メインメニュー
学校紹介
興中日記(学年別)

2014年10月30日(木曜日)

生徒会役員選挙

カテゴリー: - gochu-01 @ 17時40分22秒

 

 

今日は生徒会役員立会演説会と選挙が行われました。5名の候補者自分の主張を力強く演説することができました。

投票は、選挙管理委員から投票用紙を受け取り、投票箱の前で選んだ候補者の名前に〇をしたあと投票します。

終始、緊張感のある、私語一つ聞こえない厳粛なムードで行われました。



2014年10月29日(水曜日)

学習発表会

カテゴリー: - gochu-01 @ 17時16分11秒

  

 

    

 <1年生 デイサービスセンターを訪問して>        <2年生 職場体験報告 >

  

     <3年生 私たちにできる地域おこし>

午後から学習発表会が行われました。

1年生は、「興居島を知る」のテーマのもと、劇や具体物を用意するなどの工夫を凝らし、

保護者の方の飛び入り参加もあり、ご協力により和やかな雰囲気で発表できました。

2年生は「職場体験学習」の体験をもとに、職業についてクイズや実演を取り入れ、

夏休みに実際に職場で学んだこととこれからの自分に生かしたいことを発表しました。

3年生は「地域おこし」について、2グループに分かれて発表し、その成果を発表すると共に、

パンフレットや地域特産を利用したお菓子などを準備・配布しました。

それぞれが調査した内容を、協力し合ってしっかりと表現できていました。

 


2014年10月27日(月曜日)

駅伝打合会

カテゴリー: - gochu-01 @ 16時31分05秒

 

来る12月6日(土)に開催される第23回興居島第60回松山市駅伝大会の打合会が

本校体育館で13:30〜島内の関係機関の皆様に集まっていただき

中学校体育連盟の主催で開かれました。

今回は、学校前の道路の工事や潮流による船便の調整、高浜の駐車場待合所の工事、船越接待担当の集会所使用等

検討・改善事項の話し合いが積極的に進みました。島の皆さんのお接待の心・深い善意を感じました。

天候に恵まれて、良き大会となりますようにと願っております。

参加される市内の33校の駅伝チームのみなさんのお越しを、興居島一同、心より歓迎いたします。

(興居島中学校チームも張り切って参加したいと練習に取り組んでいるところです。)

 


2014年10月26日(日曜日)

PTA奉仕作業

カテゴリー: - gochu-01 @ 17時00分02秒

   

快晴に恵まれて、PTA奉仕活動を開催いたしました。

希望参加ですが、本当に多くの生徒・児童、保護者やご家族が集まってくださり、本校の団結力を感じました。

草引きや窓ふきなどを7:40〜9:30の約二時間かけて作業を計画し、

各担当の場所に分かれて、途中の休みもそこそこに、熱心に取り組んでくださいました。

おかげさまで運動場や校舎内・周辺は大変美しくなりました。

早朝より学校の環境美化への協力に、またまた学校への力強いご支援を感じ、深く感謝した次第です。

ありがとうございました。

 


2014年10月24日(金曜日)

文化の森・わかあゆ教室交流会

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時58分20秒

                                                                

 < 一人一人と握手であいさつ >           < 各チームで自己紹介 >               < ソフトバレーの試合 >

                                                                

    < 試合後にも握手 >                 < 各パートで練習 >                  < みんなで合奏 >

文化の森・わかあゆ教室との交流会がありました。

前半はソフトバレーのチーム対抗戦を行い、どのチームも力を合わせてがんばりました。

決勝戦は接戦となりましたが、「負けちゃダメよ〜、ダメ、ダメ!」チームが見事に優勝しました。

後半は水軍太鼓の練習をしました。

アドバイスをすると、みるみるうちに上達した生徒がいて、興居島中生も驚いていました。

最後はみんなで合奏し、練習の成果を発揮しました。

本当に楽しい交流会となりました。

文化の森・わかあゆ教室のみなさん、ありがとうございました。

 

 


2014年10月23日(木曜日)

ふれあいタイム

カテゴリー: - gochu-02 @ 15時46分39秒

                                                                

小中のふれあいタイムがありました。

この日は、興居島小中学校のキャラクターづくりの続きを行いました。

各班で、考案したキャラクターの特徴について意見を出し合いました。

どの班もユニークなアイディアを出し合い、楽しく活動していました。

次回の島っ子集会で、各班で考えたキャラクターの発表を予定しています。

最終的に、どんなキャラクターが登場するのか、とても楽しみです。


2014年10月20日(月曜日)

長い長いしまのテーブル文化祭

カテゴリー: - gochu-02 @ 10時42分03秒

                                                                  

