本校のクラブ活動は、スポーツや文化系など、様々なジャンルの活動を4・5・6年生が一緒に行います。今回は、年間計画を立てるための話合い活動を行いました。

まずは、みんなの希望をもとに「どの活動をいつ行うか」について話し合い、気温や学校行事なども考慮しながら計画を立てました。次に、活動ごとに「誰が何を担当するか」を決める話合いを行い、互いに譲り合いながら担当者をスムーズに決めることができました。最後にリーダーを選出し、年間の活動計画をまとめました。これからのクラブ活動が計画的に進められそうです。

話合いの中では、6年生が司会を務めて進行し、5年生は説得力のある意見を発表、4年生も初めての参加ながら積極的に意見を出しました。異学年が交流しながら協力し合うことで、みんなにとって、より楽しく充実したクラブ活動になることでしょう。
これからも、みんなが楽しめるクラブ活動になるよう、工夫しながら取り組んでいきます。
先日、えひめ中央農協の教育プログラム(野菜を育てる事業)に、小学1~3年生が参加しました。
小学校の敷地内にある小さな畑に、スイカやナス、ミニトマト、キュウリなどの苗を植えました。
苗を準備していただいた農協の方から苗の植え方を教えてもらいながら、上手に植えることができました。


これから毎日様子を見ながら大切に育てていきます。収穫が楽しみですね。
6月にはサツマイモも植える予定です。

今日の3時間目の授業で、小・中学生合同の運動会練習がありました。
快晴の中、最初にラジオ体操を行いました。みんな元気に体操できています。
その後、小学校1~3年生は「玉入れ」の練習をしました。赤、白双方の勝ち名乗り
の行い方も確認しました。実際の玉入れがどうなるか、とても楽しみです。

小学校4年生から中学校3年生は、赤、白での「綱引き」の練習を行いました。
みんなで協力して、どのような並びが一番力を発揮できるか、熱心に相談していました。

紅組と白組で、実際に綱引きを2回行いました!いざ、綱を引き合ってみると、作戦の
変更が必要なところが分かってきました。赤白それぞれの団結力の見せどころですね。

子ども園、小学生や中学生と地域の皆さんが一緒に取り組む運動会は、とても珍しいと思います。
この貴重な取組を存分に生かして、興居島ならではの運動会となるよう、頑張りましょうね。
今日の午後は、地域の皆さんにお越しいただき、運動会で披露する「船踊り」の指導をしていた
だきます。「船踊り」の練習も精一杯、取り組みましょう!
連休も明け、全員で運動会に向けて練習再開です。
今日は2時間目に1~3年生が、もものはな子ども園の子どもといっしょに、運動会種目の玉入れの流れを確認しました(その間、4~6年生で綱引きの練習をしました)。園児の手を引きながら「いっしょに行こう」「こうしたらいいよ」と小学生が教える姿は、見ていてとても微笑ましい光景でした。

また3時間目には、小学生と中学生が合同で船踊りの動きを確認しました。子どもたちは走り出すタイミングや踊り初めの場所などをしっかり確かめることができました。これからも1回1回の練習を大切にしながら、動きを確実にマスターしていけるといいですね。

運動会まであと10日。これから陽射しも強くなるので、体調管理に気を配りながら、練習を進めていきたいと思います。
ごごしまタイムは、興居島っ子の表現力向上を目指して開かれる集会の時間です。今回は、新年度が始まり動き出した各委員会の活動紹介を行いました。

各委員会は、みんなが楽しく仲良く過ごせる学校をめざして、それぞれの目標や活動内容を分かりやすく発表しました。新しいメンバーも加わり、頼もしい姿が見られました。

低学年の児童も真剣に話を聞き、振り返りの時間に感想を交流することで、これから1年間の委員会活動への期待を高める時間となりました。今後の成長・活躍が楽しみです!
今日は、中学校1年生から3年生までの合同の「進路学習」がありました。
進路指導の先生が講師となってお話をいただき、自分たちの進路を考える学習となりました。
3年生は、今年度、自分の進路を決定しなければなりません。すごく身近なこととして、聞く
ことができたようです。

1年生はまだまだ、知らないこともあったようですが、今日の学習で中学校卒業後の進路
について考え、確認できたようです。進路を考えるうえで大切なことは、進路に関する情
報をしっかりと持つことです。また、自分の適性を考えながら、将来の夢や目標を考慮し
て、進路を選択していく作業が必要となります。

3年間という短い中学校生活を考えると、効果的な勉強方法を工夫したり、自分がどのよう
な進路が向ているのかなどを早期から考えたりしておくことは、とても大切なことです。

今日学習したことを整理して、自分の個性や適性、得意なこと、やってみたいことなどを
考えつつ、多岐にわたる進路から、自分に適切なものを探してみましょう。
今日、中学校1年生は「水軍太鼓」にチャレンジしました。
「水軍太鼓」とは、興居島に伝わる県指定無形文化財の「船踊り」からアレンジされたもので、
その昔、瀬戸内海で活躍した「河野水軍」の戦いをドラマチックに和太鼓で表現したものです。
最初、2・3年生の先輩たちの演奏を鑑賞しました。

体育館には、勇壮な音が響きました。1年生も何度も聞いていますが、太鼓の音は何かワクワク
させる不思議な力があります。先輩たちのキメのポーズもかっこいいですね!
今度は、先輩たちに実際に太鼓やチャッパを教えてもらいました。


先輩たちも最初は1年生のように初めてだったのが、今ではしっかりと聴かせるようになりました。
「水軍太鼓」は地域の方々から継続的に御指導いただいています。伝統を受け継いで、1年生も少
しずつ覚えて、披露できるように頑張りましょうね!
今年度初めての参観日が行われ、多くの保護者の皆さまに御来校いただきました。新しい学年、新しい先生のもとで、児童たちがどのような授業に取り組んでいるかを御覧いただきました。

1・2年生は図工の授業で、テーマについて感じたことを伝え合う活動を行いました。3年生は割り算の学習に取り組み、「どんなときに割り算を使うのか」を考えました。4年生は国語の説明文の読み取り練習を通して、分かりやすく伝える工夫を学びました。5年生は算数の授業で落ち着いて高学年らしい態度で学習に臨みました。6年生は「My 枕草子」の発表を行い、季節感あふれる表現力を披露しました。
参観授業の後にはPTA総会が開かれ、今年度の事業内容について説明がありました。充実したPTA活動を目指し、教職員と保護者が連携して取り組んでいきます。

本日御来校いただいた皆さま、ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
中学校1年生は、入学して約2週間が経ちました。
学級では「学級目標を決めよう!」と取り組みました。
学級担任の先生からは、思いつく言葉(キーワード)を集めるよう指示がありました。
おもいおもいの浮かぶ言葉をパソコンにまとめていきました。難しい言葉は国語辞典
で調べるなど、積極的に活動していました。やがて、1年生は「青春」「謳歌」、
「支え合う」などの言葉を並べていました。他にもいろいろな言葉を取り上げていました。


続いて、みんなの言葉を束ねて、「学級目標」を考えていきます。
たくさんの言葉が出されていたようで、まとめるのが大変なぐらいでした。
4月26日(土)は、「参観日」です。決定した学級目標はその際に、お披露目できるかと
思います。それぞれの個性がキラリと光り、「学級目標」に基づいた明るく元気な学級とな
るように頑張りましょうね。