12月26日(木)に、松山市総合コミュニティーセンターで「子どもから広がるいじめ0ミーティング」が行われました。
松山市内の小・中学校から代表児童・生徒が約100名集まり、いじめをなくすことを目指して話し合いました。
興居島小・中学校からも代表児童・生徒2名が参加し、活動報告やグループ協議を行いました。

二人とも、今年学校全体で取り組んだことについて堂々と発表したり、メモを取りながら他校の代表児童・生徒の意見に真剣に耳を傾けたりしました。また、SNSにまつわるトラブルについて理由を明確にしながら自分の意見を主張するなど、校内のいじめをなくし、みんなで仲良く生活するために何ができるか真剣に議論しました。

二人とも本当にお疲れさまでした。
今回のミーティングで得たものを興居島小・中学校でのこれからの生活に生かして、みんなでいじめのない楽しい学校を作っていきましょう!
空気は少々冷たかったですが、雲のないきれいな青空の下、小中合同の第2学期終業式が行われました。
小学生の代表3名と中学生の代表1名がそれぞれ2学期を振り返って思うことと冬休みの過ごし方について発表をしました。
がんばったことや楽しかったこと、自分の課題、これからの目標などを堂々と立派に発表しました。

校長先生からは、2学期特に印象に残ったこととして3つの行事での感動についてお話がありました。
みんなで心を合わせながら練習した成果を市民会館でしっかりと発揮した「連合音楽会」、みんなで競い合いながら励まし合いながら練習し力一杯走り切った「持久走大会」、地域の大切な伝統芸能である「船踊り」。どれも大変感動的なものでした。
それから「となりの人と顔を見合わせてください。」と言われ、顔を見合わせながら笑顔になる子どもたちを見ながら「これからも笑顔でお互いの顔を見ることができるような関係でいてください。」というお話がありました。
2学期の始業式で「自分を変えるためにチャレンジすること」「相手の気持ちを考えて行動すること」についてお話がありましたが、この2つについてしっかりとがんばることができた2学期だったと思います。

令和6年のよい締めくくりができました。
気持ちよく令和7年を迎えられるよう、事故事件0で有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。
よいお年をお迎えください。
明日、「終業式」となります。あっという間の2学期でした。
2学期の中学校の様子を振り返ってみると、いろいろな取組みがありました。
「修学旅行」「大洲宿泊研修」「船踊り」「新人戦」「連合音楽会」「持久走大会」などなど。


取組みごとに目標を持ちながら、一つ一つを乗り越えてきました。運動や文化等に触れながら
自分の知識を広げたり、可能性を伸ばしたりすることができ、これまでとは違う自分を見つけ
ることができたもしれません。今一度2学期を振り返り、各学年ごとの仕上げの3学期に臨ん
でほしいと思います。充実した冬休みを過ごしましょう。
外国語活動の学習で、1,2,3年生のクリスマスパーティーがありました。
ALTの先生がサンタさんになって登場し、みんな大盛り上がりです。
いろいろな色や形の飾りをたくさん用意してくれていました。
欲しい形や色の飾りを英語で伝えて、自分のサンタ帽子を完成させます。

1,2年生も色や形の言い方を覚えて、たくさんの飾りをもらうことができました。
最後に、できた帽子をかぶり記念撮影をしました。
気分は、すっかりクリスマスです。メリークリスマス!

1、2年生で育てたさつまいもを使って、さつまいももちを作りました。
材料は、さつまいも、バター、片栗粉、しょうゆ、みりん、砂糖です。
まずは、さつまいもの皮をむいで、ひと口サイズに切ってやわらかくなるまで茹でます。

つぎに、さつまいもの汁気を切り、熱いうちにつぶし、バターと片栗粉を加えてまぜます。
それを一口サイズに丸めてつぶし、形を整えます。

フライパンにサラダ油を熱して、並べて両面を焼きます。
こんがりしたら、しょうゆ、みりん、砂糖を入れてからめます。
できたてのさつまいももちは、ホクホクもちもちでとっても美味しかったです。
子どもたちは「家でも、ぜひ作ってみたい!」と言っていました。
冬休みにチャレンジしてみるといいですね。

中学校1~3年生は、国語の時間に図書館支援員の方にブックトークをしていただきました。
人権に関わるお話を中心に聞くことができました。

最初は質問に答えるアイスブレイクがあり、その後、図書館にある人権に関わる本を紹介し
ていただきながら、お話をうかがいました。クリスマスも近いことから、第一次世界大戦中
の「クリスマス休戦」について学びました。今の世界情勢を考えると、「クリスマス休戦」
のように、お互いの立場を理解し合って歩み寄るということができないのかなと感じました。
図書館支援員の方の朗読や説明に引き込まれて、あっという間に時間が過ぎましたし、人権
ってどのように考えていくべきなのだろうということを改めて見つめ直すことができました。
先日、「生徒総会」がありました。
新旧生徒会役員から、2学期の取組みの反省や3学期への引継ぎが行われました。
「島っこボード」の効果的な活用や委員会の取組みの改善点が挙げられました。
旧生徒会から新生徒会へスムーズな引継ぎがなされるよう、みんな真剣に臨んでいました。