< 興居島の小学校の校歌斉唱 >   < ごごしま太鼓クラブの演奏 >    <OrangeBoomBoomでのセッション>

10月19日(日) 「しまのわ学校文化祭 in ごごしま」の

”長い長いしまのテーブル文化祭”が旧泊小学校で開催されました。

島内外からたくさんに方々が参加し、興居島で「アート、音楽、スポーツ、食」を楽しみました。

「しまの音・音楽祭 in ごごしま」では、小中学生が女声合唱団の方々とともに、

興居島小、釣島分校、泊小、由良小の校歌を歌いました。

また、OrangeBoomBoom(オレンジブンブン)のイベントでは、

「興居島太鼓クラブ」の水軍太鼓の演奏や、

以前、興居島小・中学校で行った「世界の太鼓のワークショップ」が行われ、

水軍太鼓や世界各国の太鼓をたたいて、様々な音を楽しみました。

そのほかにも楽しいイベントが盛りだくさんで、みんなこの文化祭を満喫していました。

 


2014年10月16日(木曜日)

新人戦 ソフトテニス部

カテゴリー: - gochu-02 @ 17時14分58秒

                                                                

                                                                      

新人戦1日目、団体戦の初戦の相手は、桑原中学校でした。

1番手と2番手の試合はともにファイナルゲームにもつれ込む接戦でしたが、

どちらのペアも最後の最後まで集中力を持続し、見事勝利を収めました。

人数が少ない中、一生懸命やってきた結果が出た試合でした。

2試合目は、旭中学校との対戦でした。

この試合も、1番手と2番手の試合はともにファイナルゲームにもつれ込む接戦でしたが、

1対2で惜しくも負けてしまいました。

2日目は個人戦でしたが、残念ながらどのペアも初戦敗退となりました。

先輩からの悲願であった中体連関係の団体戦初勝利をつかむことができたのは、大きな収穫でした。

支えて下さった方々への感謝を忘れず、今後もがんばります。

 


新人戦 卓球部

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時48分00秒

H26新人戦 卓球(1).JPG H26新人戦 卓球(2).JPG H26新人戦 卓球(3).JPG

H26新人戦 卓球(4).JPG H26新人戦 卓球(5).JPG H26新人戦 卓球(6).JPG

卓球部は2年生が少ない中、コーチや担当教員の指導の下、この大会のために練習を積んできました。

10月15日(水) 新人戦1日目、団体戦の初戦の相手は、県立西中学校でした。

チームで力を合わせて頑張りましたが、善戦及ばず勝利を収めることはできませんでした。

10月16日(木) 新人戦2日目は個人戦でした。

団体戦の悔しさを胸に、精一杯戦いました。

その結果、2人が1回戦で勝利を収めることができました。

試合の勝敗もさることながら、今回の大会での真剣な卓球のゲームに全力で取り組んだ大きな体験は

各選手にとって、かけがえのない財産となりました。

今後は駅伝の練習もあるため、練習時間が限られてしまいます。

今まで以上に時間を大切にして、練習に励んでほしいともらいたいと思います。

 


2014年10月14日(火曜日)

小中合同壮行会

カテゴリー: - gochu-01 @ 17時31分40秒

   

  < 小学校陸上部 ・ 中学校男子テニス部 ・ 女子卓球部 ・ 陸上部 選手>

     

  <応援団>      <代表選手あいさつ> <会の後のミーティング>

明日から中学校の新人戦が開幕。小学校は16日(木)に松山市総体(陸上の部)が開催。

本日5校時に、小中合同で出場選手の健闘を祈って、全校が一丸となって壮行会を行いました。

興居島小中学校の代表として、自己ベストを目指し、チームが力を合わせて精一杯戦ってくることを

選手一人一人が、力強く決意発表しました。

また、小中が一緒に応援団としてエールをおくり激励しました。〜頑張れ!興居島小中!〜

 

 


2014年10月9日(木曜日)

生徒会役員選挙候補者発表

カテゴリー: - gochu-01 @ 14時54分33秒

   

10月1日(水)選挙告示を行って1週間。

昨日の13:20までに立候補者受付を終了しました。

本日、6校時始めに立候補者の発表がありました。

静粛な雰囲気の中で、候補者は発表されると順に起立していきました。

今年度をしっかりと牽引してくれた前期生徒会役員からしっかりとバトンを受け継ぎ

より良い興居島中学校にしようと熱意と勇気をもって名乗り出た立候補者をたたえて、

生徒全員から大きな拍手がおくられました。

 


ふれあいタイム

カテゴリー: - gochu-01 @ 13時53分13秒

   

小中学校が一緒に交流で楽しむふれあいタイム。

今日は、先日の島っ子集会で話し合った興居島キャラクター作りについての相談です。

体育館に中学生リーダーのもと、各班が集合しました。

班の中で、各自の考えたキャラクターを検討していきました。

これから、ふれあいタイムで何回か相談を進めていきます。

誰のキャラクターが班の代表に選ばれるか・・楽しみです。

 


研究授業(3年生)

カテゴリー: - gochu-01 @ 11時47分02秒

  

