水軍太鼓の練習が始まりました!!
2020年6月17日 13時21分水軍太鼓の練習が始まりました。
学校行事や地域行事で、伝統的に興居島中生は水軍太鼓を披露します。
1年生を迎えて、2・3年生が丁寧に教えています。
1年生は、初めて触る太鼓やバチに興味津々です。
まだまだぎこちないですが、教えてもらう方も教える方も真剣に頑張っています。
水軍太鼓の練習が始まりました。
学校行事や地域行事で、伝統的に興居島中生は水軍太鼓を披露します。
1年生を迎えて、2・3年生が丁寧に教えています。
1年生は、初めて触る太鼓やバチに興味津々です。
まだまだぎこちないですが、教えてもらう方も教える方も真剣に頑張っています。
今年は新型コロナウィルスの影響で、延期になったり中止になったりする行事があり、興居島中学校らしい活動が減ってしまう可能性があります。だからこそ、できること一つ一つに全力を出していきたいと考えています。また、臨時休校を経験し、普段の生活を送ることができる大切さが分かりました。特別な行事だけでなく、挨拶や清掃、学習活動など、普段の当たり前のことにも全力を出せる26人でありたいと思います。
6月4日~10日は、歯と口の健康週間でした。
興居島小では、今週1週間、歯みがきができた時、カレンダーに色を塗っています!
色を塗るイラストは、興居島小・中学校のイメージキャラクター『ごごたん』と『かぶてん』です。
先生も一緒に参加して、どの学年がよく歯みがきできたか、結果を来週発表します☆
みんな毎日しっかりみがいていますね!
学校で使っている歯ブラシがいたんでいないかも、チェックしました。
いつにも増して、はりきって歯みがきする姿が微笑ましかったです。(^^)/
「いただきます。」静かに手を合わせ心の中で挨拶をします。
残食「0」記録更新中!!
以前は、小中学生がみんなで集まって、にぎやかに給食を食べていました。
今は、学級で、距離を開けて、直前までマスクをして、おしゃべりもせず、静かに前を向いて食べています。
しかし、給食が楽しみであることには変わりありません。
毎日、楽しくいただいています。
1・2年生は図工で「ひみつのたまご」の絵を描きました。
まずは、自分だけのオリジナルたまごを描きます。いろんな形、いろんな模様のたまごが完成!
できたたまごは、1週間温めます・・・。
そして1週間後。いよいよたまごを割ります。割れた卵の中からは、動物や恐竜、花や虫。いろいろなものが飛び出しました。
まずは2年生!
そして1年生。
自分だけの「ひみつのたまご」に大満足な1・2年生でした。
「学びの保障オンラインフォーラム」について、松山市教育委員会から連絡がありましたので、お知らせします。
1 「学びの保障オンラインフォーラム」について
⑴ 日 時 令和2年6月12日(金) 10:00~11:30(予定)
⑵ 場 所 「学びの保障」文部科学省HPサイト
URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/1411020_00004.html
⑶ 対 象 教育委員会、自治体担当者、教職員、保護者等
⑷ 内 容 萩生田文部科学大臣挨拶
「学びの保障」に向けた施策について
事例発表①~③
⑸ 備 考
開催日までに、2⑵のサイトに動画のURLが掲載される。当該日以降も、「YouTube」文部科学省動画チャンネルで視聴することができる。
1年生を迎える会がありました。6年生がかわいらしい集会名を決めてくれて、「にこにこかわいい1年生集会」ができました。今年度は、規模を縮小しての活動になりましたが、みんなで1年生の笑顔のために準備を進め、ステキな集会になりました。
会の前に、4年生が作ったプリンセスの王冠とブレスレットを身に付けてもらいました。事前に、1年生の好きなものや好きな色をインタビューし、好きなものでいっぱいのプレゼントが完成しました。
おめかしできたら準備はOK☆いざ、みんなの集まる体育館へ♪
2年生は、学校のきまりを紹介しました。
3年生は、校歌をプレゼントしました。3年生の紹介もしました。
4年生は、王冠とブレスレッドをプレゼント♪学級目標も紹介しました。
5年生は、体育館の飾りを作ってくれました。
6年生は、学校のおすすめの行事等を紹介しました。
運営委員会からは、学校に関する〇✖クイズ!結構難しくて、全問正解者はおらず・・・でも、みんなとっても楽しめる問題で、大盛り上がりでした☆
みんなで力を合わせてつくった、今年度初めての行事♪大成功をおさめました☆
「はいっ!!!!」と、元気のよい大きな返事。1・2年生教室で、道徳のお勉強です。ピンとまっすぐ伸びた手、はきはきと話す声。誰かな~と見に行くと、1年生でした!学校が始まって2週間しかたっていませんが、立派な学習態度です。2年生も、話をしている友達の方をしっかりと見て、よく話を聞き、じっくり考える道徳の時間でした。