今日は、中学生は「委員会活動」がありました。
学級委員会、広報員会、生活委員会に分かれて、今月の反省と2学期の締めくくりとなる取組みについて話し合いました。

2学期はいろいろな行事がありましたが、その中で、委員会活動が活発になるように工夫をしてきました。
12月は2学期最後の月になるので、締めくくりにふさわしい活動目標や活動内容を考えました。

少人数であるので、誰かが何かしらの役割を担っています。一人一人の役割が、全体にとって、とても大切になります。

話合いや意見交換もしっかりとできていたようです。
普段から、話題や目的を確認して意見を述べることや意見の根拠を説明できること、語り合って考えを深めるということは
とても大切なことになりますね。

今月も手を取り合って頑張りましょう。
興居島小学校に、えひめFCの藤原悠汰選手と黒石貴哉選手が来校し、子どもたちと交流してくださいました。最初に見せてくださった迫力あるパス交換や空に向かってのキックに、子どもたちは大興奮。プロ選手の力強いキックに圧倒されました。

次はドリブルを使った鬼ごっこです。選手から「自分が触れる場所にボールを置くこと」「顔を上げて前を見ること」というコツを教わると、子どもたちはみるみる上達していきました。

最後はお待ちかねの選手とのゲームです。プロの華麗なプレーに挑みましたが、さすがは一流選手。子どもたちが何人で挑んでもボールを奪えず、華麗にゴールを決められてしまいました。

交流の最後には質問タイムがあり、「夢に向かってあきらめず努力すること」「夢を見つけるためにたくさん遊ぶこと」など、大切なメッセージをいただきました。子どもたちにとって、プロ選手のプレーや考え方に触れる貴重な体験となりました。

これからもサッカーを通して仲間と楽しく運動しながら、自分の夢に向かって頑張っていきます。そして、地域で活躍するえひめFCの選手たちを、これからも応援していきます。
今日は、「興居島小中学校持久走大会」が開催されました。
天気にも恵まれ、絶好の持久走日和となりました。
小中学生でアップを行い、小学生からスタートしました。ドキドキする瞬間です。



小学生低学年・中学年・高学年の順でレースが展開されましたが、それぞれが、自己ベスト更新を目指して頑張りました。
保護者の皆さんの大きな声援も飛びました!ゴールに向かって帰ってくる姿にあたたかな拍手が送られました。
小学生たちは順位カードをもらって、うれしそうに確認をしていました。みんな元気に走ることができました!
次に中学生がスタートしました。まずは、女子からです。女子の先頭集団も順位が入れ替わりながら進んでいきました。
中学生男子は首位を狙う生徒たちのデッドヒートが展開されました。さすがに迫力があります。


先輩たちの頑張りに対して、小さな応援団が一生懸命応援していました。とてもかわいいですね!

全員が走り終わり、閉会式が行われました。
小学生は各学年で1位になった児童に賞状が渡されました。中学生は男女ともに3位まで表彰されました。
中学生では男女ともに大会新記録が出ました。素晴らしい記録となりました。


小中代表者の挨拶、校長先生の講評がありました。充実した大会にすることができました。
御来校いただき、応援してくださった保護者の皆さんに小中の児童生徒全員でお礼を言いました。
興居島の伝統になっている持久走大会ですが、今年も児童生徒が精一杯頑張りました。
今日の頑張りを、これからの生活に生かしていきたいと思います!
小学校6年生と、中学校1年生は「えひめいじめSTOP!デイplus」に参加しました。
県内の小学校6年生、中学校1年生の約22,000人が参加する取組でした。
センター校、リモート校、サテライト校が、いじめをなくすためのテーマについて話合いをつなげ、本校はサテライト校として話合いを深めることができました。

「いじめはどうして起こるのだろう」「いじめはどうすればなくなるのだろう」「安心して過ごせる学校とは?」「よりよい人間関係を築くにはどうしたらよいのだろう」といったテーマについて考えました。センター校やリモート校のオンラインでのやり取りを確認しながら、興居島小中学校でも議論しました。

また、大学の先生やゲストの方からは心のことや自分に向き合う等、いろいろなアドバイスや感想が出され、それに基づいていじめをなくすための意見をまとめることができました。配布されたカード「いじめSTOP!宣言」には、いじめをなくすための意見を書きました。
「学校を居心地のいい場所にする」「自分を大切にする態度を身につける」「相手を理解する力を身につける」など、いじめを起こさない、起させない、見逃さない態度をみんなと共有して、楽しい学校生活を送りたいと思います。
とても有意義な学習となりました。
小学1・2年生が上級生や中学生、地域の幼稚園の子どもたち、そして日頃お世話になっている地域の方々をお招きし、秋のフェスティバルを開催しました。生活科で学んだ秋の特徴を活かし、工夫を凝らして遊びやルールを考え、製作活動に取り組みました。

まずは、こども園の子どもたちや地域の方々をおもてなしし、普段なかなかない交流の機会を楽しみました。上級生も遊ぶ時間を心待ちにし、各コーナーは大盛況となりました。

つりや迷路、まとあてなど、それぞれに一工夫がなされ、誰でも楽しめるように配慮されていました。中学生もとても楽しんで参加し、お土産までいただいて、温かな交流が広がりました。
1・2年生の皆さんのおかげで、みんなが楽しい時間を過ごすことができました。地域の方々にも日頃の感謝の気持ちを伝えることができ、充実したフェスティバルとなりました。1・2年生の皆さん、お疲れさまでした。
中学生は、体育の時間に「持久走大会」の試走を行いました。
「興居島小中学校持久走大会」が11月27日(木)に行われます。それに向けての準備を始めています。
十分にアップをして、試走に臨みます。

まず、男子から出発しました。距離感やペースを考えて走ります。続いて女子が出発しました。

坂の上にある折り返しポイントを目指して走っていきます。
折り返しポイントを通過し、ゴールに向けてどんどんと帰ってきます。

久しぶりの持久走であったので、まだまだ感覚がつかめませんが、少しずつ慣れてベストタイムが出せるように頑張りたいと思います。
保護者の皆さん、応援をお願いします!
毎年恒例の焼き芋の季節がやってきました。学校の前の海岸に大きな穴を掘り、みんなでお芋を焼きます。

まず、3・4年生が地域の方と協力して、お芋を海水に浸した新聞紙とアルミホイルで丁寧に包みました。地域の方と息ぴったりで、スムーズに作業を進めることができました。


その後、約3時間かけてじっくりと海岸で焼き上げます。地域の方々が時間をかけて焼いてくださいました。
そして、いよいよお楽しみの実食タイム。代表の6年生が地域の方にお礼の言葉を述べ、各学年に分かれて焼きたてのお芋を味わいました。海で焼いた特別なお芋の美味しさに、思わず笑顔があふれました。
寒い中、子どもたちのためにご協力くださった地域の皆様に心より感謝申し上げます。
中学生は、「期末テスト」2日目でした。それぞれが目標点を定めて、臨んでいます。さっそく、返却されたテストもありました。目を丸くして確認する様子も見られました。明日も3教科のテストがあります。最後まで頑張りましょう!
2学期のまとめとなるテストです。振り返りを行って、今後の学習に活かしましょう。