メインメニュー
学校紹介
興中日記(学年別)

2013年9月30日(月曜日)

インドネシア子ども親善大使

カテゴリー: - gochu-02 @ 19時39分00秒

  

本校にインドネシアから4名の「子ども親善大使」の訪問がありました。インドネシアでの植林活動の様子や環境について、

覚えた日本語で一生懸命発表してくれました。せっかくの機会ですので日本の文化交流を行おうと、中学2年生と一緒に

水軍太鼓と書道を体験してもらいました。子どもたちの様子を見ていると、すぐにフレンドリーになれるところがよかったです。


2013年9月27日(金曜日)

島っ子集会

カテゴリー: - gochu-02 @ 17時04分07秒

  

「島っ子集会」で、2年前に行った「校内かくれんぼ大会」を今回も実施しました。小中学生が縦割りの6班に別れ、まず

作戦タイムです。鬼を選出し、どこに隠れるのかを話し合います。隠れる人はポイント券を持っており、隠れた人を見つけると

そのポイントを奪っていきます。時間内に見つからなければ、ポイントをキープできます。なかなかスリリングでした。


2013年9月26日(木曜日)

避難訓練

カテゴリー: - gochu-02 @ 18時49分53秒

  

  

今回は参観日に火災が起こったことを想定して避難訓練を行いました。その後、4階から救助袋を使っての避難を全員で

体験しました。さらに、グランドで水消火器を使っての消火訓練を行いました。また、体育館では防災ワークショップを保護

と合同で行いました。棒や毛布、Tシャツを使っての担架作成や、ロープ結索の仕方を学びました。


2013年9月25日(水曜日)

栽培片付け

カテゴリー: - gochu-02 @ 13時26分24秒

  

栽培も一段落ついたので、学校園の片づけを行いました。夏休みから除草はしてなかったため、かなりの雑草が

生い茂るとともに、かぼちゃのつるが学校園全体を張っていました。ほとんどほったらかし状態でしたが、それでも

かぼちゃの実はしっかりとできており、かぼちゃの生命力の強さを生徒たちは感じていました。


2013年9月24日(火曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時45分20秒

  

今年の学校保健委員会は、「レジェンド松山」の理事長である大野加壽子さんを講師にお招きして、「あかるく すなおに ひた

むきに」という演題でお話をしていただきました。学校時代に仲間はずれにされたこと、バスケットボールを通じて学んだこと、

親や支えてくれた人への感謝の気持ちなど、子どもたちへ切々と話してくれました。おみやげにモントリオールオリンピックに

出場したときのブレザーや記念メダルなどを持参していただき、子どもたちだけでなく大人まで興味深深でした。


2013年9月20日(金曜日)

進路集会

カテゴリー: - gochu-02 @ 17時06分47秒

  

1年生は夏休みの課題であった「自分を知る」についての発表を、2年生は夏休み中に行われた職場体験についての

報告を、3年生は同じく夏休み中に行われた高校体験入学についての報告を行いました。それぞれの発表を聞くと、

つながりがあることがよくわかります。このような全校での発表会も本校独自の取り組みです。


栽培記録発表

カテゴリー: - gochu-02 @ 15時50分28秒

  

2年生が4月から取り組んできた栽培の記録を、1年生にプレゼンソフトを使って発表しました。コンピュータ室を使えば、

それぞれのパソコンでプレゼン画面を見ることができます。1・2年生あわせて15名しかいないため、このような活動も

できます。1年生はこの発表をもとに、次の栽培計画をたてていきます。


2013年9月18日(水曜日)

授業風景

カテゴリー: - gochu-02 @ 18時19分19秒

  

2学期の授業風景です。1年生は理科で燃焼実験をしていました。電子黒板を使ってまとめています。2年生は

社会科で産業革命について学習していました。大型テレビでパソコン画面や教材提示装置での画像を映すことは

当たり前のようになっています。3年生は数学の問題を解いていました。さすがに真剣な雰囲気が出ていました。


2013年9月13日(金曜日)

歯磨き指導

カテゴリー: - gochu-02 @ 15時01分51秒

  

毎年恒例の「松山市歯科巡回指導」が行われました。カラーテスターを綿棒で歯に塗り、口をゆすいだ後、歯の染色状況で

歯垢のつき具合がわかります。今年は平均的によく磨けているようでしたが、磨き方を注意していかなければならない生徒も

見られ、歯科衛生士さんから個人的に指導もしていただきました(カラーテスターは唇に塗らないようにね!)


専門委員会

カテゴリー: - gochu-02 @ 14時43分30秒

  

2学期の専門委員会の報告が行われました。最近はプレゼンテーションソフトを使っての発表をしていますが、

2学期に入って便利な道具が新たに入りました。タブレットパソコンが市内の全小中学校に配置されました。

持ち運びに便利ということで、早速、本日の会でも使ってみました。部分拡大も画面上でさっとできる優れものです。


2013年9月12日(木曜日)

歌練習

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時55分57秒

  

11月の連合音楽会に向けて、昼休みの練習が始まりました。各パートに分けて音を確認する段階ですが、それぞれが

協力して一生懸命練習しています。練習するたびに上手になっていくのがわかり、今年ひめぎんホールで開かれる

連合音楽会での合唱が楽しみです。


2013年9月10日(火曜日)

新しいALTの先生

カテゴリー: - gochu-02 @ 14時05分06秒

  

今学期から新しいALTの先生が来られるようになりました。香港人のご両親をもつアイルランド人のZeno Won 先生です。

その容姿に加え、日本語もかなり上手なため「日本人?」と間違えそうです。いろいろな国の方と接することで、広い視野や

考え方を身に着ける機会になって欲しいものです。Zeno先生、よろしくお願いします。


2013年9月4日(水曜日)

9月ふれあいタイム

カテゴリー: - gochu-02 @ 14時38分55秒

  

9月に入って毎日雨。しかも今日は朝から大雨警報まで発令。それでも子どもたちは、昼休みに小学生と中学生が

体育館で入り乱れて遊んでいました。そんな中、4階に行ってみると、さすがに3年生!!半分ほどの人が、教室で

自主勉強をしていました。(カメラに気がついてポーズをとっているわけでは決してありません。)


2013年9月2日(月曜日)

2学期始業式

カテゴリー: - gochu-02 @ 18時34分47秒

  

長いと思っていた夏休みもあっという間に終わり、いよいよ2学期が始まりました。新たに転入生を迎えて総勢27名で

再スタートです。代表の生徒が夏休みの思い出を語ってくれた後、松山市の中学生海外派遣団の団長としてサクラメン

トに行かれた校長先生からは、現地で披露された英語落語のさわりを披露してくれました。さらにアメリカのおみやげも

全員にいただき、みんなうれしそうな顔で教室に上がって行きました。 (落語に出てきた虎はこの後どうなったのでしょうか。)


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 興居島中学校