メインメニュー
学校紹介
興中日記(学年別)

2015年6月30日(火曜日)

クリーン興居島

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時25分26秒

h27kuri-nn1.JPG h27kuri-nn2.JPG h27kuri-nn3.JPG h27kuri-nn4.JPG

h27kuri-nn5.JPG h27kuri-nn6.JPG h27kuri-nn7.JPG h27kuri-nn8.JPG

 今日は、「クリーン興居島」が行われました。興居島にある相子の浜と鷲が巣の2つの海水浴場を小中合同で清掃

していきました。海岸には波で打ち上げられたペットボトルのなどのごみがたくさんあり、結構大変でした。

 中学生は小学生の良き手本となり、積極的に活動する姿が印象的でした。1時間で、どちらの海岸も見違えるように

きれいになりました。


2015年6月28日(日曜日)

人権教育参観日

カテゴリー: - gochu-02 @ 11時30分44秒

                                                                                                                                                                                                                                                                

                                                                                                                                                                                                

今日は人権教育参観日がありました。1時間目は、各学年で人権について考える授業を行いました。みんな

真剣に授業に取り組んでいました。2時間目は、砥部動物園の飼育員の方を講師に呼んで、「動物の育て方、

命の大切さ、命のはかなさ」についてご講演をいただきました。講師の先生の講演を聞いて、いろいろなことを

考えたことと思います。「自然に生きる動物と人間の共生」、「ペットを飼うということ」、さらに「命あるものすべて

を大切にすること」など、今日学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。


2015年6月22日(月曜日)

縦割り班結成式

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時22分46秒

h27tatewari1.JPG h27tatewari2.JPG h27tatewari3.JPG h27tatewari4.JPG

今日は、小・中合同での縦割り班の結成式がありました。班内で、自己紹介をした後、記念撮影を行いました。

その後、全体でとレクリエーションを行いました。班で協力しながら活動し、お互いの仲間意識を高めることが

できました。今後は、クリーン活動や島っ子集会などで、中学生がリーダシップを発揮し、班を楽しく盛り上げて

くれることだと思います。中学生の活躍を期待しています。


2015年6月18日(木曜日)

命の教育

カテゴリー: - gochu-02 @ 06時48分45秒

h27inoti1.JPG h27inoti2.JPG h27inoti3.JPG h27inoti4_1.JPG

今日は、西消防署から2名の講師をお迎えして、小中学校合同の「命の教育」を実施しました。中学生は救命救急講習で、

心肺蘇生法について学びました。講師の方の巧みな話術で、楽しくかつ真剣に取り組むことができました。繰り返し学習す

ることで、緊急な場合でも冷静に対応できることができるようになります。今日の学習を通して命の大切さについて再認識

できたのではないでしょうか。


2015年6月10日(水曜日)

松山市総体2日目

カテゴリー: - gochu-02 @ 14時23分03秒

h27kojinn1.JPG h27kojinn2.JPG h27kojinn3.JPG h27kojinn4.JPG

                                                                                                

松山市総体2日目は、ソフトテニス、卓球とも個人戦が行われました。

ソフトテニスは、4ペア中、2ペアが2回戦に進出することができました。

卓球は、1名が2回戦に進みました。

3年生は、3年間一生懸命がんばってきた部活動も引退になります。部活動

で学んだことを、これからの生活に生かしていってほしいと思います。

1,2年生は、新しいチームの船出です。また、1年後にさらなる成長をして

くれることを期待しています。


2015年6月9日(火曜日)

松山市総体1日目

カテゴリー: - gochu-02 @ 14時07分58秒

h27soutai1.JPG h27soutai2.JPG h27soutai3.JPG h27soutai4.JPG

                                                                                                

雨が心配されましたが、松山市総体1日目 卓球団体戦、ソフトテニス団体戦が予定通り実施されました。

男子は1回戦南第二中に0−3で敗退しました。女子は松山西中に0−5で負けました。

毎日、放課後の練習に一生懸命に取り組んだ選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 


2015年6月4日(木曜日)

総体壮行会

カテゴリー: - gochu-02 @ 14時42分42秒

                                                                                                                                                                                                

                                                                                                                                                                                                

  9日から始まる松山市総体に向けて小学校と合同で壮行会が開かれました。男子テニス部も女子卓球部も、団体戦1勝

個人戦3勝を宣言し、県大会出場を目指して、力強い決意が述べられました。今年は、小学生が中心となった応援に加え、

興居島小中学校キャラクターごごたんも応援に駆けつけ、選手への激励をしてくれました。総体での選手の頑張りに期待

ています。


2015年6月2日(火曜日)

プール清掃

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時25分33秒

h27pool1_1.JPG h27pool2.JPG h27pool4.JPG h27pool5.JPG

  今年も夏がやってきます。今日はプールの授業に備えて、プール清掃を行いました。最初は緑色だったプールも

みんなが熱心に清掃に取り組み、見る見る内に汚れがとれていきました。小中学生総出でたわしと棒ずりを持って

壁面やプールサイドを一生懸命磨いてくれたおかげで、17日からのプール開きが無事むかえられそうです。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 興居島中学校