色とりどりのお花のプレゼントが届きました。


学校が始まって、緊張の毎日を過ごしていた子どもたちが、
「良いにおいがして落ち着く。」「きれいな花があってうれしい。」
などと、大変喜んでいます。
お花のプレゼントをしてくださった、愛媛県や松山市の関係の皆様、
育ててくださった生産農家の皆様、届けてくださったお花屋さん、
関係の皆様の思いで、子どもたちは、明るく生活することができます。
子どもたちと共に、大切にお世話をしていきます。
本当にありがとうございました。
1・2年生のみんなで、サツマイモの苗を植えました。
はじめに教室でサツマイモの苗を見てみると、「なぜ?」がたくさんわいてきました!!
「この緑の葉っぱみたいなのから、どうして紫色のサツマイモができるの?」
「どこにおいもができるの?」・・・。

みんな、興味津々で苗を見ていました。答えは秋のお楽しみ♪
その後、サツマイモを使った料理と言えば・・。と聞くと
天ぷらやサツマイモ御飯などの伝統的な和食やスイートポテトやケーキなど
デザートまでたくさんの答えが返ってきました。


秋にたくさん収穫できるよう、水やりやお世話をがんばります。
校長だよりを更新しました。
場所は、「メインメニュー」の横の「興居島小・中学校日記」の中の「校長だより」にあります。

松山市教育委員会教育長から、教育活動再開にともないメッセージをいただきましたのでお知らせいたします。
<小学生のみなさん・保護者の皆様>


<中学生の皆さん・保護者の皆様>


21日、22日と分散登校の2回目がありました。4年生は、理科の学習で観察をするヘチマとヒョウタンの種を植えました。
「ヘチマは知ってる!ベランダに見えます!」去年の4年生の育てたヘチマの残りを見て話す子、教科書をめくって、「こんなになるんだ!!」と驚く子など、反応が様々でおもしろかったです。
どちらがヘチマでどちらがヒョウタンの種でしょう?


種の観察では、黒いヘチマの種を見て、「黒っぽいけど、端っこが茶色に近い黒色だ。」とよーーーく見て、特徴に気づいたり、ヒョウタンの種の難しい形を上手に絵に表したりして、いろいろな発見をしました。
最後に、種を植えて、水をやって。どんな芽が出るのか楽しみです♪1年生で植えたアサガオに似ているのかな?3年生で植えたヒマワリに似ているのかな?様々な想像をした子どもたちでした。







松山市教育委員会から、分散登校再開の指示がありました。
5月20日(水)は登校なし、
5月21日(木)・22日(金)から分散登校日を再開します。
| 5月20日 (水) | 5月21日 (木) | 5月22日 (金) |
中学校 | 登校なし | 1年生 ぽぷら | 2年生 3年生 |
小学校 | 登校なし | Aグループ | Bグループ |
【時間割や持参物について】
・中学校1年生、ぽぷら……14日(木)に予定していたもの
・中学校2年生、3年生……15日(金)に予定していたもの
・小学校Aグループ……14日(木)に予定していたもの
・小学校Bグループ……15日(金)に予定していたもの
【お願い】
・検温及び体温・健康チェックカードの記入をお願いします。
・マスクを着用して登校させてください。
・体調が悪い場合(発熱、咳などの風邪の症状)は無理をせず、自宅で休ませてください。
・熱中症予防のため、水筒の持参させてください。
なお、再度、状況により変更する場合があります。
松山市教育委員会より連絡があり、5月18日(月)、19日(火)につきましては、臨時休業を延長することが決まりました。なお、20日(水)以降の予定につきましては、連絡があり次第お知らせします。
3月の半ばころに植えたキャベツ。大きく元気に育って巻いてきました。

3年生の理科の学習で使うのですが・・・あれ!?大変!!葉っぱがだれかに食べられています∑(゜Д゜;)!!食べた後のフンまで!!!


だれが食べたのでしょう(>△<)!!??
さて、今年もM先生が、野菜をたくさん植える準備をしているよ!去年失敗してしまったダイコンとニンジンにも再チャレンジ!!さらに、バジルとエダマメに挑戦します!!
いろいろな野菜。種がとってもおもしろい!
【もんだい】どれが何の種でしょう?(ダイコン、ニンジン、バジル、エダマメの種はどれ!?)




いつも食べている野菜たち。種のときに、こんなに形が違うのにおどろきです。どんな花が咲くのかも楽しみですね。図鑑やインターネットで調べてみるのもおもしろいですね。
【答え】
◆ だれが食べたのでしょう!?犯人は・・・こいつだ!!
だれだ!?
◆ どれが何の種でしょう?(ダイコン、ニンジン、バジル、エダマメの種はどれ!?)

エダマメ
ダイコン
ニンジン
バジル