メインメニュー
学校紹介
興中日記(学年別)

2013年10月30日(水曜日)

生徒会役員選挙

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時43分21秒

  

すっかり秋らしくなり、学校園のかきもすっかり色づきました。今日は生徒会役員立会演説会と選挙が行われました。5名の

候補者自分の主張をしっかりと演説することができました。投票は、選挙管理委員から投票用紙を受け取り投票箱の前に

行きます。投票箱の前で、選んだ候補者の名前に〇をしたあと投票します。私語一つ聞こえない厳かなムードで行われます。


2013年10月29日(火曜日)

天気がいいので

カテゴリー: - gochu-02 @ 14時43分35秒

  

天気がいいので、本日のふれあいタイムは全員が運動場に出て遊んでみました。サッカーのようなボール蹴りを楽しんでいる

集団。「けいどろ」という集団鬼ごっこのような遊びで運動場を走り回っている集団。タイヤの上に乗って楽しんでいる集団。

それぞれ小中学生が一緒になって思い思いに遊んでいました。(朝晩は寒くなったけれど、日中はまだまだ暑いですね。)


2013年10月28日(月曜日)

交流会

カテゴリー: - gochu-02 @ 15時43分51秒

  

松山わかあゆ教室と北条文化の森教室の生徒と交流会を持ちました。午後から4チームに分かれてソフトバレーボールの

試合をしました。その後、水軍太鼓をパート別に練習した後、全員で「勝鬨」を演奏しました。お互いが事前に練習していた

こともあり、短時間の練習でしたが、けっこう息が合った見事な演奏でした。また、よろしくお願いします。


2013年10月26日(土曜日)

県新人陸上大会

カテゴリー: - gochu-02 @ 12時38分22秒

  

台風27号が通り過ぎた後、ニンジニアスタジアムで愛媛県新人陸上大会が行われました。この日も予選の日と同じように

風が強く、コンディションがあまりよくありませんでしたが、800m走に出場し、1組2着でゴールインしました。予選では

勝てなかった選手に今回は競り勝つなど、がんばってくれました。12月の駅伝大会でも力を発揮してくれそうです。


2013年10月25日(金曜日)

秋らしく

カテゴリー: - gochu-02 @ 13時53分23秒

   

すっかり秋らしくなってきました。校舎をめぐってみると、1階の階段付近に図書館支援員さんが「読書の秋」にふさわしい

本の紹介をしてくれています。体育館の入り口には、「芸術の秋」にふさわしく、先日の造形の日で作成した作品が飾られて

います。玄関を入ると、新しい生徒会役員に立候補した生徒の選挙ポスターが貼られるなど、「選挙の秋」を思わせます。


2013年10月24日(木曜日)

小中合同清掃

カテゴリー: - gochu-02 @ 14時01分07秒

  

 

台風27号の進路が心配ですが、11月にある学習発表会や学校説明会のために、小中合同で体育館と周辺の掃除を行い

ました。普段行わないところをすると、小学生は楽しんで行ってくれます。中学生は模範を示そうと活躍します。小中連携の

良さが十二分に発揮される場面です。(体育館の清掃を、ぞうきんレース仕様で行うのはなぜ?)


2013年10月23日(水曜日)

美術研究授業

カテゴリー: - gochu-02 @ 14時52分57秒

  

3年生の美術の授業を体育館で行いました。ピカソのゲルニカを分割して制作する中で、ゲルニカを作成した想いなどを

考える授業でした。ゲルニカは白黒の濃淡で表していますので、いかに濃淡を調整するかを話し合いながら制作を進めて

いました。このような授業ができるのも、少人数で授業を行っている本校の特色の一つです。


2013年10月22日(火曜日)

新人戦卓球個人戦

カテゴリー: - gochu-02 @ 18時32分15秒

  

卓球の個人戦が昨日に引き続き行われました。シングルス6人とダブルス1チームが出場しました。昨日の団体戦は

誰も勝つことができませんでしたが、今日は5人が1回戦を突破、中には4回戦まで勝ち進んだ選手もいました。

今後、さらに力をつけて勝ち進めるようになってほしいものです。(昨日の相手校は優勝校でした。さすがに強かった!)


