3月13日(水)に、鷲ヶ巣の海岸に行きました。ハマボウフウはあるのでしょうか!?
坂を越えて、まず見る景色は。。。船越海岸と様子が違っていました。ゴツゴツの石がたくさん!「ハマボウフウあるの?」「〇〇君、ホントに見たの?」「もっと向こうにあったよ!!」同じ興居島でも、海岸の様子が違うことに子どもたちもびっくりでした。

海の家の辺りまで行くと、砂浜が広がっていました。ハマボウフウ…を探す前に、たくさんのゴミが落ちていました(´;д;`)「ハマボウフウを保護して、種をまいて…」と計画していましたが、とにかくゴミを拾うのが先!!ということで、ひたすらゴミ拾いをしました。





こんなにたくさん!!!

まずは、まだまだ続けて海岸をきれいにすることが先決ですね。
きらきら発表会でハマボウフウについて発信した3・4年生。でも、ハマボウフウを守る活動に終わりはありません。学年末まで、あと少し。何ができるか考えて活動中です。
船越地域の方が、立て看板のリニューアルをお手伝いしてくれました。子どもたちが文字を書いて、砂浜に立てました。




学校前の海岸をチェック!草がとってもたくさん生えていたので、一生懸命抜きました。


この日は、学校前だけじゃなく、少し離れた船越の海岸もチェックしに行きました。「ごごにゃんふぁーむ」の前の海岸を見て見ると・・・数は少ないですが、大きな株のハマボウフウがありました!でも、雑草やゴミがたくさんあったので、みんなできれいにしました。



途中、船越公園にも立ち寄って、花壇の世話をしました。以前と比べて、花壇も公園も花盛りになっていて、とてもきれいでした。



他にも、鷲ヶ巣や選果場の前の砂浜にも行きたいと計画しています。
3日。小学校では、6年生を送る会「はばたけ6年生 だいすき!ありがとう集会」をしました。
まずは、各学年からの出し物。マッサージや6年生との対決、ゲームや歌と、6年生に楽しんでもらおうと、各学年工夫を凝らした出し物が続きました。






後半は、全校ゲームです。「似顔絵リレー」と「フラッシュゲーム」をしました。
似顔絵リレーでは、5年生以下でグループを作り、一人ずつ順番に顔のパーツを描き、似顔絵を完成させます。どのグループもモデルの6年生をよく見て、素敵な似顔絵を完成させました。続いてのフラッシュゲームでは、カーテンの隙からを物や人が飛び出します。ランドセルや赤白帽子だけでなく、きらきら発表会で登場した人気キャラクターまで登場し、盛り上がりました。
その後は、6年生へのプレゼントを渡したり、6年生からの言葉や思い出ビデオ上映をしたりと、楽しい時間が過ぎていきました。そして最後に花道を作って6年生を送りました。
6年生への感謝の気持ちがつまった、あたたかい集会となりました。





