メインメニュー
学校紹介
興中日記(学年別)

2014年12月25日(木曜日)

2学期終業式

カテゴリー: - gochu-02 @ 15時58分03秒

                                                                

早いもので、もう2学期の終業式を迎えました。

各学年の代表者が、2学期の反省と冬休みの豊富を発表し、決意を新たにしました。

校長先生のお話にもありましたが、一人一人がこの冬休みに、

んばり挑戦、るがず挑戦、りとげるまで挑戦、すんで挑戦、んなで挑戦、

してくれることを期待しています。


2014年12月18日(木曜日)

2学期生徒総会

カテゴリー: - gochu-02 @ 15時57分01秒

                                                                

                                                                

2学期の生徒総会を開きました。

まず、各委員の委員長がの2学期の反省を発表し、各学年で2学期の行事等を振り返りました。

また、興居島中学校のスローガンとイメージキャラクターに決定した「ごごたん」の活躍の場について、

意見交換をしました。

今後もお互いの考えを持ち寄って、みんなでよりよい興中をつくってくれるものと思います。


2014年12月16日(火曜日)

3年生調理実習

カテゴリー: - gochu-02 @ 15時56分28秒

h262学期調理実習3年 (1).JPG h262学期調理実習3年 (2).JPG h262学期調理実習3年 (3).JPG

3年生が調理実習を行いました。

クリスマス前ということで、「いちごのサンタ」と「ツリーのクッキー」をつくりました。

上の写真のように、とてもかわいらしいものが完成しました。

受験向けて、日々がんばっている3年生にとって、ちょっとした息抜きになりました。


2014年12月15日(月曜日)

EM菌をプールへ

カテゴリー: - gochu-02 @ 15時55分30秒

h26EM菌 (1).JPG h26EM菌 (2).JPG h26EM菌 (3).JPG

各学年で、培養していたEM(有用微生物群)菌を、プールに投入しました。

発酵がすすみ、ペットボトルがパンパンにふくれあがっていました。

これによって、来年のプール清掃が少しでも楽になることを願っています。


1年生調理実習

カテゴリー: - gochu-02 @ 15時53分25秒

h262学期調理実習1年 (1).JPG h262学期調理実習1年 (2).JPG

h262学期調理実習1年 (3).JPG h262学期調理実習1年 (4).JPG

1年生が調理実習をしました。

「豚のしょうが焼き」、「ほうれん草のおひたし」、「わかめスープ」づくりに挑戦しました。

どの班も協力して、上手につくることができました。

この日学んだ成果を生かして、冬休みには、各家庭で料理に挑戦してほしいものです。


2014年12月13日(土曜日)

日浦駅伝

カテゴリー: - gochu-02 @ 15時50分56秒

                                                                

                                                                

今年も日浦駅伝にエントリーしました。

興居島駅伝から1週間後、1,2年生と教員の混合で2チームで参加しました。

とても寒い日でしたが、各選手が懸命に走って、たすきをつなぎました。

その結果、我らが「チームしまざえもん」が、見事1位でゴールテープを切りました。

日頃の練習の成果を発揮するとともに、日浦小中生とも交流を深めることができたいい一日となりました。

また、駅伝の後には日浦の方々のご厚意で、うどん、おしるこ等をごちそうしていただきました。

とてもおいしかったです。

日浦のみなさん、本当にありがとうございました。


2014年12月12日(金曜日)

赤い羽募金

カテゴリー: - gochu-01 @ 09時05分37秒

 

歳末助けあい赤い羽根募金運動が始まりました。

本校では、生徒会役員が教室や職員室を回っています。

さわやかな笑顔で協力依頼し、みんなの善意をどんどんつかんでいきます。

 〜 ご協力ありがとうございます 〜


2014年12月10日(水曜日)

保育園実習

カテゴリー: - gochu-01 @ 17時22分45秒

  

 

2年生が家庭科の授業で保育園に実習に行きました。

暖かい快晴に恵まれ、絶好の日よりとなりました。

一緒に、ブランコや砂場、ボールで遊んだり、かたつむり鬼ごっこをしたり、

だるまさんがころんだの変形バージョンで楽しく外で遊ぶことができました。

中学生は園児のお世話というより、童心に返って一緒に楽しんでいました。

 

2014年12月9日(火曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - gochu-01 @ 16時36分12秒

   

第2回の学校保健委員会が開かれました。

養護教諭から、本校生徒の体型や思春期によくみられる症状の説明を行いました。

つぎに、本校の栄養教諭が講師となり、「成長期の体をつくる食事について」講話と実習を行いました。

島の特産であるひじきを使った簡単レシピの実習では、数々の料理を手分けして見る間に作り上げ、

楽しく試食をしながら、お子さんの食事についての質問や悩みについても和気あいあいと話し合いました。

今回の講話や実習を通して、実際の食生活を見直し、これからの食事に生かしていただければ幸いです。

 


2014年12月6日(土曜日)

興居島駅伝

カテゴリー: - gochu-01 @ 16時28分50秒

   

