メインメニュー
学校紹介
興中日記(学年別)

2016年9月29日(木曜日)

学校関係者評価委員会

カテゴリー: - gochu-02 @ 20時05分13秒

h28gakkouhyouka.jpg h28gakkouhyouka2.jpg

学校評議員とPTA会長をお招きして、学校関係者評価委員会を開催しました。小・中学校それぞれから

自己評価と今後の具体的な取組について説明した後、いろいろなご意見をいただきました。それらの意見を

参考にしながら、今後の学校運営を進めていきます。

島っ子集会

カテゴリー: - gochu-02 @ 19時01分51秒

h28simakko (4)_1.JPG h28simakko (1)_1.JPG h28simakko (2)_1.JPG h28simakko (3)_1.JPG

今日は島っこ集会でした。今回は小学6年生による燕市との交流事業の報告がありました。この集会を通して、

武之輔博士の信濃川の治水に尽力した功績について、一層深く知ることができました。報告の後は、校舎内にか

くされた武之輔博士の肖像画のピースを小中合同の縦割り班で見つけ出し、武之輔さんからのメッセージを完成

させました。小学生と中学生が協力して楽しく活動する姿を見て、小中でいい連携ができていると感じました。

2016年9月25日(日曜日)

泊地区運動会

カテゴリー: - gochu-02 @ 09時46分59秒

今日は、泊地区運動会がありました。オープニングは、水軍太鼓です。興居島中学校の生徒も、チーム「奏」の一員

として見事な演奏を披露してくれました。選手宣誓や放送係、競技など、いろいろな場面で中学生の活躍が見られ、

地域の方楽しい交流ができた1日となりました。

2016年9月23日(金曜日)

宿泊研修 最終

カテゴリー: - gochu-02 @ 18時02分31秒

image3_1.JPG image1_3.JPG

image33.JPG h28kaidannsiki_1.JPG

とうとう、大洲青少年交流の家ともお別れです。あっという間の3日間だったと思います。しばし、

ふれあい広場でスポーツをした後、みんなで集合写真を撮り、バスに乗り込みました。バスの外を

見てみると、なんと所員の方が、横断幕を作り見送ってくれました。所員の皆さん本当にありがとう

ございました。バスは、予定通り高浜港に着き、解団式を行った後、それぞれ帰路につきました。

宿泊研修で学んだことを、これからの学校生活に生かして活躍してくれるものと信じています。

国立大洲青少年の家宿泊研修3日目

カテゴリー: - gochu-02 @ 12時43分01秒

image01.JPG image02.JPG

image03.JPG image04.JPG

image05.JPG image06.JPG

いよいよ最終日。みんな元気に集合しました。朝の集いも2回目となり、きちんと集いが行われました。

最後の研修は、エアロビクスダンス。講師の先生の指導のもと、リズムに乗ってエアロビクスダンスができました。

そして退所式。団長挨拶、所員の方の挨拶の後、児童・生徒代表がお礼の言葉を述べました。

昼食をすませ、記念写真を撮ってバスに乗り込みます。

国立大洲青少年の家宿泊研修2日目(その2)

カテゴリー: - gochu-02 @ 08時34分55秒

IMG_0755_1.jpg  IMG_0768.jpg IMG_0763.jpg

IMG_0773_1.jpg IMG_0775.jpg IMG_0780.jpg

IMG_0783.jpg IMG_0785.jpg

午後からは、まずスポーツクライミング。3mのコースで練習した後、希望者は8mのコースにチャレンジ。みんなチャレンジ精神をもって取り組みました。

その後、ホールで班のみんなで工夫してドミノの並べ。みんなで倒して感動を味わいました。また、カプラにも挑戦。班対抗ブロック積み選手権を行いました。それぞれの班が、一番高いタワーを作ろうと競い合いました。

夕べの集いを済ませ、夕食をとったら、いよいよキャンプファイヤー。儀式の火では、「遠き山に日は落ちて」を歌うと、火の神が登場。厳かに、各班の代表に協力・努力・健康・感謝の火が分火された後、中央に点火。「燃えろよ燃えろ」を歌うと、火は勢いよく燃え上がりました。親睦の火では、火を囲んで、各班の出し物が行われました。盛り上がりも最高潮に達し、楽しいひとときを過ごしました。

