校長先生とクロッキー!!(小学校)
2020年7月26日 14時10分17日金曜日に、3・4年生は校長先生にクロッキーを教えてもらいました。
まずは校長先生がクロッキーする様子を見せていただきました。「あれ?ずれている?」「何か変だな?」子どもたちの頭に「?」がいっぱいです。
今回のクロッキー入門は、「モデルをよく見て書く!」モデルの人から目を離さずに(かいている紙を見ないで)ペンを進めます!しかも、書く時間は3分!「えー!書けないー!!」と子どもたちも実践です。できあがったクロッキーはへんてこりん!笑いがおこりました。
3分の次は2分、次は1分30秒、次に1分・・・と時間がどんどん短くなっていきました。始めは、時間が短くて顔の半分しか仕上がらなかった子も、だんだん全体をとらえてかけるようになりました。やってみて、いろいろな思いが生まれました。
お次は、校長先生をかいちゃいます!仕上がった作品は、校長先生にプレゼントしました。今度は足まで書くので、さらにペンをスピードアップ!校長先生に穴が開くくらいみんな見つめていました。
みんなで見せ合いっこしました。校長先生が一人一人ほめてくれて、みんなにんまり顔です。
さぁ、最後は友達の全身をクロッキー!授業の始めは、そろりそろりとペンを動かしていた子どもたちも、もう5回以上クロッキーするとペンの動きが速い!自信を持ってかいていました。仕上がったこちらの絵は、校長室に飾ってくれるそうです♪
この日の特別授業で、クロッキーが楽しくなった子どもたちでした。また、校長先生の特別授業、してもらいたいなぁ♪
※ クロッキーをする際には、「しゃべらない」約束でマスクを外しています。3分等の短いクロッキーの後には、すぐにマスクを着用しています。