メインメニュー
学校紹介
興中日記(学年別)

2013年2月27日(水曜日)

7並べ

カテゴリー: - gochu-02 @ 14時11分23秒

                                                                                                                                

昨日の雨で運動場が使えないので、中学校の生徒会が呼びかけ、「ふれあいタイム」に大きなトランプを使用し、

班対抗で「7並べ」をしました。それぞれが1枚ずつトランプをもち、中央に置いていきます。ルールのわからない

小学校低学年には中学生が一緒になってカードを置いていました。勝負の結果はジョーカーの行方で決まったようです。


2013年2月26日(火曜日)

EM菌作成その2

カテゴリー: - gochu-02 @ 14時51分56秒

                                                                                                                                

2回目のEM菌作成です。2回目になると生徒も教員も手際がよくなっており、短時間で完成しました。米のとぎ汁

は濃いほうがよいのですが、最近はクリーン精米や無洗米があるため、とぎ汁の濃度も差があるようです。


2013年2月22日(金曜日)

テストが終わって

カテゴリー: - gochu-02 @ 17時03分24秒

                                                                                                                                

学年末テストが終わったその日に、本校ではなぜか大掃除。実は明後日の日曜日に、小学校の学習発表会が

体育館で行われますので、お客さんをお迎えするために中学生も掃除のお手伝いをしました。運動場では春の

足音が、雑草の生え具合からもわかる今日この頃です。春はもうすぐそこに来ているようです。


2013年2月7日(木曜日)

ふれあいタイム

カテゴリー: - gochu-02 @ 13時46分19秒

                                                                                                                                

気温12℃の中、ふれあいタイムの様子です。運動場ではフリスビーでドッジボールのような遊びやソフトボールを、

体育館では、卓球、バドミントン、ソフトバレーボールをそれぞれ楽しんでいました。3年生にとって中学校生活は

残り1カ月ほどになりましたが、残り数回のふれあいタイムも存分に楽しんで欲しいものです。


2013年2月5日(火曜日)

デイサービスセンター訪問

カテゴリー: - gochu-02 @ 17時01分59秒

H24day33.JPG H24day31.JPG H24day32.JPG

1年生が総合的な学習の時間で島内のデーサービスセンターを1日訪問し、介護の仕事について学習しました。

高齢者との交流だけではなく、施設の方から車いすの扱いなどの講習を受けたり、施設の清掃を行ったりして

介護の仕事への理解を深めることができました。高齢者の方からも喜んでいただけたようです。 :grin:


保育園実習

カテゴリー: - gochu-02 @ 12時15分32秒

                                                                                                                                

2年生が島内の保育園に家庭科実習で訪問させていただきました。各班で事前に考えていた「お絵かきしりとり」、

「ペットボトルボーリング」、「だるまさんが転んだ」などを一緒に楽しく遊びました。園児のほがらかな笑い声や笑顔に

癒されいた生徒たちでした。久しぶりの保育園を懐かしがっている生徒もいたようでした。 :razz:


2013年2月3日(日曜日)

少年主張大会と記念行事

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時38分36秒

                                                                                                                                Exif_JPEG_PICTURE

                                                                                                                                

2月3日立春の日に合わせ、2年生による「少年の主張大会」を行いました。2年生全員が、1・3年生、教職員、

保護者の前で今までの自分を振り返り、これからの決意を堂々と述べてくれました。午後からは興居島駅伝コースを

20km,15km,10kmに分け、それぞれが選択したコースを互いに声を掛け合いながら全員が完走しました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 興居島中学校