1年生が育てているアサガオの成長がすごいです!朝の水やりで、「大変なことになってる!!」と呼ばれて見に行くと・・・ツルが伸びてビョンビョンしていました。「わたしの手よりも葉っぱが大きくなってる!」「ツルの先がふわふわだ!」驚くことがあった日は、タブレットのカメラで撮って、気付いたことを録音して成長を記録しています。



国語科「よくみてかこう」では、葉っぱやツルの様子を詳しく言葉に表す学習をしました。「いっぱい大きくなった」ではなく、「ぼくの指より長くなったツル」「わたしの手のパアより大きい葉っぱ」など、伝わりやすい言葉を考えながら書きました。


最後に、緑廊下まで伸びているツルを見て、「踏まれたらどうしよう・・・」「いろんなところにからまっていったらどうしよう・・・」と困り、みんなで話し合い、支柱を立てました(^^)/ 「もうすぐ咲くかな?」と毎日ワクワクしている1年生です。


歯みがきインタビュー2人目です^^



「どんなことをすればA判定になれると思いますか?」という質問に、「いつも意識して、歯ブラシを小さく速くみがくことだと思います。」と答えてくれました。
今日も子どもたちは、自分の歯みがきはどうか、どうしたらさらによくなるかを考えながら、じっくりと放送を見ていました。
今週は、ミラクルゴゴシマックス(運営委員会)の考えた「忘れ物なくそう週間」です。委員会で話し合って、「学校全体的に忘れ物が多い気がする。。。」「なんとかしたい!」ということで、忘れ物がなかったら一人1日10点満点で、1週間で50点満点を目指そうと提案しました。Teamsのお昼の放送で、先週金曜日にお知らせがありました。



この提案をきっかけに、みんなが自分の持ち物に責任を持ち、確実に準備できるようにという思いが込められています!(^^)!
歯みがき巡回指導でA判定以上だった6人に、保健委員会から表彰状を授与し、インタビューさせてもらいました!
その様子を6月17日から1人ずつお昼の放送で紹介しています。



「どんなことをすればA判定になれると思いますか?」という質問に、「365日、毎日3回ずつみがくとよいと思います。」と答えてくれました。
子どもたちは、自分の歯みがきはどうか、どうしたらさらによくなるかを考えながら、じっくりと放送を見ていました。
よい歯みがきの仕方が習慣化するよう、声を掛けていきます!
中学校
本日は1年生が興居島の歴史や文化を調べるために校外調査に向かいました。
幸い天気にも恵まれ、汗ばみながら興居島を巡りました。
一つの班は、御手洗方面へ。もう一つの班は厳島神社へ。
聞くのと見るのでは大きく違い、事前に調べた情報と実際の様子を比較することで
生徒たちのなかに様々な発見や気づきが生まれた様子でした。
今後も調査を続け、興居島をより深く学んでいきます。

6月14日(火)に、5年生は愛媛県学力診断調査を行いました。「えひめICT学習支援システム(EILS)」を活用したCBT方式で実施され、タブレット端末を用いて出題された問題に解答します。

先週の金曜日に練習をし、今日はドキドキの本番!「できるかなあ。」「むっちゃ緊張する!」と言っていた5年生。今回の出題範囲は、4年生までに学習した内容でした。調査後には、「愛南町のぎざぎざの海岸、何て言うんやったっけ???」「やれるところはやれたと思う!」など、やり切った様子。最後まで諦めずに取り組みました(*´ω`*)



5年生は、12月に第2回が実施されます。国語、社会、理科、算数、英語の5教科です。今回の結果を受けて、次にはさらに自分の実力が発揮できるよう、学校でも学習を進めていきます。