3・4年生は、11月19、20日と校長先生のスペシャル授業を受けました♪図画工作科の学習で、クリスマス・リースを作りました。
土台の段ボールは、カッターナイフを慎重に使って切り取りました。
マカロニの向きや形を工夫してリース作り!
金色のラッカーで着色して…
最後はお気に入りの飾りを使って可愛らしくしました。
電飾も着けさせていただいて、とってもおしゃれなクリスマス・リースが出来上がりました♪
壊れずに家まで持ち帰れたでしょうか( ;´・ω・`)
もぐもぐスマイル放送委員会(給食広報委員会)は、体育館にある「しまっこボード」を更新しました!
11月の「しまっこボード」は、みんなに突撃インタビュー☆「秋といえば食欲の秋!サツマイモとクリ、どちらが好きですか?」「興居島小中学校の中で、落ち着く場所はどこですか?」と小中学校のみんなにインタビューしました!何人かに理由も聞いてみました!どんな結果になったのでしょう♪
興居島小中にお立ち寄りの際には、ぜひ体育館の「しまっこボード」をチェックしてみてください!!
興居島小・中学校日記の中の校長だよりを更新しました。
赤い羽根募金運動が11月16日~20日まで一週間行われました。保健委員会の子どもたちが、登校してから各教室を周り、募金を呼びかけました。たくさんの興居島っ子の協力があり、募金が貯まりました。御協力ありがとうございました。
17日。1・2年生は午後からミニ遠足として、潮風公園にどんぐり拾いに行きました。
午後からとはいえ、今年度初めての遠足。子どもたちはウキウキで、歌を歌いながら楽しく歩いて行きました。
公園に着いてからは、どんぐりや松ぼっくりを拾います。茂みに入って、一生懸命探す子どもたち。「大きい松ぼっくりを見つけたよ。」「どんぐりをたくさん拾ったよ。」という声が公園中に響いていました。
どんぐり拾いの後は、おやつを食べながら休憩。みんなで食べるおやつは格別なようで、笑顔がいっぱい。お腹もいっぱいになり、公園で仲良く遊びました。
11月とは思えない暖かさの中、子どもたちは秋を感じる楽しい1日を過ごしました。
1年生は、生活科で「あきとなかよし」の学習をしています。この日は、和気比売神社・船越公園などで拾った落ち葉やどんぐりを使って、洋服つくりに取り組みました。
4人それぞれの個性が表れた素敵な洋服が完成しました!
完成した洋服を着て、いろいろな人たちに見てもらいに回ります。小学校を飛び出し、中学校にも出かけた1年生。校長先生をはじめ、学習アシスタントの先生や中学生にも披露し、「かわいい~。」「妖精みたい。」と、行く先々で褒めてもらった1年生は大満足。モデル気分で過ごした秋の1日でした。
4年生は、理科の実験でペットボトルに閉じ込めた空気を温めてみました。
ペットボトルの口に軽く栓をして準備完了☆「空気は温めたらどうなるの?」子どもたちは、図や言葉を使って、いろいろな予想を立て、友達に考えを伝えました。
最後に、ペットボトルの口に石鹸の膜を作って温めてみると、空気が膨らんでシャボン玉が!!次はどんな実験からどんな発見があるのか楽しみですね♪