いつもと違う読み聞かせ③☆(小学校)
2024年3月16日 11時00分13日(水)は、最後の読み聞かせイベントがありました。
4年生は、朝の時間が読み聞かせタイムでした。1冊目は、「木から何ができるのか」と予想しながら進む絵本でした。「えーこれができるの!?」と意外な展開に明るい笑い声が響き、盛り上がりました(*^▽^*)
2冊目は、クレヨンで描かれた絵がとってもリアルなご飯のお話。「朝だけどおなかが減った~」と、絵本の世界に引き込まれました。みんながとっても気に入っている様子だったので、中学校の図書館運営支援員さんが、同じ作者の違う絵本を貸してくださり、次の日もその絵本を学級担任に読んでもらって、余韻を楽しみました。
5年生は、2時間目に20分間読み聞かせをしていただきました。5年生は、いつも使っているベッドの気持ちになって考える絵本に興味津々。どんなことを思ってベッドは過ごしているのか・・・めくられるページごとに、「あ~。(なるほど)」「えー!笑」など、楽しい反応が次々と(#^^#)また、そろそろ春が近づいているので、何に春を感じるか生活をふり返りながらほっこりと絵本を楽しみました( *´艸`)
普段はなかなか読まない本に目を輝かせた興居島っ子でした(^^♪ また、読み聞かせの時間が楽しみですね☆