中学校
3月17日(金)、第76回卒業式が厳粛に行われました。
3年ぶりに、来賓もお招きすることができ、たくさんの人に祝っていただくことができました。


1,2年生による水軍太鼓の演奏は、力強く、伝統を受け継いでいく意志が込められていました。
そして、卒業証書授与。力強い返事、堂々とした態度で、一人一人校長先生から受け取りました。


在校生からの「送ることば」、卒業生からの「旅立ちのことば」。それぞれ一人一人へのメッセージを伝えました。


卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます!
興居島中で培った力をもとに、それぞれの道を力強く歩んでください。
小学校では、在校生の卒業式練習が始まりました。6年生のいない練習。5年生が率先してパイプ椅子を準備し、頼もしい姿を見せてくれています。3年ぶりに来賓の方々にも参加していただいて行われる卒業式。在校生は、1年生から式に参加します。たくさんの人の温かい雰囲気に見守られながら卒業式が行われるよう、一生懸命練習に取り組みます。



中学校
卒業を直前に控えた3月15日。
今日は、3年生と1、2年生が一緒に交流できる最後の日でした。
最後の交流会なので楽しまないといけません!
今回の送る会では、3年生発案で、興居島バスケット(フルーツバスケット興居島ver)と
ドッジボール対決を行いました。
どちらも笑顔と笑いが絶えない素敵な、あっという間の時間でした。



明日は卒業式の最後の練習と準備です。
全校生徒が同じ時間を共有できる本当に最後の1日です。
さみしい気持ちで一杯ですが、教員、生徒ともに残された時間を
大切にしていきたいと思います。
3・4年生が総合的な学習の時間に進めていた、ハマボウフウの保護活動を紹介するパンフレットが完成しました。学校の玄関とフェリーの中に掲示したり、待合所に置いたりしました。

また、船越海岸でハマボウフウがどこにあるか分かるように印を付けたり、種を植えたりしました。この冬は寒かったので、ハマボウフウが少し減っています。早く暖かくなって、大きく育つといいです。

これからもハマボウフウの観察を続けていく予定です。



コロナ禍になり、手洗い・手指消毒は当たり前の生活が続いていますが、最近、慣れてしまって、さっと済ませてしまうことも・・・。
そこで、健康守り隊(保健・福祉委員会)が給食の放送で、手指消毒の仕方について改めて詳しく説明しました!「消毒液が、手の平・手の甲・指の間・両手首など、手全体にいきわたるようにしましょう。」と呼び掛け、全校で正しい手指消毒の仕方を再確認しました。
「健康守り隊(保健・福祉委員会)」のみんなのアイディアから新キャラクターが誕生しました!!歯みがきの仕方を伝えたり、上手に磨くためのワンポイントアドバイスをしたりする際に活用します!

さっそくお昼の放送でみんなに紹介!これからも、みんなで歯磨きをがんばっていきます(*^皿^*)★