3校時に3年生の保健体育科の研究授業を行いました。

「健康な生活と病気の予防」という単元で、より良い食事の取り方について考え、

ワークシートに書いたり、グループで話し合ったりしました。

小学校・中学校の先生方が多数参観している中で、自分の食生活の実態と課題を見つめて発表できました。

今回は専門的な立場から栄養教諭の先生も加わり、体育教諭と一緒に指導を進めました。

受験に向けて部活動も終わり、学習に集中していくこの時期に、

一番大切な健康な心身をつくることを見つめ、食生活の改善に取り組もうと意識を高めた3年生です。

 


2014年10月8日(水曜日)

代議員会

カテゴリー: - gochu-01 @ 17時09分05秒

  

放課後、代議員会が開かれました。

ヽ動儖会からの報告 △佞譴△ぅ織ぅ燹幣中交流活動)の打ち合わせ 生徒会スローガン・役員選挙の相談 等

内容は、盛りだくさんです。

中学校の生活をより充実させること・小学校の児童のことも思いやった計画を進めることをベースに

誠実に協議を進めていました。本当に頼もしい生徒会メンバーです。

 


研修も小中一緒に頑張ってます。

カテゴリー: - gochu-01 @ 15時48分23秒

10月21日(火)に小学校6年生の研究授業を予定しています。

10月6日の放課後、中学校の図書館で教案審議が行われました。

小中一貫教育を目指す本校では、小中の先生が一緒に研修組織を作っています。

今回も小学校の授業について中学校からも関係の先生が参加しました。

子どもの学力・表現力の向上を目指し、小中で共に力強く歩みを進める先生方!

これまでの面河少年自然の家や島っ子集会等と同様にがっちりとタッグを組んで取り組んでいます。


2014年10月6日(月曜日)

昼休みもフル稼働・・

カテゴリー: - gochu-01 @ 13時51分31秒

 

祭りに向けて手にまめを作りながら水軍太鼓の練習に励んでいた昼休み・・・

祭りも明けて、今日は「全校合唱」の練習に取り組んでいます。

来月11月19日(水)の松山市連合音楽会に向けて、

音楽の時間や昼休みでの練習を、9月中旬より開始しています。

「友〜旅立ちの時〜」というゆずの名曲(昨年度全国学校音楽コンクール課題曲)を

パート練習後、全員がピアノのまわりに集まって音楽室に素敵なハーモニーを響かせていました。

 


2014年10月5日(日曜日)

興居島地方祭

カテゴリー: - gochu-01 @ 08時57分34秒

       

    

今日は興居島の地方祭です。早くから学校の隣の船越和気比賣神社は宮出しに賑わっていました。

島内の御輿はそれぞれかき上げられて、各地区に出向いて行きました。

学校にも子ども御輿がやってきました。中学生のリードでかき上げたり回したりと見事なかきっぷりです。

中学校と小学校で披露してくれましたが、これから28カ所も回っていくそうです。

みんなで力を合わせて、最後まで頑張ってくれるようにと、健闘を祈りながら勇姿を見送りました。

 

 


2014年10月4日(土曜日)

船踊り・水軍太鼓

カテゴリー: - gochu-01 @ 15時19分35秒

今日は船踊りの日です。今年は瀬戸内しまのわ2014に関連して、泊と由良の両保存会が競演しました。

今年は台風の影響で風が強く、準備されてた台船の揺れが激しいため、会場が中学校の体育館に変更されました。

たくさんの人が見に来られ、生徒は船踊りの踊り手・水軍太鼓の奏者として活躍しました。

会場は、大きな拍手と声援にあふれ、小学生も中学生も地域の皆さんと一緒に熱演を繰り広げ、

地域の伝統芸能をしっかりと受け継いでいこうと力一杯頑張る姿が輝いていました。

   

   


2014年10月3日(金曜日)

造形の日

カテゴリー: - gochu-02 @ 18時44分02秒

                                                                

< オリジナルシャツの制作 >   < 自画像の制作 >     < 堆朱の制作 >

10月3日を造形の日と名付けて、一日かけて美術の作品を作りました。

1年生は粘土を使って「オリジナルシャツ」を、

2年生は今の自分を表現した「自画像」を、

3年生は「堆朱(ついしゅ)」と呼ばれるキーホルダーを制作しました。

それぞれが工夫を凝らし、思い思いの作品づくりをがんばりました。

小学生と中学生の完成した作品を10月14日から体育館に展示する予定となっております。

個性あふれる作品を鑑賞するのが楽しみです。


生徒会役員選挙

カテゴリー: - gochu-01 @ 17時34分53秒

  

5校時に、生徒会役員立会演説会と選挙が行われました。5名の候補者自分の主張をしっかりと演説することができました。

投票は、選挙管理委員から投票用紙を受け取り、投票箱の前で、選んだ候補者の名前に〇をしたあと投票します。

終始、緊張感のある・私語一つない厳粛なムードで行われました。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 興居島中学校