メインメニュー
学校紹介
興中日記(学年別)

2017年4月20日(木曜日)

島四国巡り

カテゴリー: - gochu-02 @ 16時22分33秒

 CIMG2939_1.JPG IMG_3353.JPG

 IMG_3358.JPG RIMG0087_1.JPG

 

  今日は、全校生徒で興居島のお寺を巡る、島四国巡りをしました。お天気に恵まれ、絶好の遠足日和となりました。長い道のりでしたが、行く先々で地域の皆さんにお接待をしていただき、みんな最後まで歩ききることができました。1日、興居島の豊かな自然や地域の方々の温かさに触れ、それぞれにとってもいい思い出ができたようです。興居島の魅力を再発見し、晴れ晴れしい表情でした。地域の皆さん、本当にありがとうございました。


2017年4月19日(水曜日)

ブロック結団式

カテゴリー: - gochu-02 @ 04時16分26秒

 IMG_3290_1.JPG IMG_3323_3.JPG IMG_3292_2.JPG 

 いよいよ3週間後にせまった興居島連合大運動会に向けて、ブロック結団式を行いました。今年の連合大運動会のスローガンは、中学1年生の男子が考えた「力を合わせて咲かせよう 島の花、島の笑顔」です。練習は短い期間ですが、小学生と一緒に練習を進めています。今日は早速、中学生のリードの下、応援合戦の練習を行いました。参加する子どもたち一人一人はもとより、来てくださる保護者や地域の皆さんの笑顔の花を咲かせられる運動会を目指します。連合大運動会は5月14日(日)です。奮ってご出席ください。


2017年4月18日(火曜日)

図書館の使い方を学びました。

カテゴリー: - gochu-02 @ 15時30分11秒

290418_01.jpg 290418_02_1.jpg 290418_03.jpg

 昼休み、図書館支援員の先生から、図書館の利用についてのお話がありました。生徒一人一人に、手作りのかわいい説明書を配って、説明をしてくださいました。終わりに、「大勢の中のあなたへ」という本の「新しい学年で学び始めたあなたへ」という一節を紹介してくださいました。「みんなとなかよく過ごそうとする努力が、あなたの未来を切り開く」という今の時期にぴったりのお話で、生徒たちはたいへん興味をもって聞いていました。人生の糧となる読書、ぜひ、積極的に図書館を利用してほしいと思います。


2017年4月12日(水曜日)

給食が始まりました。

カテゴリー: - gochu-02 @ 14時35分05秒

IMG_0049_1.jpg IMG_0063_1.jpg 

IMG_0062_1.jpg IMG_0069_1.jpg 

 今日から給食が始まりました。本校は、興居島の小学生と中学生が同じ部屋で給食を食べます。給食は、校内の給食センターで調理されるので、給食は温かくて、とてもおいしいです。食べ盛りの子どもたちということもあり、残食0でした。給食の終わりに、今年本校に来ていただくスクールカウンセラーの先生の紹介がありました。毎週、水曜日に来ていただきますので、何かありましたら、気軽に相談をしてみてください。


2017年4月10日(月曜日)

入学式準備

カテゴリー: - gochu-02 @ 13時52分44秒

P1020875.jpg  IMG_0040.JPG

 明日の入学式のために、新2年生と新3年生が準備をしました。子どもたちはすみずみまで清掃し、玄関には心を込めて、お祝いのメッセージを書きました。校内はチューリップがちょうど見頃を迎え、とても春らしい雰囲気です。後は、入学式を待つばかりとなりました。


始業式

カテゴリー: - gochu-02 @ 12時15分51秒

P1020900_5.jpg P1020907.jpg

 いよいよ、平成29年度がスタートし、学校に子どもたちが元気に声が戻ってきました。本校の始業式は、興居島の小中学校が合同で行います。代表の子どもたちが、今年度の抱負を語ってくれました。「今まで、卒業した先輩方を目標に頑張ってきたが、今日からは最高学年として、みんなから目標とされる人になる」という力強い言葉に、頼もしさを感じました。校長先生からは、自分が成長するよう努力すること、周りの人を大切にすることというお話がありました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 興居島中学校