2016年9月22日(木曜日)

国立大洲青少年の家宿泊研修2日目

カテゴリー: - gochu-02 @ 14時51分33秒

RIMG0599.JPG RIMG0601.JPG RIMG0620.JPG

RIMG0624.JPG RIMG0627.JPG RIMG0635.JPG

RIMG0640.JPG RIMG0642.JPG RIMG0645.JPG

RIMG0646.JPG RIMG0648.JPG RIMG0650.JPG

残念ながら、2日目の午前中は、雨のためカヌーができず、体育館でペタンク、インディアカなどのスポーツをしました。

まずは、ペタンク。先攻チームが投げた標的に、自分たちの球を相手よりどれだけ近づけるかを競うゲーム。頭脳も使うカーリングのようなスポーツ。相手の球を押し出したり、投げ方を工夫して標的の球にピタッとくっつけたりと、チームで考えながらプレイしていました。

次に、インディアカ。羽根のついたボールを手で打ち合うスポーツ。バレーボールのようなスポーツ。最初はうまくいかなかった子どもたちも、徐々に慣れてきて熱戦が繰り広げられました。

2016年9月21日(水曜日)

国立大洲青少年の家宿泊研修1日目(その3)

カテゴリー: - gochu-02 @ 19時56分10秒

IMG_0878_1.JPG IMG_0879.JPG

IMG_0881.JPG IMG_0883.JPG

夕方からは、野外炊飯を班で協力して実施しました。

メニューは、カレーライス。

火をおこすのに苦労しましたが、どの班も班員で協力して、とってもおいしいカレーライスを作ることができました。

満面の笑みが、その出来栄えを物語っています。

国立大洲青少年の家宿泊研修1日目(その2)

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時51分16秒

image1_2.JPG image2_1.JPG image3.JPG

午後からは、ウォークラリーを実施しました。

所員の方の説明を受けた後、班ごとに時間をずらして元気よく出発しました。

班で協力して課題を解決しながら、コースを歩きました。

大洲の街や自然に親しんで、ゴールしました。

成績の良かった班は、団長から表彰を受けました。

国立大洲青少年の家宿泊研修1日目

カテゴリー: - gochu-02 @ 14時54分57秒

image1_1.JPG image2.JPG

到着後、オリエンテーションルームで、入所式を行いました。所員の方から、入所オリエンテーションがありました。

その後、森のレストランにておいしい昼食をいただきました。

午後のウオークラリーに備え、しっかりといただきました。

国立大洲青年の家宿泊研修 出発

カテゴリー: - gochu-02 @ 10時27分13秒

RIMG0567.JPG RIMG0568.JPG RIMG0572.JPG

RIMG0586.JPG RIMG0591.JPG

小学5,6年生と中学1,2年生が、2泊3日の国立大洲青年の家宿泊研修に出発しました。

高浜港での結団式では、団長の挨拶、児童生徒代表の言葉などの後、見送りに来ていただいた方々に挨拶をしてバスに乗り込み、大洲に向け元気に出発しました。

思い出に残る、有意義な3日間にしてほしいと思います。

2016年9月15日(木曜日)

修学旅行最終日

カテゴリー: - gochu-02 @ 09時03分53秒

1473896690723.jpg 1473896705859.jpg

1473896741346.jpg 1473896761106.jpg

東予港へ6:00に到着しました。

バスと電車で無事高浜へ到着しました。

一度も傘を使うことなく、全員元気に帰ってきました。

お迎えに来てくださった保護者の方にも、元気な顔を見せることができました。

金曜日に元気な顔で登校します。

2016年9月14日(水曜日)

修学旅行4日目(その4)

