メインメニュー
学校紹介
興中日記(学年別)

2014年9月30日(火曜日)

教育実習生とのお別れ

カテゴリー: - gochu-02 @ 17時44分24秒

                                                                

 < 部活動での様子 >     < 実習生のあいさつ >    < 色紙のプレゼント >

この日が、教育実習生の先生の最終日となりました。

授業だけではなく、学校や部活動などで、熱心に生徒たちに関わって下さいました。

感謝の気持ちを込めて、生徒一人一人がメッセージを書いた色紙をプレゼントしました。

先生に教わったことを肝に銘じ、これからもがんばっていきたいと思います。

2週間、ありがとうございました。


学校関係者評価委員会

カテゴリー: - gochu-01 @ 16時53分19秒

学校評議員の方に、島っ子集会をみていただいた後、

学校の自己評価をもとに子どもの様子を見ての、ご意見やご感想をいただきました。

いただいたご意見を生かし、より良い学校づくりを目指してさらなる連携・協力に努めてまいります。

  

         <島っ子集会の参観>                <学校関係者評価委員会>


島っ子集会

カテゴリー: - gochu-01 @ 16時45分52秒

   

          <興居島小中学校にふさわしいキャラクターを相談>

 <振り返りの意見発表>

 

児童会生徒会合同企画「島っ子集会」が行われました。

今年は「興居島小中学校にふさわしいキャラクターをつくろう」と、

小中学生の縦割り班で知恵を出し合い相談ました。

ゆるキャラブームの昨今ですが、興居島小中学校ならではの良さをどのように表現するか・・

11月18日の決定目指して、各班からどんなキャラクターができてくるのかが楽しみです。

 

 


2014年9月28日(日曜日)

泊地区運動会

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時25分02秒

         

 

9月28日 泊地区運動会がありました。オープニングで水軍太鼓が披露され、興居島中学校の生徒も見事な演奏を

見せてくれました。競技にも積極的に参加し、地域の方と楽しい交流ができた1日でした。

 


2014年9月26日(金曜日)

研究授業(実習生)

カテゴリー: - gochu-01 @ 15時44分44秒

    

 

9月16日にご紹介していた教育実習生の研究授業を行いました。

5校時の保健体育科「バレーボール」の授業です。

実習生の先生の指示を聞き、3つのチームに分かれて、練習やゲームに励み、

チームとしての振り返りを行いました。生徒からラリーも続き、上達を喜ぶ意見が出ました。

1〜3年生までがねらいに向かって、チームワークよく取り組む姿に

興居島中学校のモットー「一人はみんなのために みんなは一人のために」

の心がしっかりと結び合われていることを感じました。

 


2014年9月19日(金曜日)

「世界の太鼓」ワークショップ

カテゴリー: - gochu-02 @ 18時00分00秒

      

 

 来る10月19日に旧泊小学校で開催される「しまのわ学校文化祭」で行われるイベントの一つが「世界の太鼓」の演奏会です。

 その会に先立って、本日5校時に講師の方が興居島小中学校に来られて、ワークショップが開かれました。たくさんの太鼓やパーカッションが用意され、小中学生と希望保護者のみなさんと先生方は、自分の楽器を持って、先生の指揮に集中して楽しい音作り・演奏を体験しました。本番も楽しみです。

 たくさんの方が、19日に参加して楽しんでほしいと願っています。


2014年9月18日(木曜日)

2学期進路集会

カテゴリー: - gochu-02 @ 17時59分06秒

                                                                

 6校時に2学期の進路集会がありました。

まずは、働く意義についてのアンケートの回答状況の確認をしました。

興居島中生が職業を選択するときに重視するものとしては、

1位が個性を発揮できること、2位が収入が高いこと、3位が安定した仕事であることでした。

次に、事前に視聴していたDVDの感想を一人ひとりが発表し、職業人に求められることについて話し合いました。

自分の将来を見据えながら、「今できること」を精一杯やっていこうと、意欲を高め合いました。


2014年9月17日(水曜日)

歯磨き巡回指導

カテゴリー: - gochu-01 @ 12時16分33秒

 

 

 

松山市の歯科衛生士の先生をお招きして、歯磨き巡回指導を受けました。

内容は「歯と歯肉の健康について」です。

生徒一人一人が、自分の歯を大切にしようと丁寧な歯磨きに挑戦しました。

ご家庭でも歯磨きのよい習慣が続くように、温かくご支援ください。

 


2014年9月16日(火曜日)

教育実習生

カテゴリー: - gochu-02 @ 14時09分20秒

H26実習生 (2).JPG H26実習生 (3).JPG H26実習生 (4).JPG

   < ご挨拶 >       < 給食の様子 >        < 水軍太鼓の練習後 >

 今日から9月30日まで、本校での実習を希望して、教育実習生の先生が興居島小中学校にやって来ました。

 明るくて元気いっぱいの先生で、担当教科は保健体育です。

 部活動や授業などの様々な交流を通して、先生とのふれあいを生徒たちも楽しみにしています。

 先生の笑顔あふれる・はつらつとした姿勢から学ぶところがたくさんあると思います。

 興居島の良さ、興居島中生のよさにふれて、いい思い出をたくさん作り、実りある実習にしてほしいと思います。

 2週間という短い期間ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

 


2014年9月12日(金曜日)

