興居島小・中学校日記

海の安全教室を実施しました

2025年7月9日 17時00分

今年度も、海上保安庁交通部の方を講師としてお招きして海の安全教室を行いました。児童と教職員と参観希望の保護者が参加し、海の安全について教わりました。磯遊びの注意点についても説明があり、みんな真剣に聞いていました。

IMG_3056 IMG_3057 IMG_3058 IMG_3071

プールでの実技講習では、ライフジャケットの着用体験や落ちた人の助け方、浮くために使える道具についての講習を受けました。子どもたちは実際に体を動かしながら学び、海での安全についての意識を高めました。指導者の方々から身ぶり手ぶりを交えながら、子どもたちのそばでご指導していただいたので、子どもたちもよく理解していました。子どもたちは実際に体を動かしながら学び、海での安全についての意識を高めました。

IMG_3072 IMG_3073 IMG_3080 IMG_3084

最後には感想や質問の時間があり、学んだことを振り返る良い機会になりました。今回の教室で、海の危険やもしもの時の対応をしっかり理解できたと思います。

海上保安庁交通部の皆様、ありがとうございました。今後もこうした学びの場を大切にし、子どもたちの安全意識を高めていきたいと思います。

中学生「図書館活動」がありました!

2025年7月8日 14時47分

中学生は、国語の時間に「図書館活動」がありました。

今日は、各学年ごとに学校図書館支援員さんによる、いろいろなアクティビティを体験しました。

まず「ブックトーク」がありました。読書感想文コンクールで「課題図書」となっている本についてお話をしていただきました。

なんだか読んでみたくなる紹介や案内に、中学生は引き込まれていました!

IMG_1895 IMG_1897 IMG_1899 IMG_1900

続いて、「味見読書をしてみよう!」ということで、学校図書館支援員さんがチョイスした様々なジャンルの本を「味見」しました。

自分が「味見」してみたい本を選んで、3分間、集中して読みます。3分経ったら、ワークシートの【とてもおもしろそう】【おもしろそう】

【いまひとつ】を選び、自己評価します。そのサイクルを3回行いました。

わずか、3分間の「味見」読みですが、中学生は誰も話すことなく真剣に読み耽っていました。

少しでも興味が湧けば、借りてみるのも手ですね。

IMG_1904 IMG_1909 IMG_1912 

プレゼンテーション1 IMG_1918 プレゼンテーション3 

様々なジャンルの本を手にしてみることで、著者の思いや願い、いろいろな世界に触れることができます。

夏休みには少し時間ができるので、読んでみたい本をじっくりと楽しむのもよいですね。

夏休みの課題に、読書感想文がありますが、学校図書館支援員さんから、本の読み方や書き方についても教えていただきました。

いつも気持ちよく整理をしてくださっている学校図書館支援員さんに感謝をしつつ、「読書」に親しむように努めてほしいと思います。

これからもどんどん図書館を利用していきましょう!

小学校水泳部、放課後練習をがんばっています!

2025年7月4日 15時00分

放課後の水泳練習が始まってしばらく経ちました。本校では、松山市小学校総合体育大会水泳の部に向けての練習だけでなく、全校児童を対象に泳力を高めるための練習も行っています。参加を希望した1~6年生が泳力に応じた3つのコースに分かれて練習に励んでいます。

s-01 s-02 s-04 s-05

s-07 s-08 s-09 s-10

指導する教員の話をしっかりと聞きながら、「少しでも上手に泳ぎたい」「大会に出場したい」などそれぞれの目標に向けて一生懸命活動しています。練習するたびに泳力が高まってきています。少しでも自分の目標に近づけるように、残りの練習もみんなで頑張ってほしいと思います。

社会科見学に行ったよ

2025年7月4日 11時40分

先月末、4年生は、市之井手浄水場と中央消防署へ社会科見学に行きました。

IMG_9977 IMG_9984 IMG_0087 IMG_0068 IMG_9974

まず、市之井手浄水場では、松山市水道資料館「水と人のみらい館」を見学しました。学習ゾーンでは、水の体感スタジオで水とのかかわりの歴史や、水がきれいになっていく様子を体験しながら学びました。体験ゾーンの「バランス水担ぎ」では、バランスを取るのが難しく、昔の人の暮らしの大変さを実感しました。「雲のリング」では、最初は難しかったものの、ゆっくり押すことできれいな雲の輪を作ることができ、楽しく学ぶことができました。

IMG_0098 IMG_0104 IMG_0148 IMG_0123 IMG_0144

続いて、中央消防署を見学しました。救急車や消防車を間近で見ながら、道具の使い方や働きについて丁寧に説明していただきました。見学の途中で実際に救急車が出動する場面もあり、隊員さんの迅速な行動にとても感動しました。最新の消防車に乗せていただき、多機能な設備を体験することもできました。最後のインタビューでは、人を助けるために日々訓練や準備をしていることを教えていただきました。

今回の見学を通して、私たちの暮らしを支える水や、消防・救助の現場で働く方々の工夫や努力に直接触れることができました。これからも私たちにできることを考え、学びを深めていきたいと思います。お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

中学校2年生「職場体験学習」の準備!

