メインメニュー
学校紹介
興中日記(学年別)

2013年3月29日(金曜日)

桜の咲く中で

カテゴリー: - gochu-02 @ 10時05分41秒

                                                                                                                                

桜が満開の季節になりました。その中を颯爽と走っている子どもたちの姿が見られます。よく見ると、卒業生や

新入生の姿もありました。季節感あふれる運動場ですので、体力つくりとともに、自然を愛でる心も育ってほしいと

願っています。走っている子どもたちの目には、満開の桜がどのように映っているのでしょうか。


2013年3月28日(木曜日)

離任式

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時10分41秒

                                                                                                                                

小学校教員2名、中学校教員1名、支援員2名、給食調理員1名の方が、このたびの異動で転任、退職される

ことになりました。興居島小中学校のためにご尽力されてきた方々でありますが、転任・退職される方の想いを

受け継ぎ、がんばっていきたいと思います。ありがとうございました。(興居島最高!と言い残し、11年間の島での勤務を終えた方もいました。)


2013年3月25日(月曜日)

修業式

カテゴリー: - gochu-02 @ 10時29分15秒

                                                                                                                                

本日、1・2年生19名に校長先生から修了証が渡されました。代表生徒の1年間を振り返った発表は、着飾った

言葉ではなく、自分の想いがしっかりと述べられていました。校長先生からは「次の目標達成のために具体的に

何をすべきか」「自分を大切にする」という2つの話をいただきました。新たな学年で会えることを楽しみにしています。


2013年3月22日(金曜日)

小学校卒業式

カテゴリー: - gochu-02 @ 19時28分17秒

                                                                                                                                

先日の中学校の卒業式に引き続き、今日は7名の児童が興居島小学校を卒業しました。さわやかな青空のもと、

中学生も花道をつくり、6年生の門出を祝福しました。4月にはほとんどの児童が興居島中学校に入学してきます。

次は中学校の入学式でお出迎えです。一緒に活動できることを楽しみにしています。(けっこう一緒に活動しているけどね。)


2013年3月16日(土曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - gochu-02 @ 13時31分16秒

Exif_JPEG_PICTURE                                               Exif_JPEG_PICTURE                                               Exif_JPEG_PICTURE

                                                                Exif_JPEG_PICTURE                                               

天気にも恵まれ、第66回卒業証書授与式が市長さんを来賓にお迎えして行われました。3年生11名との駅伝

大会を始めとした様々な取り組みが思い出され、感動の式典となりました。3年生のみなさん、後輩たちがきっと

みなさんの後を立派に継いでくれると思います。新たな船出をみんなで応援しています。がんばってください。


2013年3月15日(金曜日)

バイキング給食

カテゴリー: - gochu-02 @ 15時46分03秒

                                                                                                                                

今日は年1回のお楽しみ、バイキング給食の日でした。ご飯は小さくおにぎりにしたものをラップにくるんでおり、

お代わり自由です。おかずは、「からあげ」、「さばの味噌煮」、「味噌汁」、「クリームスープ」と量はたっぷり。

フルーツも「いちご」と「せとか」が取り放題。ケーキも「バニラ」と「チョコ」が選べれます。

普段は30分の給食時間が、今日は1時間もかかりました。

 


2013年3月14日(木曜日)

3年生を送る会

カテゴリー: - gochu-02 @ 17時01分14秒

                                                                                                                                

                                                                                                                                

卒業式を明後日に控え、「3年生を送る会」が行われました。ドッチボールを全員で最初に行った後、3年生自作の

思い出プレゼンテーションが上映され、みんなで思い出に浸りました。その後、飛び入りで校長先生からは落語が、

教職員からは歌のプレゼント(ギター&バイオリン付き)があり、楽しいひと時を過ごしました。


朝の様子

カテゴリー: - gochu-02 @ 10時42分12秒

                                                                                                                                

昨日の雨のため、いつもどおり体育館で走っているのかと思っていたら、何やらアップテンポの音楽が・・・。

ほとんどの生徒がDVDの映像に合わせて、ダンスエクサイズで体を動かしていました。昨日入試を終えた3年生や、

音楽につられやってきた教職員の姿もちらほら。調子にのってわき腹などを痛めなければいいのですが・・・。

 


2013年3月8日(金曜日)

飼育小屋

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時41分56秒

                                                                                                                                

本校のグランドの片隅に小学校が管理をしている飼育小屋があります。小学校には必ずあるものの一つです。

ちょうど小学生が放課後に飼育小屋の清掃をしていました。清掃時には飼っているうさぎなどを外へ出してから

清掃するそうです。なぜか中学生になると、これらの動物から少し距離を置くようになってしまうようです。


EM菌のプール散布

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時29分14秒

                                                                                                                                

ここのところ春らしさを感じる暖かさ続いています。今日も気温がグーンと上がり、中には半そでで走っている

生徒もいました。EM菌がかなり発酵したので、本日2回目のプール散布を行いました。今回は2Lのペットボトル

45本分のEM菌を入れました。小学校もほぼ同じ量を作っていますので、合計180Lほど入れたことになります。


生徒総会

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時08分55秒

                                                                                                                                

今年度最後の生徒総会が行われました。生徒総会では必ず生徒会の歌を歌ってから始めます。本校生徒会では

古切手とエコキャップの回収を行っています。今回の総会で今年度の回収成果が報告されました。古切手はユネ

スコ協会へ、エコキャップは途上国の子どもたちへのワクチン代になるそうです。


2013年3月1日(金曜日)

島っ子集会2

カテゴリー: - gochu-02 @ 17時21分24秒

                                                                                                                                

                                                                                                                                

中学校生徒会が企画した、第2回小中島っ子集会が行われました。その名も「各班対抗巨大トランプ神経衰弱」。

指示するものと取りにいくものを班内で順番に交代してチャレンジしました。小学生と中学生が手をつないで取りに

行くなどほほえましい姿も見られました。思ったより取ることができす、1時間では終わりませんでした。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 興居島中学校