厳しい暑さが続く中、大きなけがもなく無事に1学期が終わりました。
終業式では、代表生徒3名が1学期の反省と2学期に向けての抱負を堂々とした態度で発表しました。
代表者の1年生は、初めての学校生活でできなかったこと、失敗したことを2学期にできるように、中学生らしい行動を頑張りたいと抱負を述べました。
3年生はやはり受験です。最高学年として、最後の1年間をどう過ごしていくのか、受験に向けて自分の生活の見直しについて発表していました。
校長先生のお話では、いろいろなことに挑戦してたくさんの経験を積み上げてほしい。
長い休みだからこそ、自分のことだけでなく、家庭や地域に貢献できることをぜひやってほしい。
そして、命を大切にし、けがのない夏休みにしてほしいと述べられました。
たくさん時間があるからこそ、普段できないことにたくさんチャレンジできます。しかし、何もしなければダラダラと終わる夏休みにもなります。
充実した夏休みは周りがつくるものではありません。いかに自分を律し、自分で正しい生活習慣を続けられるかが大切になってきます。
今年の夏休みはぜひ自分と向き合い、新しい自分に成長していってほしいと思います。


7月20日(水)は第1学期の最終授業日です。
終業式では、まず、4人の代表者が1学期の思い出や夏休みにがんばりたいことを堂々と発表しました。


続いて、校長先生から、
①夏休みにしかできないことに挑戦しましょう。得意なことでも苦手なことでも、コツコツ続けることが大事です。
②家族の一員として、自分にできるお手伝いをしましょう。自分から進んですることが大切です。
という2点について、お話がありました。
地区別児童会は各クラスで行いました。
まず、生徒指導担当の先生から夏休みの過ごし方について注意事項の確認がありました。水の事故や交通事故に気を付ける、コロナ感染症対策をしっかりと行うなど、気を付けなければいけないこともたくさん。。。


教室では、どんなことに気を付けたらよいか、どんな風に過ごしたらよいか等について、自分たちで考えたり先生に教えてもらったりして、安全で楽しい夏休みを過ごそうという思いを高めました。




さあ、いよいよ通信簿!1年生にとっては初めての通信簿です。どきどきわくわくしながらもらっている姿にこちらもどきどきでした!


みなさんにとって長いようで短かった1学期もようやく終わりました。みんなよくがんばりました!
2学期もみなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
元気で楽しい夏休みを過ごしてくださいね!



中学校で学期を締めくくる、生徒総会と表彰伝達が行われました。
本校では生徒会と3つの委員会で構成されています。総会では、それぞれの委員長が、今学期の反省と次回への引継ぎ事項を
しっかりとした姿勢と声で生徒に報告していました。
良いとことはより良く、改善点は直しながら来学期はさらによい興居島中学校を築いていってほしいです。


3年生が理科で育てているヒマワリが、ぐんぐん大きく空へ伸びています!ぎゅっとつぼんでいるつぼみも、黄色い花びらがちらほら見え始め!?3年生は、タブレットを使って成長を記録しています。

「一気に伸びた!!!」と背の高さにビックリΣ(・ω・ノ)ノ!また、葉っぱが「私の手よりもおっきい!」「つぼみがっ!!!」と発見がたくさんの3年生です。


みんなが夏休みになる前に、花が開かないかなーーー( *´艸`)
今回の1年生は、「興居島の水産業を知ろう」というテーマで、
テングサ加工の見学に行きました。
「テングサ?」となった方もいらっしゃると思いますが、テングサという海藻をご存じでしょうか?
実は私たちにとっても身近な「寒天」のもとになる海藻のことを指します。
興居島では昔は盛んに取られていたそうですが、安い輸入品などの影響で現在では数軒でのみ行われている漁だそうです。
テングサがどうやって取れるのか、それをどうのようにして寒天まで加工されるのか、
生徒たちも興味津々で見学していました。
実際の現場を見ることで、製法だけでなく、関わる人たちの努力や苦労をしっかり感じ取って、今後の調査に活かしてほしいと思います。

今回の2年生の総合的な学習の時間は、「職場体験」での行き方調べです。
体験することは大事ですが、その前に、職場への行き方を知っておかなければいけません。
何時の、どこの、何に乗るのか、細かくしっかりと調べ上げます。
職場体験の実施まであと少しとなりました。多種多様な職場で、それぞれ働くことの意味・意義、楽しさ、苦労を
しっかりと感じ、学んできてほしいと思います。