       <「みきゃん」やって来る>         <興居島小中キャラクター「ごごたん」も>       <小学生のかわいい応援隊>

   

    <女子の部スタート>            <競り合いに挑む>           <地域の方の応援も>       <アンカーの力走>

   

    <男子の部スタート>        <速いペースの第1区>      <アンカー工事迂回路コースへ>       <表彰式・閉会式> 

 

 「寒風や 闘志抱きて 島走る」  〜 高浜虚子 もどき 

 寒さ厳しい師走の青空のもと松山市内中学校33校が参加しました。

今年は、「みきゃん」もやってきました。コースの沿道では、興居島の人々や応援に来られた人々が、

力いっぱい走る選手たちに声援を送ってくださっていました。

沿道の清掃、みかん、ぜんざい、コーヒー等の準備や会場設営など地域のみなさまには大変お世話になりました。

強風や工事のためのコース変更等で、厳しいレース状況にも負けず、市内の各校と共に島内を駆け抜け、襷をつなぎました。

興居島中学校の選手も練習の成果を発揮し、女子31位、男子32位になりました。温かいご声援本当にありがとうございました。

 


2014年12月5日(金曜日)

駅伝決意表明

カテゴリー: - gochu-01 @ 10時25分13秒

  

  

興居島駅伝が、明日に迫ってきました。

朝、小中学生が一同に会し、駅伝決意表明を行いました。

まず、駅伝選手一人一人から力強い決意が告げられ、小学生の代表からは激励の言葉を贈られました。

また、先日決定し小学生全員で作成したキャラクター「ごごたん」の応援旗も、前に掲げられ仲間に加わりました。

小中学生が「こころを一つに」円陣を組み、駅伝への気合いをいれました。

最後は、小学生パワーをいただくよう、ハイタッチしていきました。

 

では明日の健闘を祈って、なぞかけを一つ

   興居島駅伝とかけまして  アナと雪の女王ととく

    その心は

   どちらも 寒さに負けず、愛と絆を結び合います。  (おそまつでした・・)

 

 


2014年12月4日(木曜日)

駅伝のお・も・て・な・し

カテゴリー: - gochu-01 @ 15時59分36秒

  

  

6時間目は、全校生で駅伝の時に、参加チームに持って帰っていただくみかんの選別を行いました。

このみかんは、すべて興居島の地域のみなさんのご厚意で、いただいたものです。

それも、「甘くておいしいのは、SSサイズのみかんだから、このサイズで出してもらっとんのよ。」

と、お世話くださる町内会長さんがおっしゃっています。

島をあげて、「興居島駅伝」を応援いただき、本当に有り難く感謝しております。

興居島っ子たちは、選手として頑張るとともに、やってくるチームのみなさんをおもてなしの心で迎えます。

 


2014年12月3日(水曜日)

駅伝応援に「ごごたん」も・・・

カテゴリー: - gochu-01 @ 14時54分48秒

  

   

駅伝まで3日。中学生駅伝チームも本番モードに盛り上がっています。

島内にも応援旗がはためき、小学生の応援旗もでき、体育館に掲示しております。

昨日、キャラクター「ごごたん」が決定され、

応援の仲間に入れるべく、小学生が作成に励んでくれています。

小学生の応援で、興居島中生もパワーアップすることでしょう。

「心をひとつに」 がんばっていきましょう!

 


2014年12月2日(火曜日)

イメージキャラクター誕生

カテゴリー: - gochu-01 @ 14時34分54秒

これまで、4つの縦割り班でアイデアを練り合い発表会を行ってきましたが、

全校投票の結果、2班の「ごごたん」が最高得票を得ました。

さらに、作画者を交えた実行委員会が検討し、

下のようにイメージキャラクターが誕生しました。

    ↓

実は、この新生「ごごたん」は、他の3班の良いところをちゃっかりいただき

最強のキャラクターに仕上がったのです。

本日、給食の時間に小中の児童生徒に紹介しました。

これから、いろんな時に、いろんな所で登場し

広めて行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 


2014年12月1日(月曜日)

小中合同避難訓練

カテゴリー: - gochu-01 @ 16時22分59秒

  

   

本日は、緊急地震速報による地震対応について、避難訓練を小中合同で行いました。

まずは、教室で緊急地震速報発表時の対応を、インターネットの動画で学習しました。

その後、緊急地震速報の放送を流して体育館に避難しました。

静かに、真剣に避難でき、お招きしていた西署の署員さんから、お褒めの言葉をいただきました。

次ぎに小学校の高学年と中学生が残って、

担架を作成したりロープを結んだだりする、高度な訓練に取り組みました。

また、消防署員さんからは、地震や火災に対するクイズを交えてのお話しがあり、

楽しく学ぶことができました。最後に代表生のお礼の言葉で感謝の意を伝えました。

今日学んだことを、ご家庭でも生かして、地震や火事の備えを確かめ合い、

安全な毎日を送っていただきたいと思います。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 興居島中学校