メインメニュー
学校紹介
興中日記(学年別)

2015年9月30日(水曜日)

尾崎先生とのお別れ

カテゴリー: - gochu-02 @ 18時54分39秒

h27ozaki (2)_1.JPG h27ozaki (1)_1.JPG h27ozaki (3)_1.JPG

今日で尾崎先生の教育実習が終わりました。尾崎先生、楽しい時間をありがとうございました。

また、いつか会える日を楽しみにしています。


2015年9月27日(日曜日)

ちょっと内緒にしていた話

カテゴリー: - gochu-02 @ 18時37分06秒

無題.png 無題2.png gogotan4.gif

8月半ば頃、AKB48のオムニバス映画が製作されるということで、その撮影場所に興居島が選ばれ、

その撮影も無事終了したというニュース、皆さんは聞いたことありますか。実は、その撮影があった2日

にも興居島中学校の交流教室で撮影があったんです。同じ映画の一話で、SKEの江籠優奈さんが主演

をしているそうです。上の写真の左から2番目の人です。職員室にいた先生方は、撮影終了後、ちゃっか

り一緒に写真を撮らせていただきました。また、サインもいただき、校長室に飾っています。まあ、映画

のロケ場所に興居島が2つも選ばれるなんて、本当に興居島は自然に恵まれた美しい場所なんでしょうね。


泊地区体育祭

カテゴリー: - gochu-02 @ 18時25分23秒

                                                                                                                                                                                                

今日は、泊地区体育祭がありました。オープニングで水軍太鼓が披露され、興居島中学校の生徒も見事

な演奏を見せてくれました。小学生が選手宣誓をした後、競技がはじまり、ラジオ体操の演技やたくさ

んの競技に中学生が積極的に参加する姿を見せてくれ、地域の方と楽しい交流ができた1日でした。

今年は見事、船越地区が優勝しました。参加していただいたみなさん、お疲れさまでした。 


2015年9月25日(金曜日)

学校関係者評価委員会

カテゴリー: - gochu-02 @ 17時14分38秒

h27gakkoukannkeisya (1).jpg h27gakkoukannkeisya (2).jpg

本日6校時に、校長室で学校関係者評価委員会を開催しました。

学校からの取組や自己評価の分析等を説明した後、学校評議員やPTA役員の皆さんからは、

登校の状況、児童生徒数の推移、学校や島内環境等、いろいろなご意見をいただくことができました。

それらを参考にしながら、今年度後半の学校経営に取り組みたいと思います。

今日はお忙しい中ご出席くださり、ありがとうございました。


島っこ集会

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時01分45秒

                                                                                                

 今日は島っこ集会がありました。興居島の特徴の一つである小中交流行事です。今回は、小中学生がいくつかの

グループになって、学校の敷地内で大かくれんぼ大会です。小学生も中学生もみんな一緒になって作戦を考えるた

り、必死になってかくれたり、楽しいひとときを過ごしました。今回 企画・運営をしてくれた小学校児童のみなさん、

担当の先生、準備等ありがとうございました。


2015年9月24日(木曜日)

教育実習生 研究授業

カテゴリー: - gochu-02 @ 17時46分39秒

                                                                                                

9月24日に教育実習生の研究授業を行いました。 5校時の英語科「have to 〜」の授業です。 英語の挨拶から

始まり、いろいろなアクティビティを行いながら学習を進めていきました。何よりも生徒全員が、笑顔で楽しく授業に

取り組んでいたことがとても印象に残りました。「好きこそものの上手なれ」ではありませんが、みんなが楽しく意欲

的に取り組めていることにより、英語の力が一層伸びているなと感じさせてくれる授業でした。

 


2015年9月18日(金曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - gochu-02 @ 10時15分38秒

                                h27gakkouhokenn (2).JPG                                 h27gakkouhokenn (3).JPG

今日は学校保健員委員会があり、大塚製薬の方を講師にお招きして、熱中症とその対策について勉強しました。熱中症には、

水分だけでは不十分なことや、ここ何十年かで、日本の平均気温は大きく上昇し、熱帯夜の回数も大変増えていることを聞き

ました。私たちが正しい知識を持ち、正しい対応をすることで、熱中症は防げる病気です。今日学習したことをいろいろ場面

で是非生かしてほしいと思います。


2015年9月16日(水曜日)

修学旅行 速報8

カテゴリー: - gochu-02 @ 20時27分39秒

 h27kaiyuu1 (3).jpg h27kaiyuu1 (4).jpg h27kaiyuu1 (5).jpg

 

 h27kaiyuu1 (2).jpg h27kaiyuu1 (1).jpg 

海遊館では、じっくりゆっくり鑑賞することができました。

夕食はトルコ料理の店へ。バイキングだったので、みんなが好きなものを食べました。

最後のトルコアイスは、とてもよくのびーるアイスでした。

最後は、大観覧車に乗って大阪の夜景を楽しみました。

フェリーに乗って、明日はいよいよ家に帰ります。


修学旅行 速報7

カテゴリー: - gochu-02 @ 18時11分47秒

H27usj (5)_3.jpg H27usj (6).jpg H27usj (7).jpg H27usj (8).jpg H27usj (9)_1.jpg

 心配していた雨も途中で上がり、USJを存分に楽しみました。

ハリーポッターは、すごい人で乗り物には乗れませんでしたが、ハリーポッターの世界は十分楽しめました。

これから、海遊館と観覧車にいきます。

 