いよいよ自然の家ともお別れ

カテゴリー: - gochu-02 @ 13時26分49秒

3日間は、あっという間だったように思います。午前中はお世話になった面河少年自然の家に感謝を込めて、清掃、奉仕活動をしました。

その後、自然の家の長い廊下を利用して、雑巾レースをしました。面河山岳博物館を訪問した後、なつかしい我が家に帰ります。

         

 <雑巾レース1>  <雑巾レース2>   <自然の家とのお別れ>       <面河山岳博物館>  


3日目の朝

カテゴリー: - gochu-02 @ 07時04分34秒

三日目の朝も全員元気です。

1日の始まりはラジオ体操…と言いたいところですが、今朝は早起きをした男子7人とジョギング(完全自主活動)をしました。

最終日がんばります。

  

    <朝のジョギング>           <ラジオ体操>


2014年9月11日(木曜日)

キャンプファイヤー

カテゴリー: - gochu-01 @ 21時29分15秒

2日目の夜、キャンプファイヤーが開かれました。

厳かに儀式の火を終えて、親睦の火では、火を囲んで思いっきり楽しんでいました。

4つの班のクイズや怪談話、先生の出し物もあり、大いに盛り上がり友情を深めました。

 

         

 <火の神より、健康・協力・努力・感謝の火を分火>     <点火>      <親睦の火>

 


マスのつかみ取り、野外炊飯

カテゴリー: - gochu-02 @ 14時37分41秒

午後はマスのつかみ取り、野外炊飯、水生生物の観察がありました。自分で捕まえて焼いた魚はとてもおいしかったです。また、野外炊飯も班員と協力して、おいしいカレーができあがりました。みんな元気に楽しく活動しています。

 

      

 <マスのつかみ取り>      <きれいに焼けたマス>   <みんなで楽しく昼食>     <水生生物観察>


3年生も張り切ってます・・

カテゴリー: - gochu-02 @ 11時40分17秒

   

 

面河で後輩たちが頑張っている中、3年生は興居島中学校で真剣に集中していました。

書写の時間、講師のY先生には小学校3年生から指導いただいています。

Y先生の見事なお手本の中からチャレンジしたい作品を選んで挑戦していました。

これから11月の作品展への出品をめざし、練習を重ねていくそうです。

どのような作品ができあがるのか、楽しみです。

 

  


2日目の朝

カテゴリー: - gochu-02 @ 07時22分10秒

面河2日目の朝です。みんな元気に活動を始めています。

昨日はぐっすり眠れたようです。

今日もたくさんの活動があります。がんばってきます!

        

      <寝起き1>             <寝起き2>             <朝の集い>


2014年9月10日(水曜日)

1日目の夜

カテゴリー: - gochu-02 @ 20時20分27秒

自然の家についてからは、食事をとって、明日の鱒の塩焼きに向けて、竹串づくりに挑戦しました。また、暗くなってからは肝試しを行い、班の団結力を深めました。みんなで協力して活動できました。2日目以降も頑張ります。

     <夕食の様子>


石鎚登山 全員達成

カテゴリー: - gochu-02 @ 17時07分27秒

大変でしたが、全員石鎚山の頂に到着することができました。

山頂からの眺めは、とてもきれいでした。

       <山頂にて>


面河少年自然の家 出発

カテゴリー: - gochu-02 @ 08時24分57秒

今日から2泊3日の面河少年自然の家に出発します。

全員元気に集合し、結団式を行いました。

たくさんの企画が楽しみです。

 

             
                   <結団式の様子>


2014年9月9日(火曜日)

明日から面河少年自然の家

カテゴリー: - gochu-01 @ 15時00分05秒

楽しみにしていた2泊3日の面河少年自然の家の宿泊研修がいよいよ明日に迫りました。

興居島小学校の5・6年生と興居島中学校の1・2年生25名での活動になり、

この活動も小中一貫教育としての意義ある体験活動の一つになります。

 

5校時に全員で体育館に集合し、集団行動の練習後、

ミーティングルームで自然の家の活動についての説明確認や諸連絡がありました。

 

 

  

   < 団長あいさつ >         <係の先生よりの連絡>

 

次ぎに、四つの班ごとに中学校2年生の班長を中心に話し合いを行いました。

 

   

 

各班ともに話し合いと確認を終え、明日からの面河での活動について、期待が膨らみ明るい雰囲気に包まれていました。

まずは今晩しっかりと寝て、元気に3日間の活動を楽しんでほしいと願っています。

 

 


2014年9月8日(月曜日)

第2回進路集会・・その前に・・

カテゴリー: - gochu-01 @ 14時24分13秒

5月26日(月)に第1回の進路集会を全校体制で行いました。

進路オリエンテーションとして、進路を考えるために大切なことを実習を通して学びました。

 

さて、2学期は9月18日に第2回の進路集会を予定しています。

働く意義・将来に向けて身に付けておくべき資質を考えていきます

その事前の学習として、4時間目に自分の興味のある仕事を選び、

3グループに分かれてDVDを視聴しました。

 

 

  

 

    <漫画家>        <脳神経外科医>     <パティシエ>

 

自分の見たDVDの感想や「働く意義」についてのアンケートをもとに進路集会に臨みます。

真剣な視聴ぶりでしたが、どのような感想や意見が出てくるのか・・18日が楽しみです。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 興居島中学校