MARS24と興居島レモンについて学習したよ
2025年12月5日 16時38分興居島小学校に、地域の特産品「興居島レモン」を広める活動をしている愛媛大学の学生グループ「MARS24(マルス)」が来校しました。MARS24はInstagramなどを活用して興居島レモンを中心に島の魅力を発信する4人の学生チームです。
最初に、興居島レモンについてのクイズやワークショップで楽しく学びました。このレモンは瀬戸内の温暖な気候で育つ高糖度品種で、みずみずしく甘酸っぱい味わいが特徴。まつやま農林水産物ブランドに認定され、安全で高品質な逸品です。
次に農家さんを訪問し、インタビューと収穫体験を行いました。手作業の大変さや栽培の苦労を実感しつつ、収穫したばかりのレモンから漂うさわやかな香りをみんなで味わいました。
午後には5・6年生が収穫したレモンで調理体験を行いました。MARS24の皆さんに教えていただきながら、レモンパンケーキとレモネードを作りました。新鮮なレモン果汁の酸味と甘みが生かされていて、大変おいしくいただきました。一人一つ収穫したレモンをいただいたのですが、家でどのように使おうかと嬉しそうに考えている姿が印象的でした。
今日の活動を通じて、地域の農業を支える取り組みの重要性を学びました。MARS24の皆さん、ありがとうございました。これからも興居島レモンを応援します!