お知らせ
令和5年度学校図書館運営支援員の募集及び採用試験(登録)について
松山市教育委員会学校教育課
1 学校図書運営支援員の配置と活動について
各学校に1人の学校図書運営支援員(以下支援員)を置く。支援員の活動
活動や謝礼等は次の通りとする。
(1) 登録期間 1年(令和5年4月1日から令和6年3月31日(予定))
(2) 活動日数・時間及び謝礼金等
① 日数・時間は、月10日、1日4時間程度。ただし8時から16時の間で校長の指定した日時。(夏季・冬季休暇中は、日 数や時間が異なる。)
② 謝礼金は、下記のとおりとする。(学校への往復途上及び支援活動中における支援員のけが等については、傷害保険で対応する。)
謝 礼 金 900円/時間
③ 1年間の活動は、400時間程度である。決定した配分時間は、令和5年度当初に各学校に連絡する。
(3) 活動内容
令和4年度学校図書館運営支援員事業「活用の手引き」を参照
2 採用(登録)について
・ 支援員の募集及び採用試験(登録)は教育委員会の助言のもと各小中学校が行い、校長が採用を決定する。
・ 登録期間は1年とする。年度途中で採用した者は、その年度の末までとする。
・ 諸般の事情により欠員が生じた場合は、その都度学校が採用を行う。
・ 教育委員会及び学校と有償ボランティアは雇用関係にないため、以下の場合には、雇用保険法に抵触し、有償ボランティアとして採用できない恐れが生じるので、採用時には十分確認すること。
〇同一人が継続的に週20時間以上活動する。
〇同一人が有償ボランティアとして複数の活動を行う。
3 募集等について
(1) 募集期間 令和5年1月26日(木)~2月9日(木)
※ 支援員の募集と募集期間は、松山市のホームページに掲載予定です。
※ 期間中に応募者がいない場合は、学校が期間を延長できます。
(2) 応募条件 心身ともに健康で、学校図書館や子どもの読書活動に関心が高く、コンピュータの基本操作ができる者(文書作成、数値の入力など)等。
(3) 受付等 学校は、応募希望者に対し所定の募集要領と申込書等を渡し、期間中の
提出をもって受け付ける。
※ 応募希望を学校の事情(今年度の支援員が引き続き活動予定である等)
で断ることはできません。また、同じ人物が複数の学校に応募することは可能です。
※詳細について、お問い合わせは学校までお電話ください。