メインメニュー
学校紹介
興中日記(学年別)

2015年1月30日(金曜日)

学校給食週間

カテゴリー: - gochu-02 @ 13時43分23秒

   

全国学校給食週間の実施に伴い、興居島中学校でも1月24日〜30日の給食では、

郷土料理や地域の食材を活用した学校給食が実施されました。

最終日の今日は、おいしい給食を作ってくださっている給食調理員さんや栄養教諭

の先生に感謝の寄せ書きを贈りました。これからもおいしい給食をよろしくお願いします。


2015年1月26日(月曜日)

進路集会

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時42分58秒

  

今日は進路集会がありました。最初に3年生が受験について発表した後、面接練習の成果を披露しました。

その後、全校生徒で模擬面接練習を行いました。3年生は目の前に受験が迫っています。1,2年生は

来年、再来年には受験が待っています。この進路集会で3年生からいろいろなことを学べたのではない

かと思います。


2015年1月25日(日曜日)

青少年育成市民大会 表彰

カテゴリー: - gochu-02 @ 15時30分53秒

     

松山市青少年育成市民大会で、本校の水軍太鼓部が表彰を受けました。

地域での演奏活動や伝統文化の継承に貢献した実績が認められたものでした。

今日の表彰をきっかけとして、ますます活動を充実させていきたいと思います。

 

 


2015年1月22日(木曜日)

家庭科研究授業

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時42分43秒

   

今日は、家庭科の研究授業がありました。

授業では、地域の食材や郷土料理を取り入れることのよさについて考えました。

1年生の元気で楽しそうに学習に取り組む姿を見て、「自分の郷土を大切にしようとする気持ちが育ってきているな」と

感じることができました。


2015年1月14日(水曜日)

入試事前全体指導

カテゴリー: - gochu-02 @ 14時42分06秒

  

今日、3年教室において入試事前全体指導を行いました。

いよいよ3年生は本格的な入試シーズンに突入します。

校長先生からの激励の言葉をみんな真剣な表情で聞いていました。

今までの学習の成果をしっかり出し切れるようにがんばってほしいものです。


2015年1月13日(火曜日)

書き初め大会

カテゴリー: - gochu-02 @ 14時44分55秒

     

今日は、中学校1,2年生による書き初め大会がありました。

本校では特色ある学校づくりの一つとして、書写の時間に専門の講師の先生をお招きして、指導をしていただい

います。掲載している作品を見ても分かる通り、どれもすばらしい作品に仕上がっていると思います

これも小中から一貫して指導してきた成果の一つだと思います。


2015年1月11日(日曜日)

興居島地区成人式

カテゴリー: - gochu-02 @ 10時56分32秒

    

今日は興居島地区の成人式でした。

興居島中学校の生徒は、先輩である新成人の方へ、お祝いの気持ちを込めて水軍太鼓を披露しました。

新成人の方は全員成人式に参加し、興居島の「絆の深さ」を感じることができました。


2015年1月8日(木曜日)

3学期始業式

カテゴリー: - gochu-02 @ 08時55分47秒

    

いよいよ第3学期の始まりです。始業式では、代表生徒が、冬休みの思い出と3学期のめあてについて発表しました。
3学期、学校に来る日は、3年生は47日、 1,2年生は53日です。あっという間に過ぎてしまいます。
校長先生のお話にあった、「太陽」のような周りを暖かくする心と「北風」の冷たい風にも負けない強い心を持って、
一日一日を大切にがんばっていきましょう!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 興居島中学校