3月7日(金)、小学校では6年生を送る会が行われました。
もうすぐ卒業する6年生に感謝を伝えるために、1~5年生がいろいろな準備をして今日を迎えました。今までは6年生が率先して行ってきたことも、今日は5年生が中心になって行います。そんな下級生の出し物を楽しみにしているのか、6年生はみんなワクワクしています。

1年生の出し物は「あいうえおうえんダンス」です。はじめは6年生一人一人にマッサージをして、6年生のいいところを伝えました。それだけで6年生みんな1年生の可愛さにメロメロです。その後、曲に合わせてみんなでダンスを踊りました。会場全体が体も心もあたたまるような雰囲気に包まれました。

2・3年生の出し物は「思い出カルタ」です。2・3年生のみんなが用意した1年間の思い出カードを、6年生が全力で取りにいきました。お手付きをすると1回休みというルールがあるにも関わらず、あまりに白熱してしまったためにお手付きをする6年生が続出しました。それでも6年生の表情には笑顔が絶えませんでした。

4年生の出し物は「6年生へのちょうせんじょう!!」です。みんながルールを知っているITスタジアムの活動「スローアンドキャッチラリー」の回数を、4年生と6年生で競い合いました。結果、まさかの4年生勝利・・・。でも、4年生全員で6年生にしっかり感謝を伝えることができました。

5年生の出し物は、クイズ「あなたは小学5年生よりかしこいの!?」です。興居島に関することや、担任の先生のことについて、5年生がクイズにしました。「今度こそかっこいいところを見せたい!」と言わんばかりに、6年生はみんな本気でクイズの答えを考えました。

全校ゲームでは信号ゲームを行いました。それぞれの色に合わせて動くゲームですが、ルールを飛び越えて6年生に感謝を伝える場面も見られました。その後の感想交流の場面では、5年生を中心に準備したプレゼントを送りました。こうして和気あいあいとした時間が流れました。さらに思い出ムービーを見る場面では、涙をうかべる6年生の姿も・・・。みんなにとってこの1年間がとても充実した日々だったと、改めて感じました。


そんな6年生からも、お礼として自分たちの思い出を劇にしてくれました。おもしろおかしい劇を見て、会場全体が笑いに包まれました。

楽しかった送る会も、いよいよフィナーレ。みんなでアーチを作って、最後まで6年生に感謝を伝えました。
6年生にとって、小学校への登校日数も残り10日。残りの日々も6年生にとって充実した日々になりますように。

今日は、県立高校一般入試の1日目でした。
中学校1・2年生は3年生の分も清掃を頑張っています。3年生がいないのは、やはり寂しい感じがしました。

三寒四温の時期ですが、春は確実に訪れているようです。
先日まで、学校のクロガネモチの木に赤い実がたくさんなっていたのですが、ヒヨドリたちが食べ尽くしてしまいました。
冬のイメージの赤い実もなくなってしまいました。
学校の隅や正門の外には春の野花が咲いていました。タンポポ、菜の花、ヒメハギ、オオイヌノフグリなどです。

野花は素直に春を感じているのですね。足元の野花などを見過ごしてしまいがちですが、気を付けて見てみると、たのし
い発見がありますね。
今日は1・2・3年生がいっしょに英語を使って楽しみました。
歌やゲーム、ダンスをしながら英語でのあいさつや1から10までの数の言い方を学びました。
ALT(外国語指導助手)の元気の良さに負けじと子どもたちもハイテンションで活動しました。



最後に指相撲をして押さえた後のテンカウントを英語で数えました。
カウントエイトやカウントナインで勝負再開となる場面もあり、最後まで大盛り上がりでした。
みんな笑顔で、楽しみながら英語に親しむことができました!
今日、中学校1年生は「卒業式」に向けての準備を進めました。
「卒業式」のために花苗を植えました。植えた花は色鮮やかな「プリムラ・ジュリアン」です。
「プリムラ・ジュリアン」の花言葉は『若き日の躍動と輝き』だそうです。卒業生にぴったりの
言葉だと思います。中学校1年生で、60株をひとつひとつ丁寧に植えました。

中学校1年生は、小学校の頃からの作業経験もあって手慣れていて、あっという間に植栽を完了
しました。中学校1年生からは「もう卒業式かあ。」というつぶやきが聞かれました。
「卒業式」までもうすぐです。卒業生が喜んでくれるように後輩たちで支えたいとい思います。

先日、お別れ遠足が行われました。高浜駅に集合し、新しい7000系電車に乗って福音寺駅へ向かいました。みんな新鮮な気持ちでワクワクしながらの出発です。

到着後は伊予鉄スポーツセンターでスケートを楽しみました。まず靴を借り、低学年児童が靴を履く時に高学年児童が手伝う姿が見られ、上級生としての優しさを感じました。縦割り班ごとにリンクに慣れる練習を行い、上級生が下級生の手を引いてサポートする微笑ましい場面もありました。
.

