クイズを作ったよ!!
2024年2月14日 19時30分1年生は、国語科「ことばでつたえよう」で自分の好きな給食メニューの色、味、形、食べた感じを言葉で表してクイズを作り、2年生に出題しました(*^▽^*)2年生は、献立表を見ながら楽しくクイズに答えましたヽ(^o^)丿
1年生は、国語科「ことばでつたえよう」で自分の好きな給食メニューの色、味、形、食べた感じを言葉で表してクイズを作り、2年生に出題しました(*^▽^*)2年生は、献立表を見ながら楽しくクイズに答えましたヽ(^o^)丿
5・6年生の体育科ではサッカーをしています。みんなでパスの練習をしたり、シュートの練習をしたりしてゲームに取り組んでいます。自分がドリブルをしながら突き進むのではなく、どのように動けば友達のフォローができるか、どのように声を掛けてチームプレーをするか、考えながら実践しています(*^皿^*)
体育館には、1月に実施した「書き初め会」の作品がずらりと並んでいます!どの学年も、小中学校の友達の作品の鑑賞をしています!「○○さんの文字が、漢字のバランスがよくて上手!」「○○さんの作品は、”はらい”が勢いがあるね。」など、みんなで作品を見ながらよいところを探しました。
そして、「すてきだな!」と思った作品の友達にメッセージを送りました(*^▽^*)
2月10日(土)は、きらきら学習発表会でした。昨日は、うきうきドキドキしながらみんなで会場準備を進めました( *´艸`)
今日は、これまで練習してきたことの成果を全力で発揮しました(*^▽^*)見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました(*^▽^*)
【1・2年生:ごごしまの王さま】九九や詩の音読・暗唱、縄跳びなど、この一年間でできるようになったことを劇「はだかの王様」に合わせて披露しました。合奏もみんなでリズムを合わせてがんばりました!
【3年:きらきら輝いたNew Study、4年:星を見上げよう、3・4年総合:人にやさしい興居島にしよう】3年生は、新しく始まった学習(理科・社会・外国語活動)で学んだことをクイズや劇にして紹介しました。4年生は、理科の星の学習で学んだことを紹介しました。総合では、1年間福祉について学び、これから実践していきたいことを紹介しました。
【5・6年:興居島探検隊~過去・現在・そして未来へ~】6年生は社会科の歴史と算数、5年生は社会科の自動車産業と国語の古典の発表を交えながら、劇仕立てで発表をしました。修学旅行や総合で調べ学習をしてきた興居島の産業についても紹介しました。
【フィナーレ:「音楽のおくりもの」】全校児童で、合唱に乗せて保護者や地域の方へお礼の気持ちを伝えました(*^▽^*)
2月8日(木)は、小学校で入学説明会と体験入学がありました。保護者の方には、入学に向けての説明会に参加していただきました。
1年生と2年生は、新1年生を迎えて、学校の案内をしました( *´艸`)新1年生に会えるのをとっても楽しみにしていたみんな!受付でお友達が来ると、満面の笑みで迎えしました(*^▽^*)
まず始めは、自己紹介をしたり、ダンスを披露したりしてウェルカムムードを盛り上げました♪
次に、学校探検!教室や職員室、保健室などを案内し、その場所でクイズも出題して楽しく回りました♪
最後は、みんなでけん玉やヨーヨー、かるたなどのおもちゃで一緒に遊びました♪
新1年生は、ちょっと緊張の面持ちでしたが、最後には少し打ち解けられたかな?1・2年生は、心を込めて準備し、発表や案内もがんばりましたヽ(^o^)丿
2月5日(月)に4~6年生はクラブ活動がありました。今回は、手芸!フェルトを使って節分の鬼を作りました(*^^*)自分の裁縫レベルに合わせて、なみ縫いやかがり縫いをしたり、布用ボンドで張り付けたりしながら作りました。顔の色、髪の毛の色、角や牙の色や形など、班の友達と相談し合うなど楽しく話しながら作りました(*^^)/\(^^*)
できた鬼たちは、階段の掲示板に飾りました☆「結構上手にできた♪」「色合いがかわいい!!」とにぎやかな鬼のファミリーが仕上がりました(^3^)g
2月5日(月)1年生は調理実習を行い、蒸し野菜のサラダとムニエルを調理しました。野菜を切ったり、ソースを作ったり、さけに小麦粉をまぶしたり、蒸したり、焼いたりと作業はたくさんありましたが、手際よく分担しながら行うことができました。
完成後は試食しました。蒸し器で蒸した野菜は野菜本来の甘味があふれ出ていて、「蒸した野菜は言葉に言い表せないくらい甘くて美味しい!」「バターをのせて焼いたのは初めて食べた。家でも調理してみよう!」など満面の笑顔で食べることを楽しんでいました。自分で調理したものはより一層美味しく感じることができたようです。前回よりもさらに多くの成長を見せてくれた1年生でした。
前回に続いて4年生は、水の温まり方を確かめました。どうして水が上から温まるのか、水の中にティッシュやお茶の葉を入れてどのように動くのかを確かめました。
すると・・・だんだん底の方からティッシュやお茶の葉が浮かび上がってきました。そして、水が上から下、下から上とぐるぐる回っていることが確認できました。水が動くことによって上の方から順に全体が温まることが分かりました。
また、空気の温まり方についても確認しました。部屋の上の方と下の方の温度の違いを比べました。
実験を通して、金属、水、空気の温まり方を確かめることができました。それぞれの温まり方を関連付けながら、学習をまとめていきます!
2月1日(木)は、興居島中学校入学説明会がありました。6年生が参加し、校長先生や中学校の先生から小学校と中学校の違いなどについて教わり、中学生になる心構えができました。一番違うのは、主体性が求められること。自ら考え、行動できるよう、残りの小学校生活を人・もの・ことに前向きかつ積極的に関わっていけるといいですね(*^^*)また、授業時間が異なること、教科担任制になること、部活動が始まることなど様々な説明を受け、中学校生活が目前に迫っていることを実感し、背筋を伸ばし、気を引き締めて説明を聞いていた6年生でした( *´艸`)
説明会終了後には、制服の採寸をし、実際に制服に袖を通すと一気にお兄さんお姉さんの感じが増しました!!ちょっぴり不安な気持ちもありますが、「中学生になるんだ!」という期待の気持ちで、笑顔いっぱい制服姿のみんなでした(^^♪
4年生は、理科で、「金属・水・空気はどのようにあたたまるのか」について学習しています。金属は、温めたところから同心円状に温まります。金属の棒や板を温めて実験しました。
今回は水を温める実験でした!金属と同じように温まるのか!?水はどのように温まるのか予想して実験に取り組みました。示温インクを使って、水の温度の変化を観察しました。水は上部から温まることが分かり、驚きの4年生でした(*^▽^*)
今回の学習ではアルコールランプを使用するため、まず、アルコールランプの使い方を学びました。マッチを擦って、アルコールランプを付けて、火を消す練習をしました。ドキドキしながら練習し、みんな大成功☆
次は、「なぜ水は上部から温まるのか」について、謎の解明に取り組みます(^^♪!!