命の教育・防災訓練
2023年11月13日 18時45分11月13日(月)には、松山市西消防署の方々に来ていただき、防災教育を実施しました。
まず、昼休みの時間に、子どもたちに予告なしの避難訓練を行いました。教室にいた友達、廊下にいた友達、掃除をしていた友達など、みんなばらばらの行動をとっていました。隠れられるときには机の下へ、何もないときは「落ちない・倒れない・動かない」場所で「だんごむしの姿勢」を取りました。
「命の教育」では、「火事のとき、周りの人にどのように伝えるか」「火事のときどのように身を守るか」「火事が起きないように日ごろから気を付けること」について教えていただきました。去年1年間に、松山市で128件もの火事が起こっているそうです。自分だけでなく、家族や地域の方たちと気を付け合って、火事にならないようにしたいですね!
防災イベントでは、救急艇「うみねこ」の見学や放水体験、消火器訓練、煙体験など様々な体験活動をさせていただきました。楽しみながら、「これが本当の火事だったら・・・」と考えながら訓練をしました。放水体験では、放水ホースを支えるのに精いっぱい!でも、消防士さんたちは、40分間放水して火事と戦ってくれるので、びっくりしていた子どもたちでした。
【うみねこ】
【放水体験】
【消火器訓練】
【煙体験・防災用品展示見学・マスコットカー体験】
【防火衣着用体験・マスコットとの触れ合い】
自分の命は自分で守る。でも、予期せぬ被害や想定外のことが起こるのが災害です。備えをしっかりとして、みんなで協力して、みんなの命が守られるようにしたいですね(^^)