6月24日(金)に、クリーン興居島がありました。鷲ヶ巣海岸と相子ヶ浜に分かれて、小中学生のみんなで海岸の清掃活動をしました。海の家の方も見守ってくださいました(^^)また、暑い中、子どもたちと一緒に活動していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!!


【鷲ヶ巣海岸】
今年は、ごみの量が少なかったです。みんなで、「私たちが清掃活動を続けているおかげかな」と嬉しそう( *´艸`)




ハマボウフウもたくさん目を出し、モリモリ育っていました(*゜△゜*)


【相子ヶ浜】
こちらも去年と比べると、ごみの量が少なかったです!その中でも、多いごみはやはりプラごみ。。。自然の中で分解されることがないので、やっかいなごみですね(-""-)




今日は、風が強く、波がとても高かったです!!ナイロン袋等が風で海に流されたり、海遊びの際に「うっかり」落としたごみがたくさん集まったりして海や海岸を汚してしまいます。みんなで掃除をした海岸が、ずっときれいな状態で保たれるよう、一人一人がごみを出さないように気を付けたいですね(*´ω`*)


1年生が育てているアサガオの成長がすごいです!朝の水やりで、「大変なことになってる!!」と呼ばれて見に行くと・・・ツルが伸びてビョンビョンしていました。「わたしの手よりも葉っぱが大きくなってる!」「ツルの先がふわふわだ!」驚くことがあった日は、タブレットのカメラで撮って、気付いたことを録音して成長を記録しています。



国語科「よくみてかこう」では、葉っぱやツルの様子を詳しく言葉に表す学習をしました。「いっぱい大きくなった」ではなく、「ぼくの指より長くなったツル」「わたしの手のパアより大きい葉っぱ」など、伝わりやすい言葉を考えながら書きました。


最後に、緑廊下まで伸びているツルを見て、「踏まれたらどうしよう・・・」「いろんなところにからまっていったらどうしよう・・・」と困り、みんなで話し合い、支柱を立てました(^^)/ 「もうすぐ咲くかな?」と毎日ワクワクしている1年生です。


歯みがきインタビュー2人目です^^



「どんなことをすればA判定になれると思いますか?」という質問に、「いつも意識して、歯ブラシを小さく速くみがくことだと思います。」と答えてくれました。
今日も子どもたちは、自分の歯みがきはどうか、どうしたらさらによくなるかを考えながら、じっくりと放送を見ていました。
今週は、ミラクルゴゴシマックス(運営委員会)の考えた「忘れ物なくそう週間」です。委員会で話し合って、「学校全体的に忘れ物が多い気がする。。。」「なんとかしたい!」ということで、忘れ物がなかったら一人1日10点満点で、1週間で50点満点を目指そうと提案しました。Teamsのお昼の放送で、先週金曜日にお知らせがありました。



この提案をきっかけに、みんなが自分の持ち物に責任を持ち、確実に準備できるようにという思いが込められています!(^^)!
歯みがき巡回指導でA判定以上だった6人に、保健委員会から表彰状を授与し、インタビューさせてもらいました!
その様子を6月17日から1人ずつお昼の放送で紹介しています。



「どんなことをすればA判定になれると思いますか?」という質問に、「365日、毎日3回ずつみがくとよいと思います。」と答えてくれました。
子どもたちは、自分の歯みがきはどうか、どうしたらさらによくなるかを考えながら、じっくりと放送を見ていました。
よい歯みがきの仕方が習慣化するよう、声を掛けていきます!
中学校
本日は1年生が興居島の歴史や文化を調べるために校外調査に向かいました。
幸い天気にも恵まれ、汗ばみながら興居島を巡りました。
一つの班は、御手洗方面へ。もう一つの班は厳島神社へ。
聞くのと見るのでは大きく違い、事前に調べた情報と実際の様子を比較することで
生徒たちのなかに様々な発見や気づきが生まれた様子でした。
今後も調査を続け、興居島をより深く学んでいきます。
