興居島小・中学校日記

運動会に向けて(中学校)

2021年9月17日 13時56分

10月に行わわれる運動会に向けて、動きはじめました!

赤月と白日にわかれての応援合戦。中学最高学年の3年生が、小学校最高学年の小学6年生へ応援の指導です!

互いに切磋琢磨し、素晴らしい応援を作り上げてほしいと思います。

 

お勉強がんばってます☆(小学校)

2021年9月17日 06時55分

 2学期始まってから、午前中授業で、休み時間も外遊びができず・・・それでも、子どもたちは学習をがんばっています!

【3年生】

 算数科の学習で、1mより長い長さの学習が始まりました。渡り廊下で巻き尺を伸ばして・・・いったい何mあったのでしょうか。

【4年生】

 国語科で新聞を作る学習が始まりました。新聞では、伝えたい内容が伝わるように資料が選ばれていたり、写真や図表を効果的に入れていたりしていることを押さえました。

【5年生】

 国語科の物語「大造じいさんとがん」の学習が始まりました。大造じいさんと残雪(がん)の戦いは、どのようになっていくのか・・・しっかりと読み取っていきます。

【教頭先生】

 夏の間に伸び切った松の剪定をしました。さっぱりした松からは、マツボックリがたくさん取れました。1・2年生が、生活科の秋遊びに使うのでもらいました♪

アサガオの大変身!(小学校)

2021年9月16日 08時00分

 1年生は、一学期からアサガオを大切に育てています。夏休みもおうちで水やりをがんばって、たくさんの種が取れました!学校で数えてみると・・・「103こもあったよ!」「すごーい!めっちゃいっぱいやん!」と驚く声が。まだまだ種が取れそうです☆

 また、一学期に咲いたお花を凍らせて、たくさん貯めておきました。解凍してもみもみ。。。「おいしそうな色やー。」「ぶどうジュースみたい!!」しぼったアサガオの汁で、染め物をしました。薄め方によって色が違い、世界に一つだけの色と模様ができました。

魔法の実験☆(小学校)

2021年9月16日 08時00分

 1・2年生は、図工で「カラフルいろみず」を作りました。ただの水の入ったペットボトルを振ると。。。あら!きれいな色に✨

 

 魔法の使い方を教わった子どもたちは、魔法使いになるべく、呪文を唱えながらシェイクシェイク!!激しくシェイク!!踊ってる魔法使いも!!!笑

大成功で大満足のみんな。校長先生にだって自慢しちゃうもん♪「校長先生のは、茶色いんだね(^^)」「おう。(お茶だよ~)笑」

  できたカラフルいろみずは、光に照らすときらっきら☆お気に入りの場所に並べたり、吊るしたりしました。そして、自分のタブレットでいろいろな角度から撮影して、友達に見せてあげました。

 

 

タブレットの活用(中学校)

2021年9月15日 15時40分

 興居島小中学校では、色々な場面でタブレットなどICTを活用した授業に取り組んでいます。

 理科では実験の様子をカメラで撮影して変化を観察したり、美術ではより多彩なデザインを画面上で見比べたり、新しい授業の形から今までよりも新しい発見や気づきが生徒たちのなかで増えたように感じます。

 これからもたくさんの学びを経験していってほしいと思います!

 

 

新しい教育実習の先生(中学校)

2021年9月15日 15時19分

 本日より、愛媛大学大学院から教育実習生として2名の先生が来ていただくことになりました。

 それぞれ保健体育科、国語科で授業の指導にあたります。

 約2週間ほどの期間ですが、教職員、生徒ともに、互いによい刺激をもらいながら過ごしていければと思います。

   

お昼の放送がテレビ放送に!(小学校)

2021年9月14日 14時57分

 今日、小学校の給食の時間に、お昼の放送がパワーアップしました。いつもは校内放送で音声のみでしたが、Teamsを使ってテレビ放送に挑戦!給食・放送委員会の友達の顔が見えた放送になりました。

 今日の放送担当の友達は、ドキドキ!!!でも、緊張に負けず、いつも通り放送することができました。また、今日から玉井先生の代わりに来られたスクールカウンセラーの先生の紹介もありました。

 また、飼育・栽培委員会のクイズコーナーも、写真を使った楽しいクイズが放送されました。小学校で慣れてきたら、中学校ともテレビ放送ができるようにします♪

“うごく”おもちゃをつくろう(2年生活科)

2021年9月14日 07時35分
小学校

 2年生のうごくおもちゃづくりが始まりました。教科書の説明を読み、試行錯誤しながら作っていきます。

  

 実際に動かしてみると、思うようには動きません。うまく動くようにおもちゃ自体に工夫が必要であったり、動かし方に工夫が必要だったりします。しばらくは、子どもたちに任せて、うまくいかない理由を探り、解決する手立てを考えてもらおうと思います。

 

 授業の最後には報告会を行い、どこまでできたかや、困っていることなどを伝え合いました。さてさて、次の時間はうまくいくのでしょうか……?

花と実の様子(5年理科)

2021年9月11日 08時00分

 5年生の理科「花と実の様子」の学習で、4年生が育てているヘチマの花の観察をしました。タブレットで写真を撮り、教室で写真を見ながら気が付いたことを発表しました。ヘチマには雄花と雌花があること、雌花より雄花の方がたくさん咲いていることなど、たくさんのことに気付きました。

 その後、5年生が育てているオクラの花の観察もし、ヘチマとオクラの花の様子や実のでき方の違いについても話し合いました。植物の不思議をこれからいろいろと調べていきます。

動く謎を解き明かせ!(2年生)

2021年9月10日 08時00分
小学校

生活科の学習で動くおもちゃで遊びました。

  

遊んだあとは、そのおもちゃがどのような仕組みで動くのか考え、タブレットで写真を撮って書き込みをしたり、動く様子を動画に撮ったりして、動く仕組みを説明しました。

 

 

「自分たちでも作ってみたいな。」「こんな遊び方もできるね。」と、活動への意欲の高まった2年生でした。