メインメニュー
学校紹介
興中日記(学年別)

2016年1月31日(日曜日)

少年の日記念集会

カテゴリー: - gochu-02 @ 17時00分34秒

                                                                                                

                                                                                                

                                                                                                                                

                                                                                                           gogonamida_1.gif

  少年の日に合わせ、2年生による「少年の主張大会」を行いました。2年 生全員が、1・3年生、教職員、保護者の前で

今までの自分を振り返り、これからの決意や家族への感謝などすばらしい発表を行いました。午後からは、釣島へ訪問し、

釣島の美しい風景を楽しむとともに、2年生9名の内、3名の母校である釣島分校へ寄り、環境整備に取り組みました。今日

の決意を機会に新たな成長を見せてくれることを楽しみにしています。


2016年1月28日(木曜日)

進路集会

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時00分00秒

h28sinnro3 (1).JPG h28sinnro3 (2).JPG h28sinnro3 (3).JPG h28sinnro3 (4).JPG

 今日は進路集会がありました。最初に3年生が面接練習の成果を披露した後、全校生徒で模擬面接練習を行いました。

 次に入試問題について知るために、全校生徒で入試問題に挑戦しました。みんな必死に取り組んでいました。

 最後に1,2年生から3年生に、入試に向け頑張ってほしいという思いを込め、鶴を贈呈しました。この進路集会で学んだ

ことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。


書き初め鑑賞会

カテゴリー: - gochu-02 @ 15時10分47秒

h28kannsyou (1).JPG h28kannsyou (2).JPG h28kannsyou (3).JPG h28kannsyou (4).JPG

 書き初め大会で書いた書き初めを、昼休みの時間を使って小中合同で鑑賞しました。体育館の壁面に貼った作品を自由に

見ていきました。どの作品も見事なできばえです。小学校からずっと取り組んできている成果だと思います。最後に感想交換を

して、国語主任の先生による全体講評を行い、まとめとしました。

 


2016年1月21日(木曜日)

愛媛大学生指導

カテゴリー: - gochu-02 @ 18時21分24秒

h27aidaigakusei (1)_1.JPG h27aidaigakusei (2).JPG h27aidaigakusei (3).JPG

 愛媛大学の学生の方3名が来校して、持久走指導をしてくれました。クロストレーニングを取り

入れ、楽しく活動できました。次の駅伝に向け、早くもスタートが切られています。昨年の成果を

超えるものとなるよう願っています。

 


2016年1月10日(日曜日)

興居島成人式

カテゴリー: - gochu-02 @ 11時05分00秒

h27seijinn.JPG                                                                                                                                 

 11名の新成人をお迎えして興居島で成人式が行われました。中学生も、前日にお祝いのメッセージを書き、当日は

水軍太鼓でお祝いをさせていただきました。成人式のあと中学校に里帰りしていただき、現在の中学校と小学校を見

ていただきました。先輩方のよき伝統を受け継ぎ、後輩の興居島中学校の生徒も頑張っています。今後も後輩の活

を見守っていただけたら幸いです。


2016年1月8日(金曜日)

第3学期始業式

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時51分48秒

h28 3sigyou  (2).jpg h28 3sigyou  (3).jpg 

今日から第3学期です。始業式では、各学年の代表が冬休みの反省と3学期に取り組みたいことを元気よく発表しました。

また、校長先生からは、申年(さるどし)という漢字は、伸びて、発展していくという意味があり、そんな3学期にしてほ

しいということと、星野富弘さんの詩を紹介して1月1日の心を続けることを大切にしてほしいというお話がありました。3学

期のスタートです。よい学期となるよう皆さんの頑張りに期待します。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 興居島中学校