メインメニュー
学校紹介
興中日記(学年別)

2013年1月24日(木曜日)

書き初め

カテゴリー: - gochu-02 @ 14時21分01秒

                                                                                                                                

                                                                                                                                

本校では特色ある学校づくりの一つとして、書写に時間に専門の講師の先生をお招きして、指導をしていただいて

います。小学校から同じ先生に指導を受け続けていますので、書道を習いに行く必要はありません。全校生徒の

作品を掲載しましたが、御覧のとおり味わいのある作品ばかりです。これも少人数指導の成果の一つです。


2013年1月23日(水曜日)

学校の様子

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時04分40秒

                                                                                                                                

松山市内の学校でインフルエンザが流行し始めたようです。本日は専門委員会の報告の日でしたので、全校生徒が

集まりましたが、ご覧のとおり全員マスク着用で予防に努めています。報告会では、ICT化がかなり進んでいるにも

かかわらず、今までどおりOHPを使用して手書きの味わいを楽しんでいます。


2013年1月22日(火曜日)

進路集会

カテゴリー: - gochu-02 @ 18時14分26秒

                                                                                                                                

本日の進路集会は、1・2年生が冬休みの宿題であった「職業調べ」と「自分史の作成」の発表を、3年生は入試報告や

模擬面接を披露してくれました。本校では年間を通じて全員が全校の前で発表する場が多くあり、度胸がつくとともに

表現力も身に付いているように感じます。この成果を3年生は面接で生かしてほしいと思います。


2013年1月17日(木曜日)

いよかん

カテゴリー: - gochu-02 @ 19時33分56秒

                                                                                                                                

いよかんが収穫の時期を迎え、とてもきれいに色づきました。放課後、全員で収穫です。思ったより量が多かった

ようで、いよかんをしっかりと味わうことができそうです。3年生の入試も始まりました。いーよかんがいっぱいな

興居島中学校です。


2013年1月13日(日曜日)

成人式

カテゴリー: - gochu-02 @ 12時21分59秒

                                                                                                                                

興居島でも島外から卒業生が成人式に参加してくれ、盛大に成人式が行われました。オープニングを飾った水軍

太鼓。実は1・2年生だけによる初めての演奏でした。式のあと8名の新成人と恩師の先生が小中学校に寄ってくれ、

学校での懐かしい想い出話しに花を咲かせていました。新成人のみなさん、また興居島に遊びに来てください。


2013年1月8日(火曜日)

始業式の日

カテゴリー: - gochu-02 @ 13時35分48秒

                                                                                                                                

いよいよ3学期。このメンバーと一緒に活動できるのも3か月となりました。始業式では、冬休みの振り返りと3学期の

目標について各学年の代表者から発表があった後、校長先生からやさしさをもって心遣いができる人になって欲しい

との話がありました。中学校は診断テストがあるため、3学期最初の給食は中学生だけ。メニューはすき焼きでした。 :mrgreen:


2013年1月7日(月曜日)

弁財天祭り

カテゴリー: - gochu-02 @ 11時05分52秒

                                                                                                                                

新年2回目の部活動練習の最初に校外へ走りに行きました。行く先は由良湾南防波堤の弁天鼻にある祠です。

今日はここに祭ってある弁財天のお祭りです。海運を守ってくれている女の神様です。みんなでお参りをし、

地域の方からお話を聞きました。1年間、健康で活動できるといいいですね。


2013年1月5日(土曜日)

宮本武之輔

カテゴリー: - gochu-02 @ 17時53分50秒

  

あけましておめでとうございます。本日、興居島が輩出した郷土の偉人、宮本武之輔の銅像が、顕彰碑の横に設置

されました。武之輔は内務省技師として信濃川の可動堰を設計・建設しており、新潟ではかなり有名な人物です。

今日は小学生が除幕したあと、生徒会長が意見発表をしました。郷土の偉人に続くよう、興居島の生徒たちも人の

役に立てる人物に育ってほしいと思います。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 興居島中学校