2025年7月3日 12時27分

中学校2年生は、夏休みに「職場体験学習」を控えています。

今日は、お世話になる予定である各事業所等に、お願いや打ち合わせ等のお電話を掛けました。

2年生は、緊張した面持ちで電話を掛けていました。必要な事柄をメモしながらの電話は、

あまり経験がないことだと思いますが、先方の説明をしっかりと聞いて確認をしていました。

残念ながら、お忙しそうで、明日にお電話することになった事業所等もありました。

IMG_1877 IMG_1879 IMG_1883 

社会の中では、きちんとした敬語が使えないと困ります。

2年生では、国語の間に、先取り学習として「手紙の書き方」「敬語」について学習をしました。

「敬語」には【丁寧語】【尊敬語】【謙譲語】があり、その意味や用法について確認をしました。

「敬語」を重ねすぎると大げさになったり、反対に、適切な「敬語」が使えないと、相手に失礼に

なったりする、という状況があることに、「うわぁ、難しい!」という声が聞かれました。

2年生は、スマートに「敬語」を使えるようにするためにどうすればよいか、あれこれと考えていました。

IMG_1882 IMG_1880 a

IMG_1884 IMG_1885

「職場体験学習」では、学校では体験のできない「職業」の意義について学ばせていただきます。

どの職業にも魅力、やりがいがあり、そこにかかわることの尊さを知ったり、また、将来の自分の在り方

模索する大切な経験となったりすることが期待されます。

単に「楽しい」「面白い」という観点ではなく、自分の適性や将来像を深く考える取組にしてほしいと思います。

2年生の皆さん、頑張りましょうね。

中学生「学習トライアル」に取り組んでいます!

2025年7月2日 16時30分

中学生は、朝の時間に「学習トライアル」に取り組んでいます。

月~木にかけて学習に取り組み、金に仕上がりを確認します。

これまで「数学」「社会」に挑戦しました。今週は「国語」で漢検3級レベルの学習をしています。

1~3年生まで共通課題が出ているので、最終日に誰が高得点を叩き出すか全く分かりません。

各学年の学習の様子をのぞいてみると‥‥‥、

3年生では‥‥‥

IMG_1868 IMG_1867 IMG_1866

音も立てず、真剣に書き練習をしていました。どんどんと手際よく漢字を書いていました。

2年生では‥‥‥

IMG_1869 IMG_1871 IMG_1870

目と目が合うと、「ニヤッ」とほほ笑む生徒がいました。何やら自信がありそうな感じでした。

1年生では‥‥‥

IMG_1873 IMG_1874 IMG_1875

やはり、静かにシャーペンを走らせる音しか聞こえませんでした。すごい集中力です。

漢検3級レベルで言えば、「搾る」「慈しむ」「諮る」等の漢字があります。難しいですね。

画数も多いですし、ひょっとすると、初めて見るような漢字もたくさんあるかもしれません。

いずれにしろ、目標を定めて挑戦するのは、とても効果的な学習だといえるのではないでしょうか。

わずかな時間であっても、個々の工夫で、充分に効果のある学習ができると思います。

「学習トライアル」が、自分に合った学習方法を見つけるきっかけになればいいですね。

中学生、頑張りましょう!

盲学校の友達と交流したよ!

2025年7月1日 16時35分

今日は待ちに待った盲学校の友達との交流の日でした。興居島小に合併する前から続いている交流ですが、新型コロナウイルス感染症の影響でしばらく交流できない時期もありました。新型コロナウイルス感染症の収束後、今年度で3度目の交流会となります。

IMG_3108  IMG_1623  IMG_1633 

まずは、6年生が港までお迎えに行きました。そして、体育館で対面式。6年生の挨拶や校長先生のお話のあと、自己紹介を行いました。1年生や転入生は初めての交流で少し緊張していましたが、しっかり自己紹介や楽しみたいことを伝えることができました。

