「薬物乱用防止教室」「情報モラル教室」が開かれました。
2026年1月20日 07時05分今日は、「薬物乱用防止教室」および「情報モラル教室」が開かれ、小学校5・6年生、中学生と保護者の方が参加しました。
講師として、愛媛県警察本部の方に御来校いただきました。
最初に「情報モラル教室」がありました。『フィルタリングマン』が登場し、インターネットやスマートフォンなどを安全に利用するための知
識や態度を身に付けること、トラブルを回避して主体的に判断して情報社会を生き抜く能力を養うことの大切さなど、児童生徒に分かりやすい
説明をしていただきました。SNSは便利だけれど、使い方を間違えば、著しく相手を傷つけたり、犯罪を犯したりするものであることも確認で
きました。
続いて、「薬物乱用防止教室」がありました。薬物に対する正しい知識を持ち、薬物乱用がもたらす恐ろしさをしっかりと考え、「薬物の誘惑に
負けない気持ちを持つこと」が充実した人生につながることがよく分かりました。また、喫煙・飲酒・薬物乱用が健康に与える影響、誘いを
断るスキルなどを身に付つけることも大切であることも分かりました。
今日考えたことは、遠くの話ではないことを自覚して、きちんと対応できるようにしていきたいと思います。
愛媛新聞で、本校の生徒のメッセージが掲載されました。
<未来メッセージ松山から>
2026年1月16日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20260116-01)
【愛媛新聞ONLINE】 http://www.ehime-np.co.jp/