また、読書活動の推進を図るために「ブックトーク」により、お薦めの図書の紹介もありました。
全校生徒それぞれが大切な役割を担っていることから、自分の役割の遂行について、再度確認でき
た場となりました。興居島中学校ならではの生徒会活動を活性化させ、元気のある生徒会活動にし
ていきたいと思います。
今回のなかよしタイムは、紙コップ積みゲームです。
5分以内に8段以上の紙コップを積み上げることができたらクリアで、その後はグループで課題を設定して、さらに積み上げていくというルールです。
いよいよスタート。みんなで声を掛け合いながらどんどん紙コップを積み上げていきます。
積み重ねていく途中で、高さを上げていくためには、紙コップの数を規則的に並べていく必要があることに気付きます。
他にも、土台になる部分の紙コップの数を増やし、安定させて高さを出すグループもいました。
さらに8段以上の高さにしようと時間一杯まで挑戦するグループもいました。


短い時間の中で、友達のよいところをたくさん見つけることができました。見つけた友達のよさを掲示して共有する予定です。
これからもみんなが各々のいいところを発揮して、たくさんの活躍ができることを期待しています。
先日、中学生1・2年生は「第18回日浦小中学校駅伝競走大会」に参加しました。中島中
学校の皆さんと一緒にバスに乗って日浦中学校を目指しました。
日浦中学校の皆さんとは、久しぶりに会いました。駅伝競走大会は、今回最多の参加チーム
だったそうで、とても寒かったですが熱気に満ちていました。開会式、準備運動を終え、そ
れぞれがタスキを受ける地点へ向かい、スタンバイしました。ドキドキする時間帯です。


まだかと待っているところへ興居島中のメンバーがやってきました!周りからは「頑張れ!」
の掛け声が掛かりました。まかせろとばかりにタスキをつないでいきます。結果は2位でした。
中島中学校、日浦中学校の皆さんとスポーツを通しての交流は、とても楽しく、一段と仲良く
なれました。これからも交流を深めることができればと思います。

今日、「楽器専門講座」がありました。ピアノの音ができるまでと題して、講話や実演をして
いただきました。小学生・中学生はいつもピアノをベースに授業を受けたり、触れてみたりし
ていますが、ピアノがどのように生まれて、どのような構造なのかは知りませんでした。
調律師の方のお話を聞きつつ、ピアノについて知識を深めました。古くはチェンバロという楽
器が原型であり、改良される中でピアノになっていったこと。更に音が大きくなったことやピ
アノは1音に対して3つの玄があって、ハンマーがそれをたたいて音が出ることなどが分かりました。


みんな興味津々で、分解されたピアノに触れたり、鍵盤を叩くとどのように作動するのかなど
を観察しました。

ピアノの原理を理解して、触れて感じてみると、今まで以上にピアノや音楽が身近に感じられる
ようになったと思います。音楽は国境を越えた言語。興居島小中学校の児童生徒は、音楽をもっ
と好きになったのではなないでしょうか。
いよいよ寒さも本格的になってきました。小学校では毎年恒例のなわとびの練習が始まっています。
まずは、なわの長さの確認です。みんなのなわは自分の体に合った長さになっているでしょうか。

長さを確認した後、みんなの今の実力を確かめました。


低学年は、なわの回し方やリズムの取り方など、基本的な技能の練習を行いました。
高学年は、なわとび検定表にある技できるかどうか確かめながら、二重跳びやはやぶさ跳びなどの難しい技にも挑戦しました。

寒さに負けず、休み時間に外で練習する姿にたくましさと上手に跳べるようになりたいという意欲を感じます。
この冬も興居島っ子は、自分の目標達成に向けてなわとびの練習に励みます!
興居島の鷲ヶ巣海岸では、漁協の方を中心に地域の方が定期的に海岸清掃を行っています。
今回は、海岸清掃が生態系にどのように影響しているのかを確かめるため、海岸の生物調査のお手伝いをしました。

さっそく海岸で調査を開始しました。定点観測を行うため、グループを4つに分け、決められたエリアを調査します。
10㎝ほどの深さまで掘り、大きな砂を洗い出しました。


その中で見つけた生き物を分類し、数を数えました。
巻き貝、ゴカイ、テッポウエビ、カニなどがおり、思いがけない生き物に触れることができて子どもたちも喜んでいました。
これは普段から地域の方が清掃活動に取り組んでいただいている証拠かもしれません。

地域の海がきれいな状態を保ち、そこに住む生き物が安全に暮らせるよう、今後もモニタリング調査に協力していきます!