興居島小・中学校日記

書き初め鑑賞週間

2023年2月9日 18時30分

 2月6日(月)~10日(金)は小中合同の書き初め鑑賞週間です。みんなが書き初め会で頑張って書いた作品が体育館にズラリ!各学年ごとに鑑賞して、作品のよいところを手紙に書いて送り合います(*^.^*)低学年が中学生の作品を見ると、その大きさと迫力にビックリです!!送筆の美しさ、「はらい」や「はね」の勢いなど、いいなと思う作品にコメントを送りました☆

昔から伝わる遊びを説明しよう!(小学校)

2023年2月8日 18時30分

 2年生は、国語科で昔から伝わる遊びを説明する学習をしています。まずは、遊んでみておもしろさや遊び方を体験!!!1年生のときにも遊んだけど、1年経ってやってみると、また違った楽しさが♪一番人気は羽根つきのようで、休み時間や放課後にみんなで声を掛け合って挑戦しています(*^-^*)

きらきら学習発表会の練習(小学校)

2023年2月7日 19時00分

 きらきら学習発表会まで、あと4日となりました!!どの学年も、練習を頑張っています(*^-^*)!!そして、発表会の進行を任されている「ミラクルゴゴシマックス(運営委員会)」のみんなも、休み時間に準備・練習をしています!!

 せりふや動きがどんどん上手になってきている興居島っ子たち!2月11日(土)のきらきら学習発表会を楽しみにしていてください( *´艸`)♡

1・3年生英語合同授業(中学校)

2023年2月7日 10時48分
中学校

今日はアリエル先生が来校される日。

1年生と3年生が合同で英語の授業を楽しみました。

テーマは「一般動詞の過去形」です。単語探しゲームやすごろくゲームなどで、楽しみながら過去形を練習しました。

   

 

1年「speakの過去形ってなんやろ?」3年「spoke。まだ習ってないかもしれんけど覚えといたほうがいいよ。」

3年「発音いいなぁ。」1年「・・・うれしい。」

      

 

分からないときは、先輩が教えてあげたり、1年が調べるのを3年がじっと見守ってあげたり。

小規模校ならではの「教え合い」「助け合い」「高め合い」です。

 

走って、跳んで、跳び越して!!(小学校)

2023年2月6日 18時00分

 1・2年生は、体育科の学習で跳び箱遊びをしています。両足でまたぎ越したり、両足ジャンプで跳び越えたり!両手をきちんとついて体を持ち上げる練習をしています!!

 大きな道具もみんなで協力して安全に片付けています(*^-^*)

歯ブラシ交換♪(小学校)

2023年2月5日 17時00分

 1月の歯ブラシ交換がありました。「健康守り隊(保健・福祉委員会)」が、それぞれの学年に配ってくれました(*^.^*)早速、大事に名前を書く友達がたくさん!

 

 「健康守り隊(保健・福祉委員会)」は、「GO☆GO☆ピカ目標」の達成率が高かった友達にプレゼントを渡せるように、シールや缶バッチの作成もしています。みんなが歯みがきを頑張ってくれるよう、いろいろな活動を考えて実行しています!

 歯ブラシの配付は今年度で最後になってしまいますが、どんな歯ブラシを使うとよいのか分かってきたと思います!一生使う歯を大事にして、自分の歯でおいしく食事がしたいですね(o^O^o)

栽培活動☆(小学校)

2023年2月4日 11時00分

 フラワーラビット委員会(飼育・栽培委員会)の友達は、お花のお世話をがんばっています。卒業式や入学式にも使われる色とりどりの花たち。一鉢一鉢しっかりと水をあげています!

給食感謝週間の活動ラスト!

2023年2月3日 18時00分

 小中学校のみんなで、栄養教諭の先生、給食を作ってくださる調理員さんや給食を運搬してくださる方々にお礼の気持ちを込めてお手紙を書きました!

 

 児童生徒を代表して、小中の委員会のみんなが渡しました。これからも興居島っ子のために給食をよろしくお願いします(o^O^o)

少年の日記念集会に向けて

2023年2月3日 11時49分
中学校

2月11日(土)の少年の日記念集会に向けて、2年生は着々と準備を進めています。

「集会は自分たちの手で!」を合言葉に、「少年の日」に何をするか12月から話し合いを進めてきました。

やることが盛りだくさんすぎて、この3週間はスケジュールに追われる毎日。

でも、少しづつ形になっていくことに、爽やかな充実感も感じています。

     

本番まであと1週間。4人で力を合わせて奮闘中!!!!

書き初め会!(小学校)

2023年2月2日 18時00分

 2月1日(水)に書き初め会がありました。

【1・2年生:硬筆】鉛筆やペンを使って、一文字ずつ丁寧に書きました。真剣に文字を書き、終わったら「手が疲れたけど、きれいにかけてうれしい。」と達成感を味わいました。(^^)/

 

【3・4年生:毛筆】筆の運び方に気を付けて、手本を見ながら取り組みました。「いっぱい間違えたけど、いいのができたからよかった。」普段使わない筆で文字を書くのは難しいですね。何枚も何枚も頑張って書いて仕上げました(*´ω`*)

 

【5・6年生:毛筆】3~6年生は、書写アシスタントの先生に来ていただいてアドバイスをいただきながら学習を行っています。書写アシスタントの先生と、もっとよい文字にするためにはどこに気を付けて書けばよいのかを話し合いながら作品と向き合いました。「とめ、はね、はらいなどを意識して書きました。」と手本と自分の文字を見比べながら集中して取り組みました。