中学校2年生は、夏休みに引き続き、「職場体験学習」に赴きました。
2日間、地域の方の農園にて、みかんの収穫と袋掛けをさせていただきました。
最初に、お願いの挨拶をして、作業内容についてご指示をいただきました。


みかん一つ一つを傷つけないように、丁寧に収穫していきました。立派な大きなみかんがなっていました。

収穫したみかんをキャリーに集めました。あっという間にキャリーがいっぱいになっていきます。結構な重さです!
作業に慣れてくると面白くなって、仕事がはかどりました。おいしそうなみかんが収穫できました。

都会の方では、なかなか体験できない「職場体験学習」だと思います。興居島ならではの体験学習ですね。
収穫・整頓後、農家の方にお礼を述べて、活動について評価をしていただきました。
夏休みの「職場体験学習」も面白かったのですが、この2日間の体験も充実したものとなりました。
「働くこと」について考えたり、「やりがい」を考えたりと、自分の将来像を描くことができました。
貴重な体験をさせていただいたことに感謝をして、これからの自分の在り方に反映できればと思います。
ありがとうございました。
中学校1年生の「道徳」の授業を訪ねました。
最近、大人で「絵本」に親しむ人が増えていると言われています。
中学校1年生は、「チリンのすず」という、「アンパンマン」の作者である、やなせたかしさんの絵本から考え合いました。

生まれたばかりの子羊、チリン。ある日、狼のウォーが牧場を襲い、チリンの母羊が死んでしまいます。
チリンは強くなるために、お母さんのかたきである狼のウォーに弟子入りをしました。狼のウォーに鍛えられ、成長して
獣となったチリンは、ついにウォーへの復讐を果たしますが…。
子供向けの絵本と思われがちですが、本当の「強さ」、本当の「幸せ」とは一体何なのだろうと深く考えさせられるお話です。
中学校1年生たちは、チリンの苦悩や葛藤から、いろいろな価値や考えを発表していました。

やなせたかしさんは、「チリンのすず」を通して、読者に何を伝えたかったのでしょうか。
日々のメディアでは、見ることも聞くことも辛く悲しいニュースがあふれています。
普段の何気ない生活にある「幸せ」に気付くことができていなかったり、「感謝」の気持ちを忘れてしまったり、そんなこと
があるのではないでしょうか。
中学校1年生たちにとって、とても有意義な時間となりました。
今日は、中学生は「委員会活動」がありました。
学級委員会、広報委員会、生活委員会に分かれて、今月の反省と2学期の締めくくりとなる取組みについて話し合いました。

2学期はいろいろな行事がありましたが、その中で、委員会活動が活発になるように工夫をしてきました。
12月は2学期最後の月になるので、締めくくりにふさわしい活動目標や活動内容を考えました。

少人数であるので、誰かが何かしらの役割を担っています。一人一人の役割が、全体にとって、とても大切になります。

話合いや意見交換もしっかりとできていたようです。
普段から、話題や目的を確認して意見を述べることや意見の根拠を説明できること、語り合って考えを深めるということは
とても大切なことになりますね。

今月も手を取り合って頑張りましょう。
興居島小学校に、えひめFCの藤原悠汰選手と黒石貴哉選手が来校し、子どもたちと交流してくださいました。最初に見せてくださった迫力あるパス交換や空に向かってのキックに、子どもたちは大興奮。プロ選手の力強いキックに圧倒されました。

次はドリブルを使った鬼ごっこです。選手から「自分が触れる場所にボールを置くこと」「顔を上げて前を見ること」というコツを教わると、子どもたちはみるみる上達していきました。

最後はお待ちかねの選手とのゲームです。プロの華麗なプレーに挑みましたが、さすがは一流選手。子どもたちが何人で挑んでもボールを奪えず、華麗にゴールを決められてしまいました。

交流の最後には質問タイムがあり、「夢に向かってあきらめず努力すること」「夢を見つけるためにたくさん遊ぶこと」など、大切なメッセージをいただきました。子どもたちにとって、プロ選手のプレーや考え方に触れる貴重な体験となりました。

これからもサッカーを通して仲間と楽しく運動しながら、自分の夢に向かって頑張っていきます。そして、地域で活躍するえひめFCの選手たちを、これからも応援していきます。
今日は、「興居島小中学校持久走大会」が開催されました。
天気にも恵まれ、絶好の持久走日和となりました。
小中学生でアップを行い、小学生からスタートしました。ドキドキする瞬間です。



小学生低学年・中学年・高学年の順でレースが展開されましたが、それぞれが、自己ベスト更新を目指して頑張りました。
保護者の皆さんの大きな声援も飛びました!ゴールに向かって帰ってくる姿にあたたかな拍手が送られました。
小学生たちは順位カードをもらって、うれしそうに確認をしていました。みんな元気に走ることができました!
次に中学生がスタートしました。まずは、女子からです。女子の先頭集団も順位が入れ替わりながら進んでいきました。
中学生男子は首位を狙う生徒たちのデッドヒートが展開されました。さすがに迫力があります。


先輩たちの頑張りに対して、小さな応援団が一生懸命応援していました。とてもかわいいですね!

全員が走り終わり、閉会式が行われました。
小学生は各学年で1位になった児童に賞状が渡されました。中学生は男女ともに3位まで表彰されました。
中学生では男女ともに大会新記録が出ました。素晴らしい記録となりました。


小中代表者の挨拶、校長先生の講評がありました。充実した大会にすることができました。
御来校いただき、応援してくださった保護者の皆さんに小中の児童生徒全員でお礼を言いました。
興居島の伝統になっている持久走大会ですが、今年も児童生徒が精一杯頑張りました。
今日の頑張りを、これからの生活に生かしていきたいと思います!