お昼には家族が作ってくれたお弁当を食べてエネルギーをチャージ。午後も挑戦を続け、さらに上達する姿が印象的でした。結果、1年生も手すりなしで約60m滑れるようになり、5・6年生は一周40秒以内で滑る速さを見せてくれました。

帰りは電車で疲れた体を休めながら学校へ戻りました。楽しい思い出がいっぱい詰まった遠足となり、生徒たちの成長や絆の深まりを感じる一日でした。
今年度から松山市全体で導入されたデザインツール「Canva」の研修が行われました。Canvaは文書やプレゼン資料の作成、動画編集など多機能なオールインワンツールで、教師と児童が活用できるよう整備されています。


研修では、講師の先生から基本的な機能や操作方法を学び、画像挿入、文章入力、プレゼン資料作成などを実践しました。また、共有機能を使い、同時に編集する体験も行いました。さらに俳句鑑賞会や都道府県の特産品調べのワークショップを通じて、簡単に地図や資料を作成できる便利さを実感しました。
最後に活用事例が共有され、「授業で活用したい」といった声が上がりました。今後もCanvaを活用しながら児童の学びを深め、学力向上に努めていきます。
保健委員会が主催する感染対策啓発の一環として、正しく手洗いプロジェクトが行われました。
この活動は、正しい手洗いの方法を学び、感染症予防に役立てることを目的としています。
まず、児童たちは通常通り手洗いを行い、その後、ブラックライトを用いて手の汚れを確認しました。
ブラックライトに当てると、思っていたよりも多くの汚れが浮かび上がり、驚きの声が上がりました。


その後、正しい手洗いの方法を動画で学び、再度手洗いを行いました。
結果、手がとてもきれいになり、児童たちは満面の笑顔でした。
この活動を通じて、児童たちは感染症予防の重要性を再認識し、日常生活でしっかりと手洗いをする習慣を身に付けることができました。保健委員会の皆さん、素晴らしい取組をありがとうございました。
今後も、感染症予防に努め、健康的な学校生活を送っていくことを目指します。
中学生は「朝読書」に取り組んでいます。それぞれが興味のある本を読み深めています。
1年生の教室をのぞいてみると、みんな静かに本を読んでいました。

朝に「読書」をすることで、落ち着いて1時間目を迎えることができます。また、活字に
目を通すことで、語感を刺激してたくさんの言葉を覚えることができます。
1年生は、国語の学習で登場人物の心の変化を捉えることがとても上手です。

2・3年生もおもしろそうな本を読んでいる生徒がいました。廊下の図書コーナーには、
図書館支援員さんが紹介してくださった本が並べられています。AI等が普及していますが、
本を手に取って読むことは変わることのない取組なのではないでしょうか。本に親しむ姿
勢を大切にしてほしいと思います。

最近、グラウンドの奥から、早朝や日没時に「ふくろう」の声が聞こえます。
ギリシャ神話では「ふくろう」は「知恵」「賢者」の象徴です。
中学生の取組をこっそり見ているのかもしれませんね。
先日、飼育委員会主催のウサギとのふれあいタイムが行われました。
寒い時期のため、教室での実施となりましたが、多くの子どもたちが「ウサギに会いたい!」と駆けつけてくれました。
ウサギが愛されていることが伝わってきます。

参加した子どもたちは、ウサギをなでたり、餌をあげたり、抱っこしたりしてふれあいました。
慣れている子は上手に関わり、楽しそうにウサギと触れ合っていました。
一方で、苦手な子や初めての子は、少し緊張しながらも恐る恐る挑戦し、ウサギをなでたり抱っこしたりする姿が見られました。

短い時間ではありましたが、たくさんの子どもたちとウサギとの交流が生まれました。ウサギも頑張ってくれました。
この経験を通じて、生き物を大切にする心や優しい気持ちが育まれることを期待しています。