カテゴリー: - gochu-02 @ 20時50分30秒

1473863269955.jpg 1473863306625.jpg 1473863508395_1.jpg

1473863361638.jpg 1473863542056.jpg

修学旅行最後の夕食は、トルコ料理でした。

今まで、あまり食べたことのないような料理もありました。デザートのトルコアイスクリームは、すご〜く伸びます。

お店の方のパフォーマンスが楽しくて、なかなか手に取れませんでした。

食後は天保山の観覧車にのり、夜の大阪の街が一望できました。

後は、フェリーで愛媛に帰ります。

結局、旅行中心配した雨に降られることなく楽しむことができました。

修学旅行4日目(その3)

カテゴリー: - gochu-02 @ 20時02分29秒

1473862612230.jpg 1473862640780.jpg

1473862672384.jpg 1473862705597.jpg

USJの後は、船で海遊館へ行きました。

大きなジンベイザメやエイやかわいいペンギン、ラッコ、イルカなどたくさんの海の生き物を見ました。

ここでも、かなり時間をかけてじっくりと見ていました。

ところで、女子チームは船の中で舟踊りの練習をしていました。さすが、興居島の子どもたちだと思いました。

修学旅行4日目(その2)

カテゴリー: - gochu-02 @ 15時25分49秒

1473832385221.jpg 1473832413116.jpg

1473832428201_1.jpg 1473832452659.jpg

ガンガン乗り物に乗るチームは、120分待ちの「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドウン・

ジャーニー」に乗りました。パレードもありました。そして何よりすごいのが、雨にほとんど降られて

いないということです。3年生の日頃の行いがよいからでしょうか。

みんな思いっきりUSJを楽しんでいるようです。

修学旅行4日目(その1)

カテゴリー: - gochu-02 @ 11時22分07秒

1473818594567.jpg 1473818648649.jpg 1473818747644.jpg

USJに到着しました。すごい人です。お天気は今のところ曇りです。

始めに全員でジュラシックパーク・ザ・ライドに全員で乗りました。

最後のところで、思い切り水がかかりました。

このあとは、ゆっくり回るチームと乗り物に乗るチームに別れてまわります。

2016年9月13日(火曜日)

修学旅行3日目(その4)

カテゴリー: - gochu-02 @ 18時53分05秒

1473802052963.jpg 1473802070991.jpg

今日の夕食は、ハンバーグ、エビフライ、サーモンフライ。デザートが、ケーキとアイス

クリームの2つもありました。

「いただきます」の前にクイズがありました。「一口」と書いてなんと読むでしょう?

京都の地名です。答えは「いもあらい」です。

明日はみんなが楽しみにしていたUSJです。雨が降らないといいですね。

修学旅行3日目(その3)

カテゴリー: - gochu-02 @ 17時34分15秒

1473801526818_2.jpg 1473801402384_1.jpg

1473801431414_1.jpg 1473801463614_1.jpg

女子は、二条城のあと北野天満宮で合格祈願をしました。最後は金閣寺へ。

タクシー研修はみんな和気あいあいで、運転手さんともタノシク過ごせました。

修学旅行3日目(その2)

カテゴリー: - gochu-02 @ 17時28分06秒

1473737717987.jpg 1473737741456.jpg

1473737787717.jpg 1473737812027.jpg

今日はタクシー研修です。心配した雨も、ほとんど傘なしで過ごすことができたようです。

男子は、二条城から、女子は伏見稲荷からまわりました。男子は、かなり早足で回り、午後

の予定だった龍安寺も早めに訪れました。

17時には、全員無事ホテルに戻り、これから夕食というところです。学校へ帰ったら、

たくさんのお土産話を楽しみにしています。

修学旅行3日目(その1)

カテゴリー: - gochu-02 @ 07時36分36秒

1473715786498.jpg 1473715897911.jpg

1473715914403.jpg 1473715930192.jpg

修学旅行3日目です。昨日の夕食は、すき焼きでした。みんなでワイワイ言いながら食べました。

今日は京都のタクシー研修です。京都はポツポツと雨が落ちる程度で本格的な降りにはなってい

ないようです。雨が降らないことを祈って今日の活動を楽しんでほしいと思います。

Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET