メインメニュー
学校紹介
興中日記(学年別)

2016年7月30日(土曜日)

ナイトスクールIN興居島

カテゴリー: - gochu-02 @ 09時24分18秒

  DSCF2169.JPG  DSCF2180.JPG  DSCF2197.JPG  DSCF2200.JPG

 DSCF2267.JPG DSCF2285.JPG DSCF2318.JPG DSCF2329.JPG

 DSCF2334.JPG DSCF2354.JPG DSCF2359.JPG DSCF2248.JPG

 ナイトスクールIN興居島が開催されました。まずは、夕食のカレー作りからスタートしました。その後、学校のプールに集合し、海の学校である興居島で起こりうる水難事故に備えて、救助訓練について勉強しました。また、打ち上げ型の花火や手持ち型の花火を楽しんだ後、夜の学校を利用した肝試しも行いました。そして最後は、みんなで学校の一室で宿泊をしました。みんなで和気あいあいと活動に取り組み、興居島小・中学校の親子ぐるみで親睦を深めることができました。生徒にとっても夏の楽しい思い出の一つになったことと思います。


2016年7月29日(金曜日)

2年生職場体験

カテゴリー: - gochu-02 @ 09時08分53秒

RIMG2607.JPG DSCF4301.JPG RIMG2590.JPG RIMG2596.JPG

RIMG2620.JPG RIMG2625.JPG RIMG2661.JPG RIMG2663.JPG

 2年生が、病院やケーキ屋など、いろいろな場所へ行って職場体験をしてきました。みんな熱心にかつ楽しく活動できたようです。職場体験を通して、礼儀の大切さ、その仕事の大変さとやりがいを肌で実感してきたことと思います。この経験をぜひ自分の進路選択に役立ててほしいと思います。


2016年7月20日(水曜日)

第1学期終業式

カテゴリー: - gochu-02 @ 15時40分25秒

                                                                

                                                                

 1学期の終業式を小・中学校合同で行いました。代表生徒による1学期の反省と夏休みのめあての発表後、

校長先生から2つのことについてお話がありました。一つは、「ルーティーン(規則的な生活)を大事にすること。」

もう一つは、「お手伝いとか長期の休み中にしかできないことを行うこと。」をお話されました。2つのことを守り、

有意義な夏休みにしてほしいと思います。


2016年7月13日(水曜日)

マナー講座

カテゴリー: - gochu-02 @ 10時55分03秒

h28mana- (1).JPG h28mana- (2).JPG h28mana- (3).JPG

 堀川先生を講師としてお迎えし、マナー講座を開催しました。基本的なマナーや表現力を磨くこと、

電話応対の基本について学習しました。2年生はもうじき職場体験があります。3年生は高校入試の

面接があります。今日学習したことをぜひ生活の中で生かしていってほしいと思います。


2016年7月12日(火曜日)

ゼノー先生とのお別れ

カテゴリー: - gochu-02 @ 11時02分53秒

h28zenoowakare (1).JPG h28zenoowakare (2).JPG h28zenoowakare (3).JPG

 興居島小・中学校のALTとして勤務されていた先生が、今日で最後となりました。

 お昼の給食の時間を利用して、小中合同でお別れの会を行い、寄せ書きを贈りました。

 3年間という長い期間、英語の学習だけでなくいろいろな活動に一緒に参加していただき

本当にありがとうございました。ゼノー先生との思い出は大切にしたいと思います。新天地

でのご活躍をお祈りしています。


2016年7月8日(金曜日)

ディサービス訪問

カテゴリー: - gochu-02 @ 18時02分04秒

                                                                                                

                                                                                                

1年生が今年2回目のデイサービス訪問を行いました。一緒に貼り絵や折り紙を作ったり、昼食をしたりして楽しく

しました。また、職員の方々のお仕事のお手伝いをすることで、働くことの意義や大変さ、やりがい等、多くのこと

学ぶことができました。貴重な経験をする機会を与えて下さった皆様、ありがとうございました。



2016年7月5日(火曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - gochu-02 @ 20時29分05秒

                                                                                                                                                                                                

 今日は愛媛大学の白松先生をお迎えして、学校保健委員会が開催されました。保護者も参加し、生徒と一緒になって

薬物やネット依存について、学習していきました。

 最初に依存症になりやすいものについて説明を受け、薬物やネット依存の恐ろしさを分かりやすく教えていただき、

その予防法について、細かく確認していきました。今、中学校の多くの生徒が、時間に制限なくネットができる状況です。

 今日の学習をもとに、自分で自分を守る「意志力」を高め、ネット依存にならないよう、これからの生活をよりよく

改善していってほしいと思います。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 興居島中学校