DSCF5586 IMG_4368 IMG_4385 IMG_4427

続いて、みんなが楽しみにしていた海遊びです。興居島っ子が考えた「浮き輪列車」「水鉄砲」「わかめ投げ」「砂風呂」など、さまざまな遊びで交流しました。盲学校の友達も3回目の参加ということで、海にすっかり慣れ、上手に浮かんだり水鉄砲をかけ合ったりと、みんなで楽しく過ごしました。海遊びを通して、確実に仲が深まっているのを感じました

IMG_4452 IMG_4464 IMG_4472 IMG_4477 IMG_4498

その後はスイカ割り。2グループに分かれて盲学校の友達や6年生、5年生と順番に挑戦しましたが、なかなか割れません。最後に2年生と5年生が見事に割ってくれ、大歓声が上がりました。みんなで食べるスイカは格別でした。お昼は、みんなでお弁当を食べながら笑顔で会食を楽しみました。

IMG_4508 IMG_4514 名称未設定のデザイン (1)IMG_4563

最後はお別れ式。感想交流では、たくさんの人が積極的に手を挙げて感想を伝え合い、年々仲が深まっていることを実感できました。

これからも、このつながりを大切にしていきたいと思います。そして、盲学校の友達とまた一緒に遊べる日を楽しみにしています。

海遊びをしたよ!

2025年6月30日 11時40分

今年度初めての海遊びを行いました。7月に予定している盲学校の友達との交流での海遊びに向けた練習も兼ねています。

IMG_3033 IMG_3037 IMG_3040

まず学校で、活動のめあてや活動の流れを確認しました。6年生が代表して、暑さに負けず元気にはじめの挨拶をしました。

海岸に移動して、いよいよ海遊びスタート!最初は学級ごとに遊び、それぞれ話し合って計画した「浮き輪列車」や「砂浜遊び」など、工夫を凝らした遊びを楽しみました。

IMG_4107 IMG_4127 IMG_4146 IMG_8372

次に縦割り班に分かれて遊びました。低学年の友達とも楽しく遊べるよう、浅瀬を選んだり、役割分担を決めて砂遊びをしたりして、みんなが笑顔で活動できました。

DSCF5492 IMG_4240 IMG_4277 IMG_4335

最後の振り返りでは、多くの児童が今日のめあてが達成できたことを発表し、盲学校との交流に向けて意識を高めました。

集合 IMG_4351

海での活動は本校の特色の一つです。これからも自然や友達を大切にしながら、楽しい活動を続けていきます。

船越海岸をきれいにしたよ!

2025年6月27日 15時25分

 小学生みんなで、地域の方といっしょに船越海岸の美化活動を行いました。船越海岸には貴重な海浜植物であるハマボウフウが生えており、そのハマボウフウを守るために、興居島小学校創立以来毎年行われている活動とのことです。

① ② ③

 ここ最近雨が続いていましたが、今日は晴れ間が広がっていました。子どもも大人も、熱中症にならないようにこまめに水分補給を行いながら、丁寧に雑草を取り除きました。

④ ⑤ ⑥

 実は、小学生と活動する前から、地域の方達で砂浜の雑草を暑い中、毎日毎日取り除いてくれていました。7月以降も、小学生は砂浜で様々な活動を行いますが、それらの活動ができるのも、こうした地域の方の支えがあってこそです。

⑦ ⑧ ⑨

 活動の最後に、6年生が代表して感謝の気持ちを伝えました。この気持ちを忘れずに、きれいで、ハマボウフウがしっかり育ってくれるような海岸であり続けるようみんなで協力していきましょう。そして、海遊びや貝殻拾いなど海での活動を楽しみましょう。さあ、いよいよ夏も本番です!

小規模校等学校間交流で仲良くなったよ

2025年6月26日 13時32分

昨年に引き続き、日浦小学校、坂本小学校の友達と交流を行いました。今回は南クリーンセンターに集まり、互いの学習の進み具合を確認しながら、一緒に施設見学をしました。

IMG_9828 IMG_9829 IMG_9831 IMG_9842

まずは、興居島小学校の児童が司会を務める始まりの会からスタート。自己紹介をして、今日の活動の流れをみんなで確認しました。

IMG_9852 IMG_9860 IMG_9887 IMG_9896

その後、クレーンでごみが処理される様子や、燃やしている状況を管理している場所を見学しました。燃焼によって発生した蒸気でタービンを回し発電し、そのエネルギーを温水プールに活用していることや、使用した水を焼却炉で温度調節して環境を守る取り組みが行われていることも学びました。

IMG_9946

見学を通して、他校の友達と仲を深めることができ、とても有意義な時間となりました。学んだことをこれからまとめていきます。また、次回の交流を楽しみにしています!