給食調理場跡がまっ平らになりました!工事の現場を見学しに行った1・2年生。見たことのない大きな「はたらくくるま」がいっぱい!!さっきまで凸凹だったところを、大きなローラーのついた車が通ると。。。まっ平らに(@ ̄□ ̄@;)!!「ぺっちゃんこになったッ!!!」「すごーい!」と驚きを隠せません。





ショベルカーやダンプカーも近くで見ることができました。
1年生は、国語科「はたらくじどう車」をもう少ししたら学習します。本物が見られてよかった~
小学校では運営委員会を中心に朝のあいさつ活動を始めました。
毎朝、運営委員が”ごごしまレンジャー”として職員室入り口前に立ち、全校のみんなとあいさつをします。
コロナ渦であるため、大きな声を出してのあいさつはできませんが、
①笑顔で ②目と目を合わせて ③明るい声で
この3つのポイントを守り、気持ちのよい挨拶を交わしています。
興居島小学校のあいさつが更によくなるよう、ごごしまレンジャーを中心にこれからも取り組んでいきます。



10月に行わわれる運動会に向けて、動きはじめました!
赤月と白日にわかれての応援合戦。中学最高学年の3年生が、小学校最高学年の小学6年生へ応援の指導です!
互いに切磋琢磨し、素晴らしい応援を作り上げてほしいと思います。

2学期始まってから、午前中授業で、休み時間も外遊びができず・・・それでも、子どもたちは学習をがんばっています!
【3年生】
算数科の学習で、1mより長い長さの学習が始まりました。渡り廊下で巻き尺を伸ばして・・・いったい何mあったのでしょうか。



【4年生】
国語科で新聞を作る学習が始まりました。新聞では、伝えたい内容が伝わるように資料が選ばれていたり、写真や図表を効果的に入れていたりしていることを押さえました。



【5年生】
国語科の物語「大造じいさんとがん」の学習が始まりました。大造じいさんと残雪(がん)の戦いは、どのようになっていくのか・・・しっかりと読み取っていきます。



【教頭先生】
夏の間に伸び切った松の剪定をしました。さっぱりした松からは、マツボックリがたくさん取れました。1・2年生が、生活科の秋遊びに使うのでもらいました♪


興居島小中学校では、色々な場面でタブレットなどICTを活用した授業に取り組んでいます。
理科では実験の様子をカメラで撮影して変化を観察したり、美術ではより多彩なデザインを画面上で見比べたり、新しい授業の形から今までよりも新しい発見や気づきが生徒たちのなかで増えたように感じます。
これからもたくさんの学びを経験していってほしいと思います!


本日より、愛媛大学大学院から教育実習生として2名の先生が来ていただくことになりました。
それぞれ保健体育科、国語科で授業の指導にあたります。
約2週間ほどの期間ですが、教職員、生徒ともに、互いによい刺激をもらいながら過ごしていければと思います。

今日、小学校の給食の時間に、お昼の放送がパワーアップしました。いつもは校内放送で音声のみでしたが、Teamsを使ってテレビ放送に挑戦!給食・放送委員会の友達の顔が見えた放送になりました。
今日の放送担当の友達は、ドキドキ!!!でも、緊張に負けず、いつも通り放送することができました。また、今日から玉井先生の代わりに来られたスクールカウンセラーの先生の紹介もありました。


また、飼育・栽培委員会のクイズコーナーも、写真を使った楽しいクイズが放送されました。小学校で慣れてきたら、中学校ともテレビ放送ができるようにします♪