2013年10月21日(月曜日)

新人戦卓球団体戦

カテゴリー: - gochu-02 @ 17時07分04秒

  

卓球の新人戦が今日、明日と行われます。本日は団体戦が行われ、南第二中と対戦しました。残念ながら0−5で敗れて

しまいましたが、本日のくやしさを胸に秘め、明日の個人戦では活躍してほしいものです。「心を一つに!」がんばれ!

 


2013年10月18日(金曜日)

新人戦陸上大会

カテゴリー: - gochu-02 @ 19時13分40秒

   

今年は会場の関係のためか、新人戦の日程の中盤に陸上大会が開催されました。そのため、今年は男子2名だけの

出場となり、2年生が800mに、1年生が1500mにそれぞれ出場しました。風が割と強く、競技場もかなり冷えた中、

2年800mで中予地区の8位以内に入賞し、来週行われる県大会に出場することになりました。


2013年10月17日(木曜日)

新人戦テニス

カテゴリー: - gochu-02 @ 18時41分46秒

  

16・17日の両日、テニスの新人戦が中央公園テニスコートで行われました。2年生1人、1年生4人しかいないため、2ペアしか

出れませんが、個人戦ではキャプテンチームが1回戦を突破、2回戦はフルセットまで持ち込んだ末の惜敗でした。1年生ペアも

もてる力を十分発揮して、個人戦では1ゲームをとるなどがんばっていたようです。総体に向けてこれからが楽しみです。


2013年10月15日(火曜日)

新人戦壮行会

カテゴリー: - gochu-02 @ 15時05分00秒

  

台風26号の北上で、明日からの新人戦が危ぶまれますが、小中合同の中学校新人戦、小学校陸上総体の壮行会が行われ

ました。最初にスライドで今までの練習の様子が紹介された後、各部が決意表明を行いました。その後、中学校3年生を中心

に小中合同での応援を行いました。3年生が軍手を使って書いた勢いのある文字に勇気づけられたことでしょう。


2013年10月10日(木曜日)

授業の様子

カテゴリー: - gochu-02 @ 17時08分55秒

  

  

授業の様子を撮ってみました。左上から右に、1年生社会、2年生書写、3年生英語、左下から3年生保健、2年生理科

全校音楽です。今年は特に思考力や表現力を高めるために、話し合いの仕方やワークシートなどを工夫して学習を

行っています。


2013年10月9日(水曜日)

ハープ演奏会

カテゴリー: - gochu-02 @ 14時03分13秒

  

サクラメント在住のハープ演奏者、古佐小基史さんが来校して演奏やお話をしてくれました。「小鳥のさえずりが聞こえる、

すばらしい環境ですね」と言いながらハープを演奏してくれ、生の音色にうっとりさせられました。せっかくの機会でしたので、

順番に全員がハープに触らせていただき、普段見ることのない楽器に接することができました。(みなさん、もちろん手はきれいだったですね?)


2013年10月5日(土曜日)

船踊り

カテゴリー: - gochu-02 @ 15時18分15秒

  

あいにくの雨の中、恒例の船踊りが行われました。今年は中学校の隣にある和気比売神社で舞が奉納されました。中学生の

水軍太鼓で幕を開け、9名の役者さんが境内に入場してきました。「紅葉狩り」という演目を舞ってくれました。大人に混じって

中学生も3名参加していますが、どれかわかりますか?正解は真ん中の写真の左側と、右側の写真の両名です。


2013年10月3日(木曜日)

校内造形大会

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時01分11秒

  

校内造形大会が行われました。1年生は紙粘土で野菜や果物のコピーに取り組んでいました。2年生は「過去から未来へ」

と題して自画像のオブジェを作成していました。3年生は堆朱でキーホルダーの作成に取り組んでいました。3年生の女子

5名は合体させると四葉のクローバーになる作品に、思い出作りとして挑戦していました。


2013年10月2日(水曜日)

いなり寿司

カテゴリー: - gochu-02 @ 13時42分58秒

  

今日はお楽しみ給食ということで、いなり寿司が給食に出ました。組み合わせとして、わかめうどんにかきあげです。いなり寿司は

一人2個ずつです。少し余ったいなり寿司はあっという間になくなってしまいました。普段からおいしいと評判の本校の給食ですが、

本日も笑顔いっぱいのおいしい給食でした。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 興居島中学校