1・2年生は、生活科で様々な植物を育てています。お世話をしながら、成長の様子を観察しています(^^)/
今年は、サツマイモを畑とプランターと土袋の中で育ててみることにしました。「この間のソラマメは、種の部分を食べたんだったね。では、サツマイモは、植物のどの部分を食べているのでしょうか?」という先生の質問に、「おいしいところ!」「実?」といろいろな答えが出ました!根っこの部分を食べるということに、ビックリのみんな!



丁寧に土を掘って、芋づるを植え、優しく優しく土をかぶせました。




お水もたっぷりあげて☆秋に、おいしいサツマイモが食べられますように。



5・6年生が家庭科の学習で調理実習を行いました。
今日の課題は「ゆでる調理をしよう」です。小松菜、たまご、じゃがいもを使って、ゆで方のちがいに気を付けて調理しました。5年生にとっては初めての調理実習でしたが、計画通り手際よく調理をすることができました。
試食をする中で「ゆでただけなのに、美味しかった!」という声も聞かれ、調理する楽しさや意義を感じる様子が見られました。

次回は今回の経験を生かし、ゆで野菜サラダの調理を行います。
6月2日(木)に、3年生と4年生が船越公園にヒマワリとコスモスの種を植えに行きました。総合的な学習の時間に「ビューティフル興居島」という学習があり、興居島を花いっぱいにしようという活動をしています。地域の方がお世話してくださり、一緒に植えました。このヒマワリは、ウクライナの国花だそうです。子どもたちは、「早く戦争が終わりウクライナが平和になりますように」という願いを込めて、一つぶ一つぶ大切に植えていました。


夏や秋にきれいな花が咲くのが楽しみです。水やりなどのお世話を頑張ります!
小学校
6月2日には、5・6年生で全国歯みがき大会がありました。




DVDを観ながら、日ごろからしている正しい歯みがきのおさらいです。鏡を見ながら、小さくはやく歯ブラシを動かし、歯みがきをしています。
歯と歯の間は、歯みがきでは6割しか汚れが落とせないようです。そのため、今回はみんなでデンタルフロスを使ってみました!
デンタルフロスを使った感想は、ご自宅でお子様に聞いてみてくださいね。自分たちの一生の歯の健康について考える時間となりました。
1年生は、生活科の時間にウサギを見に行きました。始めはウサギも逃げ回ってなかなか触れませんでしたが、「追いかけん方がいいんやない?」「餌を手に持っとってあげよや!」など、ウサギの気持ちを考えながらそおっと待っていると・・・



なでさせてくれました(*>▽<*)♡


「口と鼻がひくひく動いていたよ!」「お腹のところ触ったら、どくどくしよる!!」「”ん``ーーー”って鳴いたよ!」ウサギの様子をたくさん発見しました。
3年生と4年生の教室を覗いてみると・・・習字の学習をしていました。
3年生は、2回目の習字。この日は「二」を書きました。簡単なようで字形やバランスを取るのが難しい(-""-)始筆や終筆の向きにも気を付けて練習しました。



4年生は、「花」。書き順が怪しい友達もいましたが(^^;)正しく直して、一画一画丁寧に書きました。




楽しかった運動会も終わり、1週間が経ちました。船踊りの法被や腰ひもは、洗濯して、5・6年生がアイロン掛けをしてくれました!!家庭科の学習でアイロンの使い方やあて
方を学んで実践しました。




初めてのアイロン。一生懸命アイロンをあててくれたおかげで、来年気持ちよく船踊りが踊れます☆5・6年生、ありがとう( *´艸`)
1・2年生は育てていたソラマメの収穫をしました。大きくふっくら育ったソラマメ。ソラマメは空に向かって大きくなるから「空豆」と名前がついたとも言われているそうです!お空に向かって伸びたソラマメが下を向くと、豆が育って収穫の合図!

「これ、もう下向いてるよね!?ね!?」

「どうやったらとれるん??」「ねじるようにしたらとれるよ!」

「おっきーーーい( >▽<)」

などなど、みんなで教え合いながら収穫しました☆


収穫したあとは、家庭科室でさやむき!「(絵本の)ソラマメくんのベッドは本当にふわふわだ!」「(絵本の)ソラマメくんと同じ形!!」「草みたいな匂いがする!」と発見がたくさんありました。茹でたソラマメは、給食のお皿によそっておいしくいただきました。

