空気は温めたら・・・(小学校)
2020年11月13日 16時38分4年生は、理科の実験でペットボトルに閉じ込めた空気を温めてみました。
ペットボトルの口に軽く栓をして準備完了☆「空気は温めたらどうなるの?」子どもたちは、図や言葉を使って、いろいろな予想を立て、友達に考えを伝えました。
最後に、ペットボトルの口に石鹸の膜を作って温めてみると、空気が膨らんでシャボン玉が!!次はどんな実験からどんな発見があるのか楽しみですね♪
4年生は、理科の実験でペットボトルに閉じ込めた空気を温めてみました。
ペットボトルの口に軽く栓をして準備完了☆「空気は温めたらどうなるの?」子どもたちは、図や言葉を使って、いろいろな予想を立て、友達に考えを伝えました。
最後に、ペットボトルの口に石鹸の膜を作って温めてみると、空気が膨らんでシャボン玉が!!次はどんな実験からどんな発見があるのか楽しみですね♪
11日(水)は、5年生による読み聞かせでした。5年生は人数が多いので、1学年に2・3人が担当してくれました。一人ずつ違う本を読んでくれたチーム、3人で役を決めて劇風に読み聞かせてくれたチームなど、バラエティ豊かな回でした。
18日(水)は、4年生!猛特訓中です(^^)
3・4年生は、図画工作科で「コロコロガーレ」を作っています。段ボールやお菓子の箱を台にして、トイレットペーパーの芯のトンネル、段ボールで柱を作って2階建て、落とし穴のある床などなど、面白い迷路がいっぱいです。
3・4年生は、12日(木)に船越公園の花植えに行きました。船越地域のみなさんと一緒に、公園を訪れた人たちにきれいな花壇を見てもらいたいという思いを込めて活動しました。今年もパンジーの花を植えました。
今年の花で作った言葉は「キラキラ」です☆キラキラ輝く素敵な花壇になるように、水やりや手入れをがんばります!
興居島に来る機会がありましたら、ぜひ見に来てください!
先日の3・4年生に続き、1・2年生と5・6年生も造形の日の作品鑑賞会をしました。同時刻におこなったため、1・2年生は上学年の作品の素晴らしさに気付くだけでなく、真剣に鑑賞する5・6年生の姿から鑑賞の仕方を学ぶこともできました。5・6年生は、好きな作品はそれぞれ違うけど、自分の好きな作品を見つけることが鑑賞の第一歩だということを学んでいました。また、中学生の水彩画作品を見て、今度の制作に活かしていこうという思いをもつこともできました。
10日。1・2年生は生活科の時間に芋掘りをしました。どのくらい芋ができているか、ドキドキしている子どもたち。土をかき分けて、お芋を見つけます。
芋が見えてきました。大きさも形も様々。
「大きいお芋が掘れたよ。」「おもしろい形のお芋があるよ。」
次々掘る芋に子どもたちは大興奮。
大小合わせて96個もの芋が掘れました。
今年は残念ながら調理をしてみんなで食べることはできないため、掘った芋は家庭に持ち帰ります。お家でどんな料理に変身するのか。今から楽しみな子どもたちです。
11月8日日曜日に人権参観日及び学校説明会を開催することができました。
コロナ禍の中、感染症予防対策を行いながら、学校の様子を見ていただきました。
受付では、透明シートを張り飛沫感染予防に努め、参観者全員に健康観察票を提出していただき、風邪症状や発熱など健康状態の確認を行いました。
マスクの着用、手指の消毒、座席も距離をとり、互いに会話についても控えるようお願いしました。
開会式の先立ち、生徒たちは水軍太鼓の演奏と全校合唱を披露しました。
3年生と一緒にできる最後の演奏ということで、いつも以上に熱が入りました。
人権参観授業は、それぞれの学級で人権について考えました。
保護者の方々には、今年度は、教室内への入室を遠慮していただき、廊下からの参観としました。
PTA主催の学校説明会参観者との相談タイムQ&Aにおいても、PTA行事で作成したパーテーションを使い飛沫感染防止に努めました。
色々な制約のある中でも、在校生や来年度本校へ入学を希望している保護者の方々に、学校の様子を参観していただくことができました。
秋風が吹き、気持ちのよい日が続いています。子どもたちも、毎日の勉強をがんばっています。
3・4年生は、造形の日の作品の鑑賞会をしました。中学生の作品は、造形の日に見て回ることができなかったので初めて見る子どもたち。「すごー!!!」「めちゃくちゃ上手や!」と感心の声が上がりました。小学生の作品も、造形の日には、作っている途中だったので、完成した作品をまじまじと見て、「〇〇くんのカマキリは、かまのとげとげがリアルで、すごく強そうに見える!」「神社の色が、古い感じの色を作っていたり、立体的にかけていてすごいなぁ」と思い思いに友達と話し合ったり、一人ずつお気に入りの作品の紹介をしたりしました。
4年生は、算数科「面積」の学習で、1㎡の大きさを新聞紙で作りました。そして、校内のいろいろな場所は何㎡なのかを調べました。廊下が思った以上に広くてびっくりしていました。