生は炭焼きと炭盆栽作成を行いました。

田植えは、泥に足をとられながらも、全員が1列になってロープの印に合わせて一斉に苗を植えていきました。(尻もちをつかなくてよかったぁ。)

炭盆栽は炭を手作業で加工し、隙間に苔を押し込んでいきます。かわいらしい盆栽ができあがりました。(炭焼き結果は後日送られてくる予定です。)


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 興居島中学校