修学旅行 速報6

カテゴリー: - gochu-02 @ 10時17分33秒

h27usj (2).jpg h27usj (3).jpg h27usj (1).jpg

 朝食をすませ、2日間お世話になったホテルの方に挨拶をして、ホテルを出ました。そして、いよいよ最後の

お楽しみUSJに到着しました。あいにくの雨ですが。おもいっきり楽しみたいとみんな張り切っているようです。

ハリーポッターは、1時過ぎに入れるうです。いろいろなお土産話を楽しみにしています。


2015年9月15日(火曜日)

修学旅行 速報5

カテゴリー: - gochu-02 @ 17時25分54秒

h27takusi-1 (2).jpg h27takusi-1 (3).jpg h27takusi-1 (4).jpg h27takusi-1 (1).jpg

 タクシー研修は、伏見稲荷をスタートに、北野天満宮で合格祈願した後、金閣寺、太秦、清水寺などを

まわりました。たくさんの神社、仏閣をまわり、その歴史や背景など、学ぶことも多かったようです。全

員元気でホテルに帰ってきました。

 明日はいよいよ修学旅行最後のお楽しみ、USJです。少し天気が心配ですが、目いっぱい楽しんできてほ

しいと思います。


修学旅行 速報4

カテゴリー: - gochu-02 @ 09時40分57秒

h27ryokoutaku1 (2).jpg h27ryokoutaku1 (3).jpg h27ryokoutaku1 (4).jpg h27ryokoutaku1 (1).jpg

 昨日の夜は、みんなぐっすり眠れたようです。今日の朝ごはんは和食です。朝食の後、城南宮まで全員で散歩

行きました。残りの旅行の無事をお祈りした後、ホテルに戻りいよいよタクシー研修に出発です。天気も良さ

うで、楽しい1日になりそうです。


2015年9月14日(月曜日)

修学旅行 速報3

カテゴリー: - gochu-02 @ 18時03分15秒

h27ryokou1 (2).jpg h27ryokou1 (1).jpg h27ryokou1 (3).jpg

 法隆寺を参拝後、ホテルに到着しました。途中、運転手さんのご好意で伏見の寺田屋や黄桜酒造の酒蔵等

も外からみました。天気もよく全員元気です。


修学旅行 速報2 (奈良方面)

カテゴリー: - gochu-02 @ 15時53分51秒

 h27ryokou5.jpg h27ryokou1.jpg h27ryokou2.jpg

 h27ryokou4.jpg h27ryokou3.jpg           gog.gif

 法隆寺に到着しました 。その後、薬師寺でお坊さんに案内していただきながらお話を聞きました。

昼過ぎに奈良公園到着。春日大社を参拝後、待ちに待ったお昼御飯。ペロリと平らげて、二月堂を

見学。その後東大寺。男子二人は鼻の穴をくぐり抜けたそうです。 この時季の奈良は、どこもすい

ていてゆっくり見学できます。このあと、平等院へ行ってホテル到着予定です。


修学旅行 大阪到着

カテゴリー: - gochu-02 @ 10時15分35秒

h27oosaka1.jpg h27oosaka2.jpg h27oosaka3.jpg

大阪に到着しました。ジャンボタクシーに乗って奈良方面へ向かいます。


2015年9月13日(日曜日)

修学旅行出発

カテゴリー: - gochu-02 @ 19時18分19秒

h27syuugaku1.jpg h27syuugaku2.jpg

h27syuugaku3.jpg h27syuugaku4.jpg

いよいよ修学旅行の出発です。みんな元気な顔で高浜駅に集合しました。

結団式を終え、高浜駅を出発し東予港へ向かいました。

たくさんのよい思い出ができますよう、楽しい旅行にしてほしいと思います。


2015年9月4日(金曜日)

土佐礼子さんランニング教室

カテゴリー: - gochu-02 @ 12時18分00秒

h27tosa1.JPG h27tosa2.JPG h27tosa3.JPG

                                h27tosa5_1.JPG h27tosa6.JPG

 今日は土佐礼子さんを講師にお迎えして、ランニング教室が行われました。最初に体育館に移動して

土佐礼子さんを紹介するDVDを見ました。世界的なランナーの土佐さんも失敗と挫折を繰り返したこと、

頑張れば必ず成果は表れると信じひたすら練習に取り組んだことを聞き、興居島中の生徒も何か感じた

ところがあるようです。その後、運動場へ出て一緒にアップをした後、1000mの記録をとりました。最後に、

土佐さんからランニングの技術指導を受け、教室を終わりました。充実した時間であっという間の2時間

でした。この学習が、12月の駅伝に役に立てば大変うれしく思います。


2015年9月1日(火曜日)

第2学期始業式

カテゴリー: - gochu-02 @ 15時10分20秒

                                                                                                                                

 長かった夏休みもあっという間に終わり、いよいよ2学期のスタートです。新しい校務員の紹介

をした後、始業式を行いました。代表の生徒が夏休みの思い出を語ってくれた後、校長先生から

は、校長先生の式辞では、「ご・ご・し・ま」をキーワードにしためあての再確認を行いました。暑い

暑いと始まる2学期は、いつの間にか寒い寒いと言って終わります。この2学期が充実したものと

なることを期待しています。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 興居島中学校