興居島小・中学校日記

3・4年生 福祉体験をしました。(小学校)

2021年12月8日 15時55分

 7日。3・4年生は、講師の方をお招きして福祉体験をしました。

総合的な学習の時間で福祉について学習を進めている3・4年生。今回の福祉体験では、高齢者疑似体験・車椅子体験・視覚障がい体験の3つの体験をしました。

 まずは高齢者疑似体験。体におもりや視界を狭めるゴーグルをつけ、実際に歩いたり、小さい文字を読んだりしました。「体が重くて思うように動かない。」「字が見えにくい。」といった声が聞こえてきます。

  

 次に車椅子体験。「一人で動かしながら角を曲がるのは大変。」「段差を上がったり下がったりするときは怖かった。」との感想が聞かれました。

  

 最後に、視覚障がい体験。目隠しをして車椅子に乗ったり、白杖を使って実際に歩いたりしました。「白杖を使ってもどこを歩いているのか分からなくてこわい。」「真っ暗で何も見えない中を動くのは不安。」と、実感のこもった声が多く聞かれます。

  

 どの体験でも、介護をする側の体験もしています。介助することの難しさや声を掛けてあげることの大切さに気付いていました。

 今回の体験では、介護する側・される側両方の気持ちを感じ取っていた3・4年生。実際に体験することで分かることも多くあり、有意義な学習となりました。今後は、これから自分たちにできることは何かをしっかりと考えていきたいと思います。