メインメニュー
学校紹介
興中日記(学年別)

2014年11月28日(金曜日)

日浦中との交流会

カテゴリー: - gochu-01 @ 17時50分22秒

  

 

日浦中学校との第2回交流会がありました。

4つのグループに分かれて和やかに会食です。

その後、連合音楽会で同じ曲を選んでいたため、一緒に歌声を体育館に響かせました。

バレーボール大会では、ナイスプレーや珍プレーが続出し、大きな歓声にわきました。

最後は、駅伝の試走です。互いにタスキをつなぎ合い、本番さながらの力走をみせました。

また、力いっぱいの応援の声が交わされました。

最後の閉会式後、両校全員で円陣を組み、かけ声でしめました。

両校の心が結び合う、絆を深める交流ができました。

12月6日の興居島駅伝での互いの健闘を誓い合いました。

 


2014年11月27日(木曜日)

合同清掃

カテゴリー: - gochu-01 @ 14時48分19秒

  

興居島小中学校では、月に1回小中合同縦割り班で清掃活動に取り組んでいます。

今回は、来る12月6日(土)の興居島駅伝に備えて、

体育館周辺を各班で力を合わせて清掃しました。

市内35の中学校駅伝チームのみなさんが、

気持ちよく駅伝に参加できるようにと願っております。

 


2014年11月26日(水曜日)

地域の生産者の方との交流

カテゴリー: - gochu-11 @ 15時12分31秒

P1050801_1.JPG P1050790_1.JPG P1050783_1.JPG

 給食に興居島産の愛媛果試第28号(紅まどんな)が登場しました。そこで、本日は

島内の生産者の方を給食の時間にお招きして交流給食を行いました。「紅まどんなを作

っていて、工夫していることはどんなことですか。」「水やりは、どのくらいの目安で

やっていますか。」などの質問が出ました。今年は7月20日から水を切り、ストレス

を与えて増糖させたということでした。


2014年11月21日(金曜日)

期末テスト開始!

カテゴリー: - gochu-01 @ 16時54分04秒

  

  

秋が深まってまいりました。紅葉も進み、中庭の木は葉がすっかり落ちています。

1階に図書支援の先生が飾ってくださる図書コーナーも秋の味覚がちりばめてあります。

さて、良き季節。興居中生は期末テストを迎えました。

教室内は、無言。引き締まった空気の中で、テストに集中していました。

結果が楽しみです。

 


2014年11月20日(木曜日)

松山市連合音楽会

カテゴリー: - gochu-01 @ 15時20分15秒

  

  

  

市民会館を会場に、松山市連合音楽会が開催されました。興居島中学校は、1年生〜3年生による全校合唱を披露しました。

これまでの練習どおり、22名全員の心が一つにまとまったすっきりと美しい歌声を、会場に響かせました。

見事な合唱に、たくさんの方々からお褒めの言葉をいただきました。

午前の部を終えて、日浦中学校と一緒に昼食をいただきました。秋の堀之内公園で温かな日差しを浴び、楽しい会食でした。

興居島中学生は、午後の部に参加の日浦中学校と分かれて、松山城をめざし駅伝練習に励みました。

会場まで応援に足を運んでくださった保護者の皆様、お忙しい中をありがとうございました。

 


2014年11月18日(火曜日)

松山市教育委員会学校訪問

カテゴリー: - gochu-01 @ 14時55分26秒

  

松山市教育委員会の教育委員・事務局のみなさまが学校訪問に来られました。

小中縦割り班での島っ子集会や小学校・中学校の授業の様子を参観していただきました。

島っ子集会は、これまでご紹介していた「キャラクター」の発表会です。4つの班が趣向をこらして演じました。

また、授業参観では、小学校の先生が中学生、中学校の先生が小学校を教える興居島ならではの交流授業もありました。

中学生が、優しく小学生をリードしていたり、一人一人がまじめに学習に取り組んでいたりすることを、

たくさんたくさんほめていただきました。中でも、中学3年生の音楽の授業での合唱練習では、真剣に力一杯歌う姿に、

「涙が出ました」と感動された教育委員さんもいらっしゃいました。

子どもたち一人一人の成長ぶり・頑張りぶりを発揮する良い場となりました。

これまでの本校教育のよさを再確認し、これからも興居島ならではの教育を保護者・地域の皆様と共に、

しっかりと進めて参りたい思います。これまで同様よろしくお願いいたします。

 

 

 


2014年11月17日(月曜日)

西地区非行防止主張大会

カテゴリー: - gochu-01 @ 16時26分12秒

  

松山西地区少年非行防止主張大会が愛媛県西中等学校で開催され、管内13校の代表者がそれぞれのテーマで発表しました。

本校の代表生は10番目に薬物乱用防止について、原稿を見ることなく前を見つめて力強く訴えました。

その後一人一人が表彰を受け、さらに会場に向きを変えると、大きな拍手に包まれました。

こうした主張のできる子たちが育ち、より良い社会をつくってくれるだろうと、頼もしく思えました。

 

 


2014年11月8日(土曜日)

学校説明会・参観日

カテゴリー: - gochu-01 @ 14時42分43秒

   

来年度の学校説明会にあわせて参観日も行われました。

歓迎の水軍太鼓演奏に始まり、参観授業や音楽発表会もあり、盛りだくさんの内容でした。

説明会には島外からの希望者の方にきていただき、本校の様子を見ていただきました。

また、PTAの茶話会も開かれ、具体的に情報交換が進められました。

興居島小中学校のよさを感じていただき、

来年度、一緒に学習や運動ができることを楽しみにしています。



2014年11月7日(金曜日)

明日は・・

カテゴリー: - gochu-01 @ 11時58分41秒

明日は、土曜日。学校説明会と参観日を開催いたします。

興居島小中学校では、島外の市内全域から

本校の特色ある教育を希望する児童生徒を受け入れています。

学校説明会(9:50〜10:20)を開くにあたり、

歓迎のセレモニー(小中学生の演奏や合唱)、授業参観、

PTA主催の「Q&A」コーナー等の趣向をこらして、お迎えする予定です。

なお、詳しくはHPの左欄の学校紹介にある「H27児童生徒募集用学校紹介リーフレット」をご覧ください。

 

                < 昨年度の 学校説明会や参観授業の様子です。>

 

また、参観日ともなっております。

明日も秋晴れのいい日になりそうです。多くのみなさんのご参観・ご参加をお待ちしております。


秋めいて・・・

カテゴリー: - gochu-01 @ 10時41分33秒

 

職員室の南側に植えてあるこの植物・・ぐんぐん伸びて軒先を越す勢いです。

そして、この黄色いかわいい花を咲かせました。

この花の名前をご存じですか?答えは、「皇帝ひまわり」で

夏ではなく、11月に咲くこのひまわりは、茎も太く、花びらも大きく

そしてなにより背の高い「皇帝」と呼ぶにふさわしい隆々とした姿に見えます。

爽やかな秋晴れに、陽の光の中で輝いています。


2014年11月6日(木曜日)

ふれあいタイム

カテゴリー: - gochu-01 @ 13時50分41秒

   

小中のふれあいタイム第4回がありました。

興居島小中学校のキャラクターづくりの話合いも回を重ね、

各班で、キャラクターの発表について相談や練習を行いました。

 

次回の島っ子集会では、各班で考えたキャラクターの発表会を予定しています。

今日の話合いを生かして、楽しく工夫したキャラクター紹介ができることでしょう。

 


2014年11月5日(水曜日)

生徒会任命式

カテゴリー: - gochu-01 @ 15時41分59秒

  

先日の生徒会役員選挙により新しい役員が決まり、任命式が行われました。

会長・副会長・幹事に任命書が手渡されました。

これから1年間学校の代表として、全校生徒とともに活動を推進し

さらに縁の下の力持ちとしても支えていけるようにと願っています。

次ぎに、引継ぎ式が行われ、旧生徒会役員へ新役員から感謝の花束が贈られました。

全校生徒からも感謝の心を込めて大きな拍手がおくられました。


2014年11月4日(火曜日)

生徒会役員選挙結果発表

カテゴリー: - gochu-01 @ 14時58分24秒

      

6校時のはじめに、全校生徒に生徒会役員選挙の結果発表がありました。

新生徒会長・副会長・幹事が選ばれ、現生徒会長である選挙管理委員長より発表されました。

また、今回は残念ながら選ばれなかったけれど

意欲的に立候補した生徒のみなさんにも大きな拍手がおくられました。

「生徒のみなさん一人一人が生徒会の主体でり、生徒会役員はその代表です。

 みなさんが、作り上げる生徒会としていきましょう。」

と、生徒会担当の先生からの励ましの言葉がありました。

明日の朝、生徒会役員任命式を予定しています。

 


2014年11月3日(月曜日)

由良地区文化祭

カテゴリー: - gochu-01 @ 19時09分18秒

 

 

 由良地区文化祭に参加しました。文化祭のオープニングをかざり、

中学校太鼓クラブによる「出陣」と「勝鬨(かちどき)」の演奏がありました。

次ぎに、小学生が「いつか」、続いて小中学生全体で「ふるさと」の合唱をしました。

きれいな歌声を披露し、ご家族・地域の皆さんに大きな拍手をいただきました。

 

 

 

 

 また、午前の部最後の演目「船踊り」に由良小富士保存会メンバーに加わって

小中学生もしっかりとリズムにのって、大人顔負けの熱演で会場を盛り上げました。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 興居島中学校