歯みがき巡回指導でA判定以上だった6人に、保健委員会から表彰状を授与し、インタビューさせてもらいました!
その様子を6月17日から1人ずつお昼の放送で紹介しています。



「どんなことをすればA判定になれると思いますか?」という質問に、「365日、毎日3回ずつみがくとよいと思います。」と答えてくれました。
子どもたちは、自分の歯みがきはどうか、どうしたらさらによくなるかを考えながら、じっくりと放送を見ていました。
よい歯みがきの仕方が習慣化するよう、声を掛けていきます!
中学校
本日は1年生が興居島の歴史や文化を調べるために校外調査に向かいました。
幸い天気にも恵まれ、汗ばみながら興居島を巡りました。
一つの班は、御手洗方面へ。もう一つの班は厳島神社へ。
聞くのと見るのでは大きく違い、事前に調べた情報と実際の様子を比較することで
生徒たちのなかに様々な発見や気づきが生まれた様子でした。
今後も調査を続け、興居島をより深く学んでいきます。

6月14日(火)に、5年生は愛媛県学力診断調査を行いました。「えひめICT学習支援システム(EILS)」を活用したCBT方式で実施され、タブレット端末を用いて出題された問題に解答します。

先週の金曜日に練習をし、今日はドキドキの本番!「できるかなあ。」「むっちゃ緊張する!」と言っていた5年生。今回の出題範囲は、4年生までに学習した内容でした。調査後には、「愛南町のぎざぎざの海岸、何て言うんやったっけ???」「やれるところはやれたと思う!」など、やり切った様子。最後まで諦めずに取り組みました(*´ω`*)



5年生は、12月に第2回が実施されます。国語、社会、理科、算数、英語の5教科です。今回の結果を受けて、次にはさらに自分の実力が発揮できるよう、学校でも学習を進めていきます。
6月13日~17日は、ベルマーク週間です。
さっそくベルマークを持ってきてくれて番号ごとのポケットに入れていました^^





他にも今日ベルマークを持ってきてくれた子もいました。
興居島内では、小学校・中学校・診療所・Aコープ・生協でもベルマークボックスを設置させていただいています。みなさんのご協力に感謝です。お家にベルマークはありませんか?
ぜひご協力をよろしくお願いします。
中学校
本日2年生は、愛媛県が実施する学力診断テストに取り組んでいます。
タブレットを活用した試験で、普段とは違う形からか、操作に手こずりながらも通常のテスト同様、真剣に取り組んでいます。
1日に5教科と大変でしたが、集中力を切らさず頑張りました!

6月10日(金)に「なかよしタイム(縦割り班遊び)」がありました。縦割り班2班ずつで分かれて運動場で遊びました。けいどろとドッジボールを楽しみました。




ドッジボールでは高学年が中・低学年の子にボールを譲ってあげる姿が見られました。
けいどろでは捕まった子を逃がすときにペットボトルを倒したら逃げられるように工夫をしていました。
やりながら、難しいところは話し合ってルールを変えていった6年生。頼もしい!
たくさん走ったので、お茶をいっぱい飲みました。暑くなってきて、お茶を飲む量も増えてきました。御家庭でも、こまめにお茶を飲むよう声を掛けたり、多めのお茶を準備していただいたりするなど、御協力をお願いします。