今日は、中学校1年生から3年生までの合同の「進路学習」がありました。
進路指導の先生が講師となってお話をいただき、自分たちの進路を考える学習となりました。
3年生は、今年度、自分の進路を決定しなければなりません。すごく身近なこととして、聞く
ことができたようです。

1年生はまだまだ、知らないこともあったようですが、今日の学習で中学校卒業後の進路
について考え、確認できたようです。進路を考えるうえで大切なことは、進路に関する情
報をしっかりと持つことです。また、自分の適性を考えながら、将来の夢や目標を考慮し
て、進路を選択していく作業が必要となります。

3年間という短い中学校生活を考えると、効果的な勉強方法を工夫したり、自分がどのよう
な進路が向ているのかなどを早期から考えたりしておくことは、とても大切なことです。

今日学習したことを整理して、自分の個性や適性、得意なこと、やってみたいことなどを
考えつつ、多岐にわたる進路から、自分に適切なものを探してみましょう。
今日、中学校1年生は「水軍太鼓」にチャレンジしました。
「水軍太鼓」とは、興居島に伝わる県指定無形文化財の「船踊り」からアレンジされたもので、
その昔、瀬戸内海で活躍した「河野水軍」の戦いをドラマチックに和太鼓で表現したものです。
最初、2・3年生の先輩たちの演奏を鑑賞しました。

体育館には、勇壮な音が響きました。1年生も何度も聞いていますが、太鼓の音は何かワクワク
させる不思議な力があります。先輩たちのキメのポーズもかっこいいですね!
今度は、先輩たちに実際に太鼓やチャッパを教えてもらいました。


先輩たちも最初は1年生のように初めてだったのが、今ではしっかりと聴かせるようになりました。
「水軍太鼓」は地域の方々から継続的に御指導いただいています。伝統を受け継いで、1年生も少
しずつ覚えて、披露できるように頑張りましょうね!
今年度初めての参観日が行われ、多くの保護者の皆さまに御来校いただきました。新しい学年、新しい先生のもとで、児童たちがどのような授業に取り組んでいるかを御覧いただきました。

1・2年生は図工の授業で、テーマについて感じたことを伝え合う活動を行いました。3年生は割り算の学習に取り組み、「どんなときに割り算を使うのか」を考えました。4年生は国語の説明文の読み取り練習を通して、分かりやすく伝える工夫を学びました。5年生は算数の授業で落ち着いて高学年らしい態度で学習に臨みました。6年生は「My 枕草子」の発表を行い、季節感あふれる表現力を披露しました。
参観授業の後にはPTA総会が開かれ、今年度の事業内容について説明がありました。充実したPTA活動を目指し、教職員と保護者が連携して取り組んでいきます。

本日御来校いただいた皆さま、ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
中学校1年生は、入学して約2週間が経ちました。
学級では「学級目標を決めよう!」と取り組みました。
学級担任の先生からは、思いつく言葉(キーワード)を集めるよう指示がありました。
おもいおもいの浮かぶ言葉をパソコンにまとめていきました。難しい言葉は国語辞典
で調べるなど、積極的に活動していました。やがて、1年生は「青春」「謳歌」、
「支え合う」などの言葉を並べていました。他にもいろいろな言葉を取り上げていました。


続いて、みんなの言葉を束ねて、「学級目標」を考えていきます。
たくさんの言葉が出されていたようで、まとめるのが大変なぐらいでした。
4月26日(土)は、「参観日」です。決定した学級目標はその際に、お披露目できるかと
思います。それぞれの個性がキラリと光り、「学級目標」に基づいた明るく元気な学級とな
るように頑張りましょうね。
全校児童が一緒に遊んで交流を深める「なかよしタイム」。今回は6年生企画のもと、縦割り班対抗フラフープ回し対決を行いました。
本校では5月に運動会があり、フラフープを使った競技が予定されています。その前哨戦として、まずは全員が1本ずつフラフープを回しました。苦手な児童も一生懸命挑戦し、中には本気で悔しがる姿も見られました。これからの成長が楽しみです。

続いて、班ごとに「誰が何本回すか」を相談して作戦会議を行い、より多くのフラフープを回すために力を合わせました。上級生は3、4本を軽々と回すなど、さすがの腕前を披露しました。

最後はみんなで振り返りの時間。協力できてよかった、仲が深まったといった声が多く聞かれ、笑顔があふれる時間となりました。これからも縦割り班でさまざまな活動を通して、さらに絆を深めていきたいと思います。
心配されていた天候も持ちこたえ、子どもたちは元気いっぱい「島四国巡り」に参加しました。
この活動は、四国八十八か所霊場巡りの興居島版として、島内の八十八ヶ所を巡りながら地域の歴史や文化に触れる特色ある行事です。


子どもたちは、縦割り班ごとに島内の寺社を巡り、地域の方々から温かいお接待をいただきました。「頑張ってね」という声掛けや差し入れが子どもたちの励みとなりました。徐々に疲れが見え始めても、6年生がリードして手を引き、声をかけ合う姿が印象的でした。全員で協力した結果、時間いっぱいコースを回りきることができました。

お昼には学校前の海を眺めながらお弁当を食べ、自然の恵みを感じるひとときも。体はくたくたになりましたが、地域の方々や友達との交流を通じて、心はほっかほかになりました。
「地域と共に子どもたちを育てる」という思いを大切に、これからもこうした活動を続けていきます。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
本校では、5月にこども園・小中学校・地域の皆様が一体となる「興居島連合大運動会」が開催されます。
その準備に向けて小中学校合同の結団式を行いました!

最初に、体育主任の先生から団長の紹介や競技種目の説明があり、運動会への期待が高まりました。
次に、今年のスローガンとプログラム挿絵に選ばれた児童生徒が発表されました。プログラムが完成するのが楽しみです!
今年のスローガンは「興居島っ子パワー全開!仲間とともに勝利に向かって突き進め!」です。このスローガンにふさわしい、熱い戦いと絆の深まる運動会を目指しましょう!

さらに、紅白のグループ結団式を実施しました。団長が一人ひとりの名前を呼び、新しいメンバーが発表されると、自然と笑顔がこぼれました。チームごとの自己紹介では、みんなが意気込みを堂々と発表しました。
中学生が新入生や転入生にも積極的に声を掛ける姿が見られ、温かい雰囲気でスタートすることができました。初対面の緊張もすぐにほぐれ、これからの練習がますます楽しみです。最後は、両チームとも力強い円陣で締めくくりました。
運動会本番まで、みんなで協力して練習に励み、素晴らしい思い出を作りましょう!
中学生は、「総合的な学習の時間」の取組についての学習集会がありました。
「総合的な学習の時間」の目的、各学年での取組、課題解決の学習方法等を確認しました。

興居島を知り、興居島を大切にした学習や自分の将来に向けた学習の方法について具体的に考えました。
探究活動には、いろいろな情報を上手に活用する力やまとめる力が必要です。1年間を通して身に付け
ることができるといいですね。また、興居島を知る活動では「島四国巡り」があります。4月20日(日)
には、全校生徒で島四国八十八ヶ所を班に分かれて巡ります。その学習についても確認をしました。


興居島の自然や伝統文化を学習し、そこにある島の皆さんの思いや願いをしっかりと感じ取り、実のある
学習活動を進めることができればと思います。
4月20日(日)の「島四国巡り」は全校生徒がとても楽しみにしている取組です。
晴れてくれたらいいなと思います。
今年度の縦割り班が決まり、1年生から6年生までの友達が一つのグループとなって活動をスタートしました。班の仲間と一緒に給食を食べたり掃除をしたりしながら、学年を超えた交流を深めていきます。

結成式では、まず6年生が一人ひとりの名前を呼んで班員を集合させました。1年生から5年生のみんなは、自分の名前が呼ばれるのをドキドキしながら待っていました。班が決まると、班長の6年生が司会を務め、順番に自己紹介をしていきました。6年生の頼もしい姿に、みんなの期待も高まります。

最後に、体育館や花壇の前で写真撮影を行い、縦割り班の結束をさらに深めました。
これから、20日に行われる島四国巡りや5月17日に行われる興居島連合大運動会などの学校行事にも縦割り班で取り組んでいきます。みんなで協力し合い、楽しい思い出をたくさん作